« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/31

サクラ開花

【今日の日常】
-電車で見た光景-
電車で鼻をほじっている人はよく見かけますが、
今日見かけた人はほじると言うよりも、
鼻の穴に指を突っ込んだまま動かさないんです。
しばらく突っ込んだままなんです。
ちなみにけっこうな年のおじさんでした^^

【今日の一般ニュース】
-<みどりの日>「昭和の日」に改正へ 今国会で成立見通し-
4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に改める祝日法改正案が
今国会で成立する見通しとなったそうだ。
まぁ元々は昭和天皇の誕生日だったわけだし、
後世に昭和を語り継がせる意味でもいいのではないでしょうか。
これに伴い5月4日を「みどりの日」にするそうだ。
5月4日は「国民の休日」という訳のわからない祝日だったから、
この変更はいいのではないでしょうか。

-東京でサクラ開花、平年より3日遅れ-
気象庁は31日午後、東京でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
なんかようやくという感じですね。
見頃は来週の週末くらいですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/30

辛勝

【今日の日常】
-TV観戦-
今日はサッカーW杯への大事な一戦バーレーン戦をTV観戦。
試合開始に間に合うように早目に帰宅しました。
妻が妊娠中の為「雄叫びは小さめでお願いします」とお願いされました^^
なので得点の場面ではバンザイだけにとどめておきました。
日本はなんとか1-0で勝利。
今日負けると2位内でのW杯出場が厳しくなるので、
勝ててほっとしました。

【今日の芸能ニュース】
-森進一・昌子夫妻 別居が発覚-
歌手の森進一・昌子夫妻が別居していることが29日分かった。
先月初めに昌子さんの入院騒動があったばかりで、
ちょっとこのニュースには驚きました。
昌子さんは長男と三男を連れて家をでているらしい。
昌子さんは「私は主婦には向かなかった。歌を歌っていきたい」
と話しているそうだが子供を3人も育てておいて何を言ってるのと感じ。
それにしても1人置いていかれた次男の立場は・・・
なんとしっくりこない別居ニュースです。

【今日のスポーツニュース】
-渡辺前オーナー一喝!清原の耳ピアスを“一刀両断” -
巨人の渡辺前オーナーが、巨人軍激励会の席で耳にピアスをつけた
清原内野手を“一刀両断”に斬り捨てた。
清原の耳ピアスを見て「中国の蛇頭というものがいて、
耳ごと盗まれる心配もある」などと発言。
更に続けて「清原君は一見、強そうに見えるから、
暴力団の方が逃げるだろうが」と言いたい放題。
いくらそう見えたとしても激励会の席で言うべきことではないでしょう。
清原は相当カチンときたのでは?
今年はナベツネをギャフンと言わせる活躍をして、
来年は巨人と決別したらかっこいいね。
清原が活躍しても優勝はドラゴンズですから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

フロッピー

【今日の日常】
-常識知らず-
今日の会社の帰りでの電車の中での出来事です。
若い男女がスノボを持って3人掛けの席にでーんと座ってました。
しかもそこは優先席・・・
こんな常識知らずの若者がいるとムカっときますね。

【今日の一般ニュース】
-JCB、カード番号7624人分を紛失-
クレジットカード最大手のJCBは会員7624人分のカード番号を記録した
フロッピーディスク1枚を紛失したと発表した。
私もJCBカードを持っているのでこのニュースにはドキっとしましたよ~
と同時に「今時フロッピーなんか使ってたんだぁ」とちょっと驚きました。
会社ではフロッピーなんて使ってないですからねぇ。
意外とそういうところではまだ遅れているんですかね?
今回の紛失したフロッピーには個人情報が入っていなかったみたいで、
その点ではほっと一安心でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

トレード

【今日の日常】
-雨でスッキリ?!-
雨のおかげで鼻にとっては随分楽な1日となりました。
外出時もマスクなしでも全然大丈夫でした。
雨はいやだけど、花粉症には助かりますな(笑)

【今日のスポーツニュース】
-巨人河原と西武後藤光がトレード-
巨人の河原純一投手と西武の後藤光貴投手のトレードが発表された。
それにしてもこの時期に突然ですよねぇ。
巨人はリリーフ陣に不安があるはずなのに先発を補強とは・・・
相変わらずチグハグな補強ですな。
一方の西武は河原を先発として再生する方針の模様。
果たしてこのトレードの成否はいかに?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

楽天

【今日の日常】
-新規開店-
今日は昨日ほど鼻はつらくなかったな~
近所に新しいドラッグストアが出来たのでちょっと行ってみました。
花粉用マスクをみてみましたが、
やはりというかユニチャームの花粉用は既に売り切れでした。
あのマスクが1番売れてるんですなぁ。

【今日のスポーツニュース】
-楽天歴史的大敗-
開幕戦は見事な勝利を収めた楽天だが、
2戦目は26-0という歴史的大敗を期した。
やっぱり課題の投手陣が・・・
それにしてもここまでひどいとお手上げですね。
明日からはホークス戦だけにどうなることやら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/26

開幕

今日も花粉がすごかった~
鼻がじゅるじゅるでした。

【今日の芸能ニュース】
-ナイナイ オレたちは出る!-
ニッポン放送の経営権をライブドアが握ったことによって、
何人かのタレントが降板を示唆する発言をしていますが、
ナインティンナインがこれらの発言に異を唱える発言しました。
それは「リスナーを大事にしているのであれば、リスナーを無視して、
降板するのはいかがなものか」という主旨のもので、
私もこの意見に賛成である。
ラジオはリスナーあってのものである。
このことを忘れてはならない。

【今日のスポーツニュース】
-日本、イランに敗れる-
やはりこのニュースに触れぬ訳にいかないでしょう。
でも、日本が無敗でアジア予選を突破するほど
力は抜けていないと思います。
イランは元々強い国ですし、ましてや相手のホーム。
私的には引き分けなら上出来と思ってました。
負けるならここしかないでしょう。
そういう意味ではそれほど悲観する敗戦ではないと思います。
次のバーレーン戦は逆に勝たないといけません。
小野が出れないのは痛いですが、
三都主と田中誠の出場停止がとけますからね。
しかも日本のホーム。きっちり勝ってもらいましょう。

-新庄、オロナミンCバットで上戸彩と対戦-
今日から一足先にパ・リーグが開幕。
そして開幕戦を彩る始球式。
その中でも今年注目度No.1の始球式は上戸彩vs新庄でしょう。
新庄がどんなパフォーマンスを見せてくれるのかと期待しておりましたが、
やっぱりやってくれましたね~
バットでなくオロナミンCを持って打席に登場。
CMと同じ親指を立てるポーズを見せエンターティナーぶりを発揮してくれました。
今年も新庄から目が離せませんね。

-楽天、開幕戦飾る-
新規参入球団の楽天がエース岩隈の好投で開幕戦を飾った。
問題は岩隈以外の投手が投げた試合ですね。
真価が問われるのは明日・明後日の試合でしょうね。
勝てないまでも2~3点に抑えられるかどうか。
この辺に注目したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/25

ほのぼの

【今日の日常】
-ブタ雲-
今日、会社の帰りに空を見上げると、
2つの大きな雲がありました。
その雲がブタのような形をしていて、
2匹が連なって走っているように見えました。
なんだかほのぼとした風景でした。

【今日の芸能ニュース】
-ウッチャン、テレ朝徳永アナと結婚-
ウッチャンナンチャンの内村光良とテレビ朝日徳永有美アナウンサーが結婚することになったそうだ。
紆余曲折を経てゴールインという感じですねぇ。
これまで女子アナとばかり浮名を流してきたウッチャン。
ある意味略奪愛ですから決して浮気などしないようにしてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/03/24

サプライズ

【今日の日常】
-バカップル-
今日、電車ですごい光景を見てしまった。
白人の男と日本人の女のカップルが車内で突然、
濃厚なキスを始めたのである。
私の隣に立っていた高校生の男の子は目がテンに。
私の後ろの方では「わっ!あそこすごいキスしてるよ」という女性の声が。
駅のホームとかでは時々見かけるけど、
電車の中でキスしてるのは初めて見たなぁ。
しかも軽いのじゃなくてかなり濃厚なんだから!
「車内はホテルじゃないぞー」と叫んでやろうかと思いましたが、
男が外人だったので通じないと思いやおめときました(笑)

【今日のニュース】
-ソフトバンク系金融会社がフジテレビの筆頭株主に-
フジテレビとニッポン放送は、ソフトバンク系列の金融会社
ソフトバンク・インベストメント(SBI)と提携し、
ニッポン放送の保有する13・88%分のフジテレビ株をSBIに貸した結果、
SBIがフジテレビの筆頭株主になったと発表した。
いや~このニュースには驚きましたね。
記者会見でSBIの北尾CEOは孫さんとはこの件を話していないと言ってましたね。
孫さんがどういう発言をするかも注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

意外な所で・・・

【今日の日常】
-発見-
私が愛用しているマスクはユニチャームの花粉用超立体マスクなのですが、
これがドラッグストアでは軒並み品切れ状態。
あと1枚しかなくなったので、
そろそろ仕入れねばならないのに困った状態に陥っていました。
ところがこのマスクを意外な所で発見!
なんと駅のKIOSKに売っていたのです。
5枚入りが2つだけ残っていたので迷わず2つ買いました^^

【今日の一般ニュース】
-高裁も「ライブドア勝利」差し止め命令を認可-
東京高裁はニッポン放送の抗告を退け、
ニッポン放送のフジテレビへの新株予約権発行を差し止め命令を認可する決定をした。
まぁ堀江氏流に言うならば「想定の範囲内」の判決ですね。
ニッポン放送は最高裁に抗告するのかと思ったけれど、
抗告はしなかったんですね。
今後は堀江氏と日枝氏のトップ会談が実現するかどうかが焦点となりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22

さよなら“虎”

今日はちょっと雨が降ったので、
少し鼻も楽かな~


【今日の一般ニュース】
-「マネーの虎」の南原氏が社長退任へ-
昨年3月に終了した人気番組「マネーの虎」(日本テレビ)で
“虎”と呼ばれるカリスマ社長の1人として出演していた南原竜樹氏が、
買収により今月いっぱいで社長職を退くことが明らかになった。
なんだかちょっと淋しいニュースですね。
ほかの虎のみなさんはどうなんでしょ?
マネー獲得者のその後も気になりますが、
虎のその後も気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

結婚記念日

Dscf0007
Dscf0008
Dscf0009

【今日の日常】
-結婚記念日-
今日は結婚記念日だったので、
お昼はちょっと豪華なランチを食べてきました。
画像はその一部です^^
ころからも夫婦仲良くやっていこうと思います。

【今日の芸能ニュース】
-倉木麻衣さん、立命館大学卒業-
人気歌手の倉木麻衣さんが立命館大学を無事卒業したそうだ。
なんだか「もう卒業?!」って感じがしました。
4年経つのって早いですねぇ。
そう感じさせるニュースでした。

【今日のスポーツニュース】
-ドジャース石井、メッツへ移籍-
ドジャースの石井一久投手のメッツへの移籍が正式に発表されました。
メッツには松井稼頭央選手もいますから不安はないでしょうね。
中村紀選手が寂しくなっちゃうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/20

地震

【今日の日常】
-ビデオカメラ-
明日が結婚記念日とあって、両親からお祝いのプレゼントとして
ビデオカメラを買ってもらいました。
生まれてくる赤ちゃんを撮らないといけないですからね~
なるべくみんなが撮れるようにと、
簡単で軽いものを選びました。
普通に撮るのは非常に簡単!
これなら妻や両親でも大丈夫そうだ(笑)

-ハナガカビカビ-
昨日、一昨日とかなり鼻をかんだせいか鼻がカビカビです。
今日は少しマシでしたが^^
明日はどうなんだろ・・・

【今日の一般ニュース】
-福岡・佐賀で震度6弱の地震-
今日午前11時前に九州北部で強い地震がありました。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
私の生まれ故郷の久留米も震度5弱あったようです。
母の友達が福岡市内に住んでいるのですが、
食器棚が倒れたりしてけっこな被害があったようです。
地震とはほとんど無縁の地域だけに、
建物とかも耐震構造にはなっていないでしょうね。
天災は怖いですね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

マスク

【今日の日常】
-鼻がつらい・・・-
昨日以上に鼻がつらいです。
やはり今年の花粉はかなりの威力のようです(苦笑)
街でも例年以上にマスクをしている人が目立ちます。
外国からの観光客が見たら異様に見えるでしょうねぇ。
日本のファッションだと思ったりして(笑)

【今日の一般ニュース】
-ライブドアとフジテレビ、初の役員事務レベル協議-
ニッポン放送株を巡るライブドアとフジテレビとの争奪戦で、
両社の担当役員らによる初の事務レベル協議が行われたそうだ。
いやー、ようやく行なわれたかという感じですね。
でも話し合いは物別れに終わったようです。
フジ側は不快感をあらわにしているだけに、
どんなにいい話を持っていっても最初は駄目でしょ。
両社共に無の状態で向き合わないとね。
変に先入観を持ってる限りいい結果は生まれませんからね。

【今日のスポーツニュース】
-デニー友利、マイナーキャンプ行き…メジャーはお預け-
レッドソックスとマイナー契約を結び、
メジャー挑戦をしていた前横浜のデニー友利投手がマイナー行きを通告されたそうだ。
挑戦を表明した段階では今季メジャー挑戦した日本人の中では、
意外に評価が高かったが、実戦で結果を出せず開幕メジャーは遠のいたようだ。
マイナーで結果を出して是非ともメジャー昇格を果たして欲しいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/18

老舗

今日は最高に鼻がつらいです。
早くこの季節が過ぎて欲しいですな~

【今日の日常】
-イケメン高校生-
今日電車の中で「ごくせん」に出てるKAT-TUNの2人を彷彿させる
イケメン高校生を見かけました。
学生服の着方もなんとなく意識した感じで、
私がスカウトマンなら絶対スカウトしてますね。

【今日の一般ニュース】
-消えゆく老舗、喫茶店「談話室滝沢」が歴史に幕-
東京の老舗喫茶店「談話室滝沢」が今月いっぱいで全店閉店になるそうだ。
ゆったりした座席で日本的な雰囲気のお店で、
妻と結婚前によく行きました。
デートの合間にゆっくり話をしながら休憩するのにちょうどよかったし、
結婚式場や新婚旅行の検討などもパンフレットを見ながら、
このお店でやってました。
それだけにこの閉店のニュースは残念ですね。
閉店前に妻と行っておきたいと思います。
ちなみに私と妻は「談話室タッキー」と呼んでいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/17

ZZZ

【今日の日常】
-いびき-
電車の中で居眠りをする人はけっこう多い。
まぁ、私もそうなのですが(笑)
でもいびきをかいて寝ている人は稀です。
今朝はそんな人が隣に座ってました。
しかも座って早々に「がーっ」ですよ!
普通は寝てしばらくたってからかくと思うのですが、
座るやいなやでしたからびっくりです。
世の中には色んな人がいるもんだと、
つくづく思いました。

【今日の一般ニュース】
-USJがスヌーピーショーを公開-
USJでスヌーピーを起用した新しいショーが始まるそうだ。
スヌーピーファンの私としては見逃せない!
子供が生まれて少し大きくなったら一緒に行けるかな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

50%超

【今日の一般ニュース】
-ライブドア、ニッポン放送株50%超確保-
ライブドアがどうやらニッポン放送株を50%超確保したそうです。
ニッポン放送側はこういう事態を想定して、
ポニーキャニオン株の売却をはじめ様々な策で対抗しようとしてますが、
それは自ら企業価値を自ら下げる行為をしてることになるんですよね。
結局フジテレビの言いなり企業だったということを自白しているようなものです。
あれこれ言う前にまずは両社でちゃんと話し合いをすべきでしょう。
どちらも話し合いの姿勢を見せながら全然やってないですよね。
話し合いを持てばいい落し所が見つかるような気がするんですがねぇ・・・・

-上野動物園で東京芸大の入試-
東京芸大の入試で油画専攻の受験生に「動物画」が出題され、
前代未聞の動物園での入試が行なわれたそうだ。
ユニークな発想と言えば発想だが、
500人もの若者が動物園で一斉に写生する姿を見た一般客は、
ある種異様な光景に思えたのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/15

ON SEASON

ここ3日日常以外のネタを書いていませんでしたが、
今日はどどーんと日常以外のネタをいってみます(笑)

【今日の一般ニュース】
-NHKの受信料拒否、70万件の可能性も-
70万件というとかなり多いように思える。
受信料収入が40億円落ち込むというからかなり大きい。
しかし、日本の全世帯の割合からするとそうでもないのだ。
総務省によると日本の総世帯数は約4,700万世帯。
この世帯数からみると70万件という数字はわずか1.5%に過ぎない。
単純にはいかないかもしれないが、
総世帯数から見ると微々たるもののような気がするが、
これを大きく取り上げるということは、
微々たる数字でもNHKにとっては財政的に大きな打撃を受けるということなのだろう。

-花粉全開、都内飛散量昨年分超す ヒノキとダブル飛散も-
花粉の飛散量が都内では既に昨年1シーズン分を超えたらしい。
まぁ、昨年は極端に少なかったせいもあるが、
どうやら本格化してきたことは間違いないようである。
「ヒノキ」の飛散もそろそろスタートらしい。
GWまでは花粉に悩まされる日々が続くという。
今年は「行楽にはマスクを忘れずに」となりそう・・・・

【今日の芸能ニュース】
-金八先生 前倒しで視聴率稼ぎ-
武田鉄也主演の人気ドラマ「3年B組金八先生」の最終回が、
当初の3時間から4時間に拡大されるそうだ。
当日はサッカーの「イランvs日本」があり、
その隙間の時間帯を狙っての拡大ということらしい。
ラストが30分あまりサッカーとかぶるが、
この拡大策が吉と出るか凶と出るか注目だ。

【今日のスポーツニュース】
-さくらの姉、引退覚悟で予選会に挑む-
女子プロゴルファー横峯さくらの3歳年上の姉留衣が、
選手生命を懸けて今秋行われる06年ツアー予選会を受験するそうだ。
宮里藍の2人の兄はそこそこ知られているけど、
横峯さくらに姉がいたとは知らなかった。
2003年にプロテストに合格したものの、
2003年も2004年も予選通過は1試合だけだったそうだ。
妹が脚光を浴びる中、姉は苦しんでいたんでしょうね。
お父さんも妹にばっかりべったりだし、
なんだかちょっとかわいそうな気がしますね。
めげずにがんばって結果を出して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

続・父親準備

【今日の日常】
-区役所-
今日は妻と一緒に区役所に行って産後の色々なことを聞いてきました。
相談窓口があって色々なことを聞けるの助かります。
予定日がちょうど2ヶ月後なので色々とやっておかねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

怪しい人?

【今日の日常】
-花粉対策-
今日は天気もよく日差しがまぶしかったので、
花粉対策のマスクにサングラスをかけて表にでました。
鏡でその姿を見たら・・・
どう見ても怪しい(笑)
花粉対策も楽ではないな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

父親準備

今日は昼間はいい天気で暖かだったのですが、
夕方くらいから冷たい風が吹いて寒かった~
明日も寒くなりそうです。

【今日の日常】
-母親学級-
今日は妻と一緒に母親学級へ。
後期の母親学級とあって、みんなご主人と一緒でしたね。
中にはかなりお年を召してるなと思える方も・・・
実物大の赤ちゃんの人形をだっこしてみましたが、
けっこう重いんですね~
やっぱり抱っこの練習はしといた方がいいかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

【今日の日常】
-雨雨降れ降れ~♪-
今日は雨が降ったので花粉症の私は助かりました。
この週末はお天気悪そうなので、
幾分鼻は助かりそうです(笑)

【今日の一般ニュース】
-「新株」差し止め仮処分、ライブドアの申請認める-
注目の司法の判断はライブドアに軍配があがりましたね。
まぁ、ここまでは両社ともに予定通りといったとこどろではないでしょうか。
時間外取引についても証券取引法違反ではないとの判断が下され、
堀江社長もまずはほっと一安心といった感じで記者会見に応じてましたね。
今後の展開が益々面白くなってきましたね。

【今日の芸能ニュース】
-「スーパー競馬」の新キャスターに若槻千夏-
できちゃった結婚の梅津アナに代わって若槻千夏が新キャスターだと!
(ちなみに男性も以前やっていた福原アナに交代)
また珠緒路線に戻ってしまうのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/10

男の引き際

【今日のスポーツニュース】
-岡部幸雄騎手引退-
JRA最年長で最多勝の記録を持つ岡部幸雄騎手の引退が正式に発表となりました。
数々の大レースを制してきた岡部騎手ですが、
クラシック競走のうち桜花賞だけ勝っていないんですよね。
昨年の桜花賞馬ダンスインザムードは2戦目は岡部騎手が乗っていたんですよね。
藤沢さんも最後の花道と思って乗せてあげればよかったのに・・・
3月20日に引退セレモニーが行なわれるそうですが、
JRAの岡部騎手に対する扱いはすごいですね。
当日の10R東風Sが岡部幸雄騎手引退記念に変更され、
そのレースの馬券にはレース名が印字されるそうです。
また当日のレーシングプログラムを引退を記念した特別版に。
もちろん入場券も引退記念入場券だそうです。
他にも色々あってさすがだなぁとつくづく思いました。
数多くのレースの中で印象深いのは、
クシロキングで勝った春の天皇賞ですね。
マイラーと言われていた同馬を「マイルを2回走るつもりで乗る」
と言って見事勝利に導いたのですから。
長距離には滅法強かったですね。
今後はまだ未定だそうですが、
競馬に関わっていくことは間違いないでしょう。
長い間お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

記念日

【今日の日常】
-同居2周年-
我が家には3つの記念日がありまして、
「入籍記念日」、本日の「同居記念日」、そして式をあげた「結婚記念日」。
記念日好きの家庭なのであります(笑)
なので帰りに新宿で寄り道をしてケーキを買って帰りました。
う~ん幸せじゃ(笑)

【今日の芸能ニュース】
-サンバの日(3月8日)にドームでマツケンサンバ-
昨日、東京ドームで「マツケンサンバ2 in 東京ドーム」が行なわれた。
今回はみんなで「マツケンサンバ2」を踊ろうという主旨のイベントで、
会場を埋め尽くした約2万人の観客のうち約1万人がグランドに降りたそうだ。
スペシャルゲストに芸能人社交ダンス部部長のナンチャンと、
スマスマでマツケンをパロディ化した”カツケン”を演じる香取慎吾も登場。
本家マツケンと共に踊り明かしたそうだ。
こういうイベントはいいですね。
暗いニュースが多い中、我々を明るくしてくれますからね。

【今日の一般ニュース】
-107歳、兵庫の最高齢男性は…死んでいた-
兵庫県で県内最高齢男性と認定されていた男性が
実は死亡していたことが明らかになった。
報道によると遺体はミイラ化していて、
死後5年~10年も経過しているそうだ。
それにしてもこの家族はなぜ死亡届を提出しなかったのだろう。
宗教絡みのようなことを言ってるようだが、
5年以上も遺体を放置したままというのは尋常ではないと思うが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

30%

【今日の日常】
-鬼ごっこ?-
今日、会社の帰りに会社が借りている駐車場で、
鬼ごっこのような遊びをしている中学生くらいの男の子たちを見かけました。
「駐車場で危ないなぁ」と思いつつも、
最近は外で遊ぶ子が少なくなっているので、
なんとなくうれしい気分になりました。

【今日の芸能ニュース】
-「ごくせん」視聴率30%突破-
人気ドラマ「ごくせん」の視聴率が遂に30%の大台に到達。
日本テレビのドラマの30%突破は「家なき子2」以来10年ぶりだとか。
同ドラマも「ごくせん」と同じ土曜9時枠で放送されていたが、
この土曜9時枠はここ3年瀕死の状態にあったドラマ枠なのだ。
2004年度は平均視聴率で2ケタのドラマはゼロ。
2002年4月期の「ゴールデンボウル」以降のドラマはすべて
1桁台の視聴率を経験している。
言わば日テレのお荷物的な枠だったのである。
フジテレビの月9のようなドル箱枠ではなかったのである。
それでいて30%の大台を記録したのだからまさに快挙である。
前シリーズが平均17.3%、最終回に最高23.5%をマークした点からみて、
ある程度の数字が取れる下地はあったにしても、
毎回25%を超える「お化け番組」になろうとは、
誰も想像しえなかったことだろう。
内容はもちろんのこと、KAT-TUNの2人の起用が大きかったのではないだろうか。
大人の男の私からみてもあの2人はなかなか魅力的である。
さて、ドラマは残すところあと2回ということだが、
この勢いなら夢の40%超えもあるかもしれないね。

【今日の一般ニュース】
-フジが36・47%取得、TOB成立を発表-
注目のフジテレビのニッポン放送株に対するTOBは、
発行済み株式総数のうち36・47%を取得という結果となった。
ライブドアとの攻防はまずはフジ側がとったいうところですかな。
ライブドアとしては市場で買いつづけて50%確保を目指すしかないわけですが、
かなり厳しい状況に陥ったことには間違いないでしょうな。

【今日のスポーツニュース】
-大久保、スタメン遠のく-
リーガエスパニョーラのマジョルカに所属する大久保が苦しい立場に陥っている。
デビュー戦でいきなり1ゴール1アシストの華々しいデビューを飾ったものの、
その後は怪我の影響もあってか結果を残せずにいる。
そんな中、ブンデスリーガのハンブルガーSVからロメオが移籍してきた。
そのロメオが6日(現地時間)の試合で2ゴールの活躍。
大久保にとっては手ごわいライバルの出現となった。
ロメオは高原の急成長でハンブルガーSVを追われた身。
日本代表でFWのポジションを高原と争う大久保にとっては、
ここで負けては代表でのレギュラー入りも遠のくことになってしまう。
なんとか奮起してスタメン復帰してもらいたいものである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/07

続・街で見かけた人

【今日の日常】
-刺青-
今日、美容院に髪を切りに行った帰り、
前から人が歩いて来ました。
はっと気が付くとその人右腕には刺青が!
一瞬、袖の柄かとも思ったのですが、
それは間違いなく刺青でした。
目が合わないようにそそくさと通り過ぎたのは言うまでもありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

街で見かけた人

【今日の日常】
-自動改札-
自動改札でよくひっかる人がいますよね。
そんな時に無視して何食わぬ顔で通っていく人がいます。
だいたいそういうふとどきなことをするのは若い男が多いのですが、
今日は若い女の子がそれをやっていてびっくり。
鉄道会社ももっとチェックをしっかりしないと!
意外にこういう人よく見かけますよ~

-試聴-
今日CDをレンタルしに行った時に、
試聴コーナーで異様な光景を見てしまいました。
試聴しながらノリノリで歌っているのです。
ある意味怖かったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

気になる・・・

【今日の気になる事】
-「FACE」というドラマ-
昨日の「ミュージック・ステーション」で過去の蔵出し映像で、
高橋克典と仲間由紀恵がデュエットしている映像が出ていました。
「そう言えばそんな事あったなぁ・・・。ドラマの挿入歌だっけ?」
と思い何と言うドラマだったか調べてみました。
それは2001年に日本テレビで放送された「FACE~見知らぬ恋人~」でした。
出演者を見ると2人の他にまだ売れる前の柴咲コウの名前が!
現在は高視聴率ドラマを抱える3人ですが、
このドラマは低視聴率で打ち切りになっちゃったんですねぇ・・・・
高橋克典は2重人格者の役である意味今の只野係長と近かったかも?(笑)

【今日の一般ニュース】
-テレビはのみ込まれない フジ会長、堀江発言に反発-
フジテレビの日枝会長がライブドアの堀江社長が
「インターネットが5-10年でメディアの主役になる」と発言したことついて、
「(テレビがネットに)のみ込まれることは絶対にない」と反発したそうだ。
これはテレビ側に立っている人ならこう言うでしょう。
しかし、現代の若者はTVを見るよりネットをやることの方が中心になっていることは、
否定しようがない事実としてあるわけで、
これから先はネットが中心になっていくことも十分ありえる話です。
視聴率が昔ほど高くないことを考えればわかるはず。
いつまでもテレビがメディアの王様だと思っているなぁととれる発言だと思いました。

【今日のスポーツニュース】
-堀内監督新庄チクリ-
巨人の堀内監督が新庄のパフォーマンスに対して、
「タレントやりたきゃタレントやれば」と苦言を呈したらしい。
新庄のパフォーマンスは野球とは別ということらしいが、
新庄はファンサービスの一貫としてやっているのであって、
こういうことを言われる筋合いのことじゃないと思うのだが・・・
また、日ハムの選手の打席に入る時のテーマ曲が長いことにも
一言言っていたようだが、
スピードアップすべきところはそういうところじゃなくて、
攻守交替の時は全力で走るとか、
無駄なけん制をしないようにするとか、
投手の間合いを短くするとか、そういうところではないのかね~
この堀内発言に対して日ハムの高田GMも私と同じ意見を述べてますね。
ファンが喜ぶことは何かを考えてもらいたいですね。
勝てばいいだけではつまらないですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/03/04

雪の降る街を

【今日の日常】
-またまた雪-
ほんと今年は雪の当たり年ですね。
こんなに頻繁に降るのって記憶にないなぁ。
今日は朝もけっこう降っていたので、
フード付きのダウンを着て出社しました。


-すかされた-
電車に乗って座っていると、
異臭が・・・・
と言っても屁の臭いです(笑)
異様に臭いすかっし屁を誰かがしたようです。
耐えるのがつらかったです(笑)


【今日の芸能ニュース】
-あやや、初ロマンス-
あややとw-inds.の慶太のロマンスが報道された。
ネット上では随分前から話題になっていたから、
あまり驚きもしなかったなぁ。
でも、最近妙に大人っぽくなったあやや。
その原因は慶太にあったのかもしれませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

ハクション大魔王

【今日の日常】
-クシャミ-
春一番の日以来鼻がムズムズする日が続いています。
クシャミも時々でます。
万全の対策で迎えうったのになぁ(笑)
まぁ、すごくつらいというほどではないから多少効果はあったのかな?
しかしまだ序盤戦だから油断はできまへん(笑)

【今日の一般ニュース】
-面接試験前に「サクラチル」、同志社大が通知ミス-
同志社大工学部の面接試験実施前に、志願者420人の不合格通知を誤って送っていたそうだ。
職員のコンピューターの操作ミスだそうだが、受験生にとっては縁起でもない出来事ですよね。
学校や予備校宛だったからまだよかったものの、
これが直接受験生に送られていたらもっと大変なことになっていたでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »