« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

しらたま前進す

【今日の親バカ日記】
これまで後バイや回転移動しかできてなかったしらたまですが、
今日は少しですが前進しました!
遂に飛行機状態から脱出しました。
IMGA0391
よ~しがんばって前進するぞ!





IMGA0390
よいしょっ





IMGA0392
なんとか前へ





IMGA0394
目的の本にたどりつきペラペラとめくるしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/27

凶暴しらたま

【今日の親バカ日記】
しらたまが日に日に凶暴になっていく~
顔を傷つけるのはいつものこと、
髪の毛を引っ張ったり、
耳を引っ張たりともう大変です。
元気なのはいいんですけどね~^^
IMGA0385
暴れ疲れてお昼寝^^





IMGA0388
パパに食べさせてもらってま~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/26

いただきます

【今日の親バカ日記】
離乳食前にいつもしらたまに「いただきます」のポーズをさせるのですが、
今日はなんとなく自分で手を合わせようとしてくれました。
よく見るともみてのようにしか見えませんが(笑)
IMGA0378
いただきます





IMGA0380
お馬の布絵本を見ているしらたまちゃん





IMGA0381
カメラに気付き満面の笑みを浮かべるしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/25

しらたま学習する

【今日の親バカ日記】
最近はしらたまは顔をよくつかんできて、
パパもママも生傷が絶えませんが、
今日はお風呂でパパの腕を強くつかんできました。
しらたまに「痛いからそんなに強くつかんだら駄目ですよ」と言ってみました。
その後もう1回強くつかんできたましたが、
そうするとしらたまは軽くつかむようになりました。
パパの言ったことがわかったのかな~?
IMGA0374
満足げに離乳食を食べるしらたまちゃん





IMGA0377
満面の笑みを浮かべるしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/24

Go!Go!Go!

【今日の親バカ日記】
しらたまはなんとなく「Go!Go!Go!」と発するようになりました。
言葉のバリエーションは日々増えていっています。
そして生傷も日々増えてます(笑)
痛いけど我慢です^^
IMGA0370
お座りが上手になったよ~





IMGA0373
TVを見ながら叫ぶしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

荒川静香金メダル!

【今日のスポーツニュース】
久々に「親バカ日記」以外のネタです(笑)
今日は女子フィギュアのフリーがありました。
目覚めてTVをつけるとちょうど最終組のスタート前でした。
現在の順位でミキティが9位と聞いて、
「4回転ジャンプ失敗しちゃったんだな」と思いました。
そしてほどなく最終組の演技がスタート。
2人目にSPでトップに立ったコーエンが登場。
開始早々尻もちをつき、思わず「やった」とつぶやいてしまいました(笑)
その後2度目の尻もちがあったものの技術・表現力の高さを見せつけ、
この時点でトップに立ちました。
続いて荒川静香が登場。
コーエンのミスを目の当たりにした上に、
メダルの期待の重圧がのしかかる中、
見事な演技をみせ、観客はスタンディングオベーション!
当然ながらコーエンを抜きこの時点でトップに立ちました。
続いて登場したのが同じく日本の村主。
見た目にはバランスよくまとまり、荒川に続いてのスタンディングオベーション。
しかし思ったほど得点は出ずコーエンを抜けずこの時点で3位。
これで荒川のメダルは確定となりました。
残る演技者は2人。
最後に滑るスルツカヤ次第では日本人2人のメダルの可能性もありました。
と、ここで出勤時間となり、後ろ髪を引かれる思いで家を出ました。
その後の結果については妻からのメールで知りました。
なんと荒川が金!
これまで日本のメダルが0だっただけに、
喜びもひとしおでしょう。
いやぁよかったよかった。
でも一番ほっとしたのはJOCしかしれませんね(笑)
荒川選手おめでとう!
そしてメダルは取れなかったけど、村主もがんばった!
なんせ2大会連続の入賞ですからね。
ミキティはまだ18と若いので次のバンクーバーで真央ちゃんとワン・ツー目指せ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

上の歯も生えてきた!

【今日の親バカ日記】
しらたまは上の歯が生えてきました!
どうりで最近また指しゃぶりが激しくなったはずです。
下の歯が生えてきた時も気になって指しゃぶりしてましたからね。
成長してる証拠ですね^^
IMGA0367
暴れん坊なのでベビーカーでおとなしくさせてます^^





IMGA0369
カメラに大興奮のしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/22

祝:9ヶ月

【今日の親バカ日記】
しらたまは今日で生後9ヶ月を迎えました~
ここまで順調にスクスクと元気に育っております。
最近は言葉のバリエーションも増えてきて、
動きも活発になり益々目が離せなくなってきてますが、
それもまた楽しですな(笑)
IMGA0364
枕を移動させたしらたまちゃん





IMGA0366
9ヶ月目の最高の笑顔

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/21

寝起きから寝返り

【今日の親バカ日記】
しらたまの朝の目覚めは泣いて知らせて、
抱っこ等するまで泣きやまないのが定番でしたが、
今日は「あーっ」と言って目覚めた後、
寝返りしてアウアウしてました^^
新しいパターンかな?
IMGA0360
積み木で遊ぶしらたまちゃん





IMGA0358
上手に遊んでるでしょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

回転

【今日の親バカ日記】
しらたまは寝返りでとうとう一回転してしまいました。
ずりばいはできなくとも寝返りでどんどん移動しそうです。
と言うか寝返り・回転・後ばい(?)でかなり動き回っていますが(笑)
前進だけがまだできないんですよね~
IMGA0355
早くマンマ食べたいよ~





IMGA0356
おいしく食べました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

傷つけられる

【今日の親バカ日記】
今日は休みということでしらたまとじゃれあっていると、
目の下あたりを傷つけられました・・・
最近は顔をさわってくるのが好きなので、
傷つけられないように気をつけていたのですが、
とうとうやられてしまいました~
名誉の負傷ですな(笑)
IMGA0347
朝の離乳食でニンマリのしらたまちゃん





IMGA0349
腕立て伏せをするしらたまちゃん





IMGA0352
手についた離乳食のネバネバが気になるしらたまちゃん





IMGA0353
お馬に乗ってま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/18

お行儀よく食べる

【今日の親バカ日記】
今日のしらたまは朝から「パッパ、パッパ」と言ってくれました。
パパはとろけちゃいそうです(笑)
今日は土曜日で早めに帰宅できたので、
晩の離乳食に間に合いました。
最近はお茶碗に手を入れたりして暴れん坊ぶりを発揮していたしらたまでしたが、
今日はお行儀よく食べてくれました。
パパのあげ方がよかったのかな~(笑)
IMGA0341
カメラに対して挑戦的な視線を送るしらたまちゃん





IMGA0342
ママとテレビを楽しむしらたまちゃん





IMGA0344
カメラに手をかけるしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

暴れ大王

【今日の親バカ日記】
しらたまはこのところ暴れん坊ぶりが加速しています。
寝返りして反転しながら動くので知らないうちに壁の方に行っていたりします。
もう油断も隙もありゃしません。
自由に動けるようになったらもっとすごいことになるだろうなぁ・・・
IMGA0334
暴れ大王のしらたまで~す^^





IMGA0335
アンパンマンで遊んでま~す





IMGA0339
暴れ大王なのでベビーカーに乗せられたしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

離乳食講座

【今日の親バカ日記】
しらたまは今日は区で主催している離乳食講座に行ってきたそうです。
横にいた女の子の髪の毛を引っ張ろうとしたり、
しらたまは落ち着きがなかったそうです。
最近暴れん坊ぶりが板についてきたようですからね~^^
IMGA0329
パパおかえり~





IMGA0331
カメラに話しかけるしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

動き活発

【今日の親バカ日記】
妻がパズル式マットを追加購入し部屋一面に敷き詰めました。
これでしらたまが転がって遊べます。
まだ前進はできないしらたまですが、
その場でくるっと回転したり、
後ずさりするので意外に?動きは活発です^^
IMGA0326
ひと運動してニンマリのしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

バレンタイン・デー

【今日の親バカ日記】
今日はバレンタイン・デー。
しかしまだ1歳に満たないしらたまには関係なし(笑)
しらたまは今日も食欲旺盛。
昨日のジジババの時はおとなしく食べていたしらたまですが、
やはり我々となるといつも通りの暴れっぷり。
早くよこせ~とテーブルドンドン。
これでこそしらたまだよ・・・^^
IMGA0322
早く食べさせろ~





IMGA0323
テーブルを叩いて要求するしらたまちゃん





IMGA0324
ニッコリ大満足

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

よそ行き顔?!

【今日の親バカ日記】
月曜日はジジババと晩ごはんの日。
今日はジジババにしらたまの離乳食にチャレンジしてもらいました。
すると我々がやるときは「早くよこせー」といった感じで、
茶碗に指を突っ込んだり、テーブルを叩いたりと大騒ぎをするしらたまですが、
ジジババだとおとなしく食べているではないですか!
う~むパパママはなめられているのだろうか・・・
IMGA0314
朝のしらたまは茶碗に手をかけています





IMGA0321
夜のしらたまはお行儀よく食べてます





IMGA0318
お馬の布絵本を見るしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

布団もおもちゃ?!

【今日の親バカ日記】
しらたまは布団さえも遊び道具にしてしまったようである。
寝返りして布団から転げ落ちると布団をはがぞうとします。
最近行動が活発化しています。
前進はしないけど回転や後退はします(笑)
部屋の壁に手をかけようとしたり・・・
なかなか油断ならない状況になりつつあります。
なんとかせねば・・・
IMGA0311
泣き叫び倒れこんでいるしらたまちゃん





IMGA0309
実はウソ泣きだった?!カメラに気づくと笑顔を見せてくれました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

妻の実家訪問

【今日の親バカ日記】
今日は祭日でパパもお休みだったので、
久しぶりに妻の実家へしらたまを連れて遊びに行ってきました。
久しぶりのしらたまとの対面に妻方のジジババも大喜び。
しらたまも愛想をふりまいていました。
特におばあちゃんはママと同じにおいがするのか、
抱っこされると甘えた仕草を見せていました。
IMGA0301
ジイジの呼びかけに応えるしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/10

暴れん坊しらたま

【今日の親バカ日記】
今日のしらたまはおむつ替えの時に暴れん坊ぶりを発揮。
私が替える時も妻が替える時も落ち着きなく寝返ろうとしてました^^
これまではおむつ替えの時はおとなしくしてたんですけどねぇ・・・
IMGA0291
哺乳瓶を上手に持って飲んでま~す





IMGA0293
今日も満足^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

しらたま成長す

【今日の親バカ日記】
朝の身支度タイムにしらたまの朝の絶叫が重なると、
これまではかなり大変でしたが、
最近は哺乳瓶を持てるようになったので、
それでなんとか凌げるようになっていました。
今日は更に進化して歯固めおもちゃを与えると、
それでおとなしく遊んでくれていました。
いい方向に成長してくれてます^^
IMGA0287
パズル式のマットを外すようになりました!





IMGA0290
イタズラしてニンマリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

今日も元気

【今日の親バカ日記】
今日もしらたまは元気いっぱい。
離乳食をモリモリ食べて、
寝返りして騒いで・・・
それがまたかわいかったりするのです(←親バカ)
IMGA0280
早くよこせ~





IMGA0282
満面の笑みを浮かべるしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/07

お膝が好き

【今日の親バカ日記】
しらたまは色々なものに興味を持ち始めていますが、
最近お風呂の時にパパの膝に興味をしめしてきています。
バスチェアで遊んでいても膝をみつけるとさわってきます。
試しにお風呂上りに膝を見せたらやっぱりさわってきました^^
IMGA0274
離乳食おいしいな~





IMGA0276
満足満足^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/06

定期健診

【今日の親バカ日記】
今日は産まれた病院での定期健診でした。
特に問題となるようなところはなく、
順調に成長しているとのことでした。
体重は8kgをゆうに超え8640gでした^^
IMGA0271
眠りながらミルクを飲むしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

パパって言った?!

【今日の親バカ日記】
しらたまの発する言葉は意味のない言葉ばかりでしたが、
今日どう聞いても「パパ」と言っているとしか聞こえない言葉を発しました。
何度か言っていたのですが、
パパと認識して言っているかは不明・・・
でもママが少し悔しそうな顔をしていました^^
IMGA0263
ドラえもんは穴をあけてしまったのでジイジがアンパンを買ってきてくれました





IMGA0267
ドアップ!カメラに夢中です





IMGA0268
離乳食を手づかみするしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/04

久々のジジババ

【今日の親バカ日記】
今日は10日ほど九州に行っていたジジババが帰ってきたので、
早速しらたま見たさにやってきました。
久々のジジババでしたがしらたまは満面の笑みで迎えました。
そしてまたまたおもちゃをもらったしらたまでした^^
IMGA0262
今日最後のミルクタイムでちゅ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

まめまきしらたま

【今日の親バカ日記】
今日は節分ということでしらたまにまめまきをさせました。
とは言ってもちゃんと投げられるはずもなく、
ちょっとつかませて手を離させるだけなのですが^^
ちっこい鬼のお面には興味を持っていたようです。
IMGA0257
まめまきは難しいな~





IMGA0261
満面の笑みをみせるしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

パパの誕生日

【今日の親バカ日記】
今日はパパの誕生日。
でもまだしらたまにはそんなことはわかるはずもなく・・・
いつも通りに元気いっぱいでした。
パパにはそれが一番のプレゼントだよ^^
IMGA0252
パパの誕生日だからちょっとごちそう?食べてます^^





IMGA0254
がんばってます!





IMGA0256
パパ誕生日おめでと~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

しらたまの興味順位

【今日の親バカ日記】
しらたまの興味順位は、
ビデオカメラ→パパのめがね→電話(受話器)→広告(チラシ)→おもちゃ
のようである。
さて、この順位は来週もこのままか?!
これから週間で報告しようかしらん(笑)
IMGA0248
妻側のジジババが送ってきてくれた携帯電話のおもちゃを握ってま~す





IMGA0250
やっぱりカメラの方が気になるようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »