« 続・父親準備 | トップページ | 50%超 »

2005/03/15

ON SEASON

ここ3日日常以外のネタを書いていませんでしたが、
今日はどどーんと日常以外のネタをいってみます(笑)

【今日の一般ニュース】
-NHKの受信料拒否、70万件の可能性も-
70万件というとかなり多いように思える。
受信料収入が40億円落ち込むというからかなり大きい。
しかし、日本の全世帯の割合からするとそうでもないのだ。
総務省によると日本の総世帯数は約4,700万世帯。
この世帯数からみると70万件という数字はわずか1.5%に過ぎない。
単純にはいかないかもしれないが、
総世帯数から見ると微々たるもののような気がするが、
これを大きく取り上げるということは、
微々たる数字でもNHKにとっては財政的に大きな打撃を受けるということなのだろう。

-花粉全開、都内飛散量昨年分超す ヒノキとダブル飛散も-
花粉の飛散量が都内では既に昨年1シーズン分を超えたらしい。
まぁ、昨年は極端に少なかったせいもあるが、
どうやら本格化してきたことは間違いないようである。
「ヒノキ」の飛散もそろそろスタートらしい。
GWまでは花粉に悩まされる日々が続くという。
今年は「行楽にはマスクを忘れずに」となりそう・・・・

【今日の芸能ニュース】
-金八先生 前倒しで視聴率稼ぎ-
武田鉄也主演の人気ドラマ「3年B組金八先生」の最終回が、
当初の3時間から4時間に拡大されるそうだ。
当日はサッカーの「イランvs日本」があり、
その隙間の時間帯を狙っての拡大ということらしい。
ラストが30分あまりサッカーとかぶるが、
この拡大策が吉と出るか凶と出るか注目だ。

【今日のスポーツニュース】
-さくらの姉、引退覚悟で予選会に挑む-
女子プロゴルファー横峯さくらの3歳年上の姉留衣が、
選手生命を懸けて今秋行われる06年ツアー予選会を受験するそうだ。
宮里藍の2人の兄はそこそこ知られているけど、
横峯さくらに姉がいたとは知らなかった。
2003年にプロテストに合格したものの、
2003年も2004年も予選通過は1試合だけだったそうだ。
妹が脚光を浴びる中、姉は苦しんでいたんでしょうね。
お父さんも妹にばっかりべったりだし、
なんだかちょっとかわいそうな気がしますね。
めげずにがんばって結果を出して欲しいですね。

|

« 続・父親準備 | トップページ | 50%超 »

「ゴルフ」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「花粉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81094/3313874

この記事へのトラックバック一覧です: ON SEASON:

« 続・父親準備 | トップページ | 50%超 »