« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

パパ大好き

【今日の親バカ日記】
しらたまちゃんはパパのことが大好きみたい。
会社から帰って「ただいま~」って声をかけると、
声を上げて笑って喜んでくれます。
パパもそんなしらたまちゃんが大好きだよ~
IMGA0457
眠ってる横顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/30

寝返り準備中?!

【今日の親バカ日記】
しらたまは私が帰ると喜んで迎えてくれます。
遊んでくれるのを待っているのかな?^^
そんなしらたまちゃんが今日寝返り準備のような動きをみせたそうです。
首がまだすわってないからまだ早いよ~(笑)
IMGA0451
寝返りの練習?!
IMGA0453
かわいい仕草をみせるしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

オヤジとケイタイ

【今日の日常】
うちのオヤジはこれまでPHSをつかっていたのですが、
ドコモがPHSから撤退するということで、
オヤジも携帯に替えることに。
1万円分のクーポンがあったので、
携帯の購入料金は無料。
オヤジは迷わずカメラ付きを選択。
「これでしらたまの写真を撮るんだ」とはりきっておりました。
早速お食い初めの時に撮りまくってました。
次はメールを覚えてね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食い初め

【今日の親バカ日記】
今日は生まれて100日目ということで、
お食い初めを行ないました。
しらたまちゃんは何事かしら?という顔をしていましたが、
無事とりおこなうことができました。
IMGA0432
ドレスを着たしらたまちゃん
IMGA0436
お食い初めの料理

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/28

新技披露

【今日の親バカ日記】
しらたまちゃんが新技を身につけました。
オムツを替えている時に、
今までは私か妻が洋服をめくってあげていたのですが、
なんとしらたまちゃんが自ら洋服をつかみ、
自分で上にめくったのです。
1度か2度なら偶然かと思ったのですが、
オムツ替えのたびにやったので、
どうやらこれをやったらオムツを替えてくれると、
理解してくれたようです。
IMGA0426
オムツお願いしま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/27

心配なし

【今日の親バカ日記】
昨日BCGで接種した箇所が少し発赤したと書きましたが、
どうやら針の刺激で腫れただけで、
今日はほとんどわからないくらいになってました。
とりあえずほっと一安心です。
IMGA0423
元気な笑顔を見せるしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

台風一過

【今日の親バカ日記】
今日は台風一過でいいお天気になりました。
しらたまちゃんは今日も元気いっぱいでしたが、
昨日のBCGを接種した箇所が少し発赤していました。
通常は接種後10日くらいで出るらしいのでちょっと心配です。
でもそういうこともあるみたいなので、
化膿しなければ大丈夫なのかも?
少し観察しないといけないですね。
IMGA0420
お馬の布絵本が最近のお気に入り^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教師版ブラックジャック?!

【都立高の教壇に「無免許」教員】
都立高校で無免許で教壇に立っていた先生がいたそうである。
免許を確認せずに採用するなんて普通では考えられないですよね。
でもこの無免許先生、指導熱心で生徒に人気があったそうです。
教師版ブラックジャックを気取ってたんですかね(笑)
かわいそうなのは生徒の方ですね。
きちんと免許をとって再び教壇に立てるようにがんばってもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

BCG

【今日の親バカ日記】
今日はBCGの予防接種でした。
さすがに注射をされた瞬間は泣いたそうですが、
その後はごきげんさんだったそうです。
IMGA0418
初注射もクリアしたしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

予防接種前日

【今日の親バカ日記】
台風が接近してますね~
しらたまちゃんは明日がBCGの予防接種日なのでちと心配。
でも影響が出るのは夕方から夜にかけてみたいなので、
なんとか大丈夫かな?
果たして明日は泣くか泣かないか・・・
どっちかな~
IMGA0416
叫びながらニコニコ笑顔をみせるしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

エビ反り

【今日の親バカ日記】
うちのしらたまちゃんは機嫌が悪くなると、
体をねじってエビ反りポーズをします。
このエビ反りが出たらどうにもこうにも抱っこしないと駄目ですね。
でもしらたまのサインはわかりやすいので、
だいたい何をして欲しいかがわかります。
IMGA0414
おむつとりかえ中~
IMGA0415
スヌーピーのパペットであやされるしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駒大苫小牧の事件について

夏の高校野球で57年ぶり6校目の連覇を果たした駒大苫小牧高。その偉業に水をさすような今回のニュースは残念でなりません。一部では明徳義塾の例を取り上げて、「優勝取り消し」などと騒いでいる人もいるようですが、「部員の喫煙と暴力」と「部長の部員への暴力」を同じにみるのはどうでしょう?過去の高野連の処分をみると、部員の不祥事の場合は「対外試合禁止」という処分が下されることが多く、監督や部長などの暴力等は該当者の謹慎がこれまでの通例のようです。なので今回も部長の謹慎で収まるのではないでしょうか?ただ、事実を隠していたという点が気になるところです。

リンク: 駒大苫小牧.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

生後3ヶ月

【今日の親バカ日記】
今日で無事生後3ヶ月を迎えることができました。
ここまで順調に育ってきており、
このままの調子でいってくれればと思っています。
IMGA0411
3ヶ月だよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

おなら大王

【今日の親バカ日記】
大王シリーズ?第3弾です(笑)
しらたまちゃんはけっこうくっさいおならをします。
大人真っ青です(笑)
すました顔をしてする時もあれば、
かなりいきんでする時もあるします。
いきむ時はたいてい泣いちゃいます。
多分ガスがたまっていて苦しいんだと思います。
かなりくさい時は実も出たんじゃないかと思うくらいです。
もしやしたかな?と思ってオムツをとってみるとしてないんですよね~
こんなからぶりがけっこうあります^^
IMGA0404
お散歩に行くとやっぱり眠くなるようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

よだれ大王

【今日の親バカ日記】
昨日はしらたまちゃんはおしっこ大王だと書きましたが、
最近はよだれ大王にもなりつつあります(笑)
前は指しゃぶりをしながらよだれをたらすことはありましたが、
最近は寝入ってない時は横を向きながら「だら~」っとたらしてます^^
でもそれがまたかわいいんだな(親バカ)
IMGA0403
よだれをたらしてニンマリのしらたまちゃん^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

おしっこ大王

【今日の親バカ日記】
しらたまちゃんはおしっこ大王です(笑)
おむつを替えたばかりでも、
すぐに濡らしてしまうこともしばしば。
おむつが濡れると泣いて知らせてくれるので、
わかりやすくていいです。
おむつ替えの時はおむつ替えソングを歌ってあげてます^^
IMGA0397
今日も元気です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

寝言?

【今日の親バカ日記】
昨日の夜はたいしたぐずりもなくすっと寝てくれました。
朝方はかわいい声で寝言?のようなものを発してました。
言葉にはなってないけど、
目は閉じたままで何か言ってるような感じでした。
IMGA0394
今日もいい子にしてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

最長ぐずり

【今日の親バカ日記】
昨晩のぐずりは長かった~
いつも眠りつくまではそこそこぐずるのですが、
昨日は1時近くまでぐずってました。
ぐずり最長記録更新です(笑)
果たして今日はどうでしょう?
IMGA0393
お風呂あがりのひと眠り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

地震としらたま

【今日の親バカ日記】
長い夏休みも終わって今日から再びお仕事。
そんな今日はお昼頃ちょっと大きな地震がありました。
会社でけっこうな揺れを感じたので、すぐに家に電話。
特にものが落ちたりもせずしらたまも大丈夫。
ほっと一安心。
昨日は雷で今日は地震。
天災は怖いです。
IMGA0391
ママの動きが気になるしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

雷にびっくり

【今日の親バカ日記】
長かった夏休みも今日で終わり。
しらたまちゃんと1日中遊べる日はまた週末までお預け。
今日は夜に豪雨と雷が!
夕立の時と違って雷の時間が長かったです。
しらたまはちょっと驚いた表情を見せていましたが、
怯えた様子はありませんでした。
IMGA0387
雷にちょっとびっくり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

受話器をつかんだ

【今日の親バカ日記】
今日もしらたまちゃんは元気ハツラツ。
夕方お散歩を兼ねてアルバムを取りにスーパーへ。
その後、両親が田舎に帰っているので家の様子を見に行って、
夜、様子を電話した時、しらたまの声を聞かせようと
受話器をしらたまの耳元にあてると、
なんと自ら受話器をつかんできました!
重いのでさすがにつかんだままではいられませんでしたが、
この光景にはちょっと驚きました。
IMGA0381
今日も元気にお散歩~
IMGA0382
受話器をつかんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

夕立

【今日の親バカ日記】
今日は夕方近くのスーパーでMーニーが安売りしていたので、
散歩を兼ねてしらたまを連れて出かけました。
スーパーに行く途中で知らないおばあちゃんが、
「あら、かわいい赤ちゃん」と言ってしらたまのほっぺを撫でて行きました^^
スーパーに着くと小さい子供が「あっ、赤ちゃんだ!」と寄って来て、
しらたまの頭を触っていきました・・・恐ろしい!!
食料品を買い終えて、目的のMーニーを買おうとしたら、
スーパーの入り口付近がすごい人だかりになっていました。
何事かと思ったら外はすごい雨と雷。
少し小降りになるのを待つことに。
ベビー用品売り場を物色していると「おでかけセット」なるものを発見!
その中にベビーカー用のレインコートがありました。
安かったので迷わず購入。
帰る頃には雨も上がっていましたが、
念の為早速使ってみました。
IMGA0375
これなら雨の日も安心?!
IMGA0376
まぐまぐ哺乳瓶ならつかめるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまった

【今日の日常】
とうとう新しいPCを買ってしまいました。
最近の色々なソフトやなんやらが、
Windows98では対応していないもがほとんどなので、
しらたまちゃんのビデオで撮った画像なども
編集できないので思い切りました。
ネットの接続には色々あってまだです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

しらたまダンス

【今日の親バカ日記】
今日はしらたまに芸?を仕込みました。
とは言っても自分ではできないので、
パパのアシスト付きですが^^
両手をバンザイしてその後にシャドーボクシング。
これを繰り返すしらたまダンス(仮称)
これをやるとちょっとぐずっててもたちまちニッコリ。
魔法のダンスです(笑)
IMGA0371
汗を流してさっぱり
IMGA0374
遊び疲れた・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/11

ベビーカーは眠りを誘う

【今日の親バカ日記】
今日は裏通りの車の少ないところへベビーカーでお散歩。
ベビーカーの揺れが心地いいのか、
途中でスヤスヤと眠ってしまいました。
とても気持ちよさそうにしてました。
IMGA0370
眠くなっちゃった^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

しらたまちゃん

【今日の親バカ日記】
うちの息子の愛称は「しらたま」ちゃんにすることにしました。
色白でしらたまだんごみたいだし(笑)
今日はしらたまちゃんの為に安くなってたオムツを購入。
がんばって2パック買いました。
ちょっと距離のあるスーパーまで20分かけて行ってきましたよ~
子供為ならなんでもできますね^^
IMGA0363
パパの呼びかけにこたえてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

スーパーデビュー

【今日の親バカ日記】
昨日のベビーカーデビューに続いて、
今日は近所のスーパーデビュー。
初めてのスーパーに物珍しそうにしていましたが、
特にぐずることもなくいつの間にか寝てました(笑)
色々と見るものが初めてのものばかりなので、
きょろきょろしている姿が印象的でした。
IMGA0359
スーパーできょろきょろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

ベビーカーデビュー

【今日の親バカ日記】
今日は夕方少し涼しくなってから、
ベビーカーデビューしました。
近所をちょろっと回った程度ですが、
特にぐずることもなく、
無事終了しました~
途中いつもと違う景色だったせいか、
少しきょろきょろしてましたが、
笑顔を見せたりして満足げでした。
IMGA0356
ベビーカーデビューです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

すごいぞ!

【今日の親バカ日記】
今日のbabyはすごい!
ピロピロ笛を手につかんで遊んでいた!
軽いものだと長くつかんでもってるみたいです。
哺乳瓶にも手を添えていたし、
日々成長を見せているようです。
IMGA0353
哺乳瓶に手を添えてます
IMGA0355
ピロピロ笛をつかんで遊んでます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

反応よし

【今日の親バカ日記】
明日からの夏休みを前に息子の反応はいいですね~
呼びかけるとしっかり反応してくれますし、
ちゃんと視線で追ってくれます。
明日からはたっぷり遊べるぞ~^^
IMGA0350
いい感じで寝てます
IMGA0351
自分の写真を胸に置いてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

6460g

【今日の親バカ日記】
今日は1ヶ月検診でまだ小泉門がとじていないと
言われていたのでその確認の為、
息子は病院へ検診に行ってきました。
小泉門はもう閉じているので問題なしとのこと。
体重は6460g、身長は61.9センチまで成長していました。
IMGA0349
ママに似ているせいかパンダが好きなようです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

パパの逆襲(笑)

【今日の親バカ日記】
昨日の息子は私とお話していても、
ママの動きが気になるようで、
パパが呼びかけてもママばかりを追ってました。
しかし、今日はママとお話中にパパの動きが気になったようで、
ママが呼びかけてもパパを目で追ってくれました。
ちょっとうれしいパパでした(笑)
IMGA0346
パパも好きでちゅよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

カメラに興味あり?

【今日の親バカ日記】
今日はほとんどぐすりもなくすごくいい子にしています。
さて、先日カメラを向けるとおすまし顔になると書きましたが、
よ~く観察してみるとカメラに興味をもったようで、
カメラを動かすと目で追ってました。
将来はカメラマン?!(笑)
IMGA0343
カメラってな~に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

振り向いた!

【今日の親バカ日記】
息子は左の方に向き癖があって、
右の方にはなかなか向いてくれませんでした。
この頃は息子が喜ぶものをなるべく右に置いて、
少しずつ右の方も向くようになってきていました。
今日も最初は左を向いていたので、
私が右の方から名前を呼んでみました。
するとちゃんと振り向いたのです!
そして「あうあう」とお返事してくれたのです。
1度だと偶然かもしれないと思って、
2~3度やってみたところ、
いずれもちゃんとこたえてくれました。
いい子に育ってるな~(親バカ)
IMGA0336
ぼくはいい子だよ~
IMGA0339
パパの呼びかけにこたえてるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

引っかき傷

【今日の親バカ日記】
息子は爪が伸びるのがけっこう早いみたいです。
抱っこした時とかよくどこかをつかもうと、
手を動かすのですが、
その際によく引っかかれます(笑)
今日はbabyの画像ではなく引っかかれた跡です。
IMGA0334
ひっかき傷の跡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »