« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/31

公園での出来事

【今日の親バカ日記】
パパがしらたまと外に出る時は
いつもママも一緒なのですが、
先日初めてしらたまと2人だけで
近くの公園に行ってみました。
何人か小さい子を連れた人が来ていました。
ベビーカーを止め少し休んでいると、
7ヶ月の女の子のママさんが話しかけてきました。
女の子はママに抱っこされていたので、
私もしらたまをベビーカーから出し、
女の子にご挨拶させてみました。
するとしらたまは少しお兄ちゃんぶったところを見せて、
その女の子の頭をナデナデしたのです!
自分より小さいのがわかってやったのかな~?
そして1歳半くらいの女の子がヨチヨチ歩いているのを見て、
なぜか手を振ってました。
自分に近い年齢の子がいてうれしかったのかな^^
Imga0725
電球の入っていた箱もしらたまにとってはおもちゃ(笑)





Imga0727
電球替えて明るくなった!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/30

スヤスヤ

【今日の親バカ日記】
今日のしらたまはお風呂でねむねむモード。
このところ水疱瘡の為
生活のリズムを変えていたのでせいか、
お風呂でねむねむに。
お風呂から上がってミルク飲んでコテっと寝ました^^
P1000032
気持ちよさそうに寝てます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/29

ファミレス初体験

【今日の親バカ日記】
今日は朝からいいお天気だったので、
お昼過ぎにお散歩へ。
ちょうどお昼時だったので近くのファミレスへ。
赤ちゃん向けのメニューがあったので、
試しに頼んでみました。
「お子様パンケーキ」と「お子様ヨーグルト」
しらたまは満足そうに食べてました。
しかし初めてのファミレスでちょっと興奮したのか
大絶叫してました(^^;
そして晩にはジジババが来たのですが、
初めてしらたまは「ジジ」と言いました!
これまでは「ばぁば」言っていたのですが、
「じぃじ」は発音が難しいのか言ってなかったのですが、
とうとう言ってくれました。
じぃじはたいそう感動しておりました^^
P1000029
初のファミレスで様子を伺うしらたまちゃん





P1000031
初めてのパンケーキもおいしくいただいてます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/28

声に興奮?!

【今日の親バカ日記】
今日はしらたまと一緒にBSで野球中継を見ていました。
途中でBSニュースになった時に、
ニュースを読む女性アナウンサーの声に
しらたまがすごい反応を示しました。
それまでよそ見していたのに、
視線がTVの方に向き大興奮。
なぜだかすごく喜んでいました。
好きな声だったのだろうか?
謎である(笑)
Imga0719
雑誌に興味を示すしらたまちゃん





Imga0720
パパに迫る!





Imga0724
今日もおいしくいただいてま~す





Imga0722
何かが気になる模様

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/27

進化したバイバイ

【今日の親バカ日記】
今日はばぁばのお友達が遊びに来てくれました。
何度か来てくれているので、
最初こそ少し警戒してようですが、
すぐに慣れて抱っこされて上機嫌でした。
そして帰る時に「バイバイしてごらん」と言うと、
いつもなら手をにぎにぎするポーズをするのですが、
なんと手をブンブン振るではないですか!
パパもママも驚きと感動でいっぱいになりました。
知らないうちにできるようになったのね~
Imga0716
遊び疲れてぐっすり~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/26

水疱瘡完治

【今日の親バカ日記】
しらたまの水疱瘡は完治したとのお墨付をいただきました。
もうお散歩に出かけてもOKとのこと。
いや~これでほっとひと安心です^^
Imga0711
ふとんからはみ出すしらたまちゃん





Imga0712
いい夢見てるかな~





Imga0713
ちょっと寝ぼけまなこ





Imga0714
口がタコチューに^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/25

180度回転

【今日の親バカ日記】
最近のしらたまの寝相がすごい。
前からパパに似たのか寝相はよくなかったが、
最近はなんと180度回転してしまう!
ちなみにパパは360度回転していたことがあるらしい(笑)
P1000027
今日も元気に遊ぶしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/24

寝んね時間

【今日の親バカ日記】
しらたまは水疱瘡の為外出できません。
そのせいか寝んね時間に変化が・・・
いつもは寝ない時間に寝てしまい、
夜寝かしつけようにもなかなか寝てくれません。
きっと外に出ることができないので
ストレスを感じているのでしょう。
もうちょっとの辛抱だからね。
Imga0709
「お腹ポンポコリン」のポーズ





Imga0710
「パパ~」と言いながら擦り寄ろうとするしらたまちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/23

蛍光灯で興奮す

【今日の親バカ日記】
しらたまとお部屋で遊んでいたら、
お部屋の蛍光灯が切れ掛かって、
チカチカと点滅しだしました。
それを見たしらたまはなぜか大興奮。
キャッキャッと笑って喜んでました。
何でも面白いのね~^^
Imga0707
パパの足に興味津々





Imga0708
パパに迫りドアップだ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/22

Happy birthday

【今日の親バカ日記】
今日はしらたまの1歳の誕生日。
この1年間大きな病気もせず、
スクスクと元気に育ってくれてありがとう。
生まれてきた時の大変な状況を考えると、
(2005年5月22日の夫婦日記参照)
感慨深いです。
さてさて元気に1歳の誕生日を迎えたしらたまちゃん。
あっちこっちからプレゼントをもらいました。
おかげで衣装がまたまた増えました~
そして1歳の誕生日の儀式として
一升餅を背負わせました。
まだ背負ってしっかり立てないので、
ばぁばたちに支えてもらいました。
離乳食もこどもの日に続いて
スペシャルバージョン。
ケーキ入刀もやりました。
スポンジをちょこっとだけ食べさせました。
これからも元気に育っておくれ。
Imga0696
一升餅を背負ったしらたまちゃん





Imga0700
誕生日バージョンの離乳食





Imga0704
ばぁばこれあけて~





Cake
お祝いのケーキです





Imga0706
ケーキを前に大喜び?!





P5220062
ケーキ入刀!





Birthday
ごちそうを前に親子三人で記念撮影

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/21

さんまさんに爆笑す

【今日の親バカ日記】
今日の夕方「さんまのまんま」を見ていたら、
さんまさんが馬のモノマネをしていました。
それを見ていたしらたまは爆笑。
さんまさんがやるたびに爆笑していたので、
よほどしらたまのツボにはまったのでしょう。
お笑いもわかるようになってきたのか?!
Imga0691
今日もごはんがおいしいなぁ





Imga0693_1
ちょっとパパに甘えようかな・・・





Imga0695
ドアップだ~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/05/20

今日の開口一番

【今日の親バカ日記】
出勤準備でウロウロしていたら
突然「パパ!」という声が!
さっきまでまだ寝ていたしらたまが目を覚まし、
私の姿を見て発したようでした。
ニコッと笑うと寝返りしてパパへ向かって前進。
その姿にパパは喜びを感じたのでした^^
Imga0686
獲物を狙うしらたまちゃん





Imga0687
お返事してるのではなく・・・カメラを狙っているのだ!





Imga0688
ダンボール箱に興味津々

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/19

しらたま人形劇で泣く

【今日の親バカ日記】
先日、パパとしらたまの2人でお留守番している時に、
教育テレビの人形劇を見ました。
その時最後におじいさんが泣くシーンがあったのですが、
それを見ていたしらたまも泣き出してしまいました。
たまたまなのかなと思っていたら、
今日、妻としらたまで人形劇を見ていた時に、
やはりおじいさんが泣くシーンがあったそうで、
その時やはりしらたまは泣き出したそうです。
感情豊かなのかしら~^^
Imga0685
パパお手紙来てますよ~





Imga0683
は~い!





Imga0684
これは実はOKとやってるところです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/18

しらたまラジオに手をのばす

【今日の親バカ日記】
色々なものに興味を持つしらたまちゃん。
今日はパパの携帯ラジオを見つけ、
手にとって遊んでいました^^
Imga0678
穴から覗くしらたまちゃん





Imga0681
ラジオに手するしらたまちゃん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/17

その後の水疱瘡疑惑

【今日の親バカ日記】
薬のおかげでできていたポツポツはわからないくらいになってきました。
新しいのもいくつか出てますが、
それほどひどいものではありません。
そしてしらたまは親の心配をよそに
元気いっぱいでした^^
Imga0675
遊び疲れてネムネム





Imga0676
手錠をかけられたようなポーズ^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/16

パパ大好き

【今日の親バカ日記】
今日、帰宅するとママに抱っこされていたしらたま。
いつもは「パパに来るか?」と言っても
ママから離れようとしないのに、
今日はどういうわけかパパにすぐきたがりました。
パパは最高にうれしかったぞ^^

さて疑惑の水疱瘡ですが、
昨日薬を塗ったせいかポツポツはやわらいできました。
Imga0668
鏡って楽しいなぁ





Imga0672
今日もチューしてます^^

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/05/15

水疱瘡疑惑

【今日の親バカ日記】
4月29日(土)に妻がしらたまを連れて実家に行った時に、
妻の弟夫婦と甥っ子が来ていて、
5月1日(月)に甥っ子が水疱瘡に
かかったとの連絡を受けた。
1日一緒にいたので感染していた可能性があるということで、
翌日かかりつけの小児科へ。
1歳未満なので注射は打てず、
しかし感染したとしても軽く抑えられる薬があるということで
5月6日(土)に薬を処方してもらいました。
潜伏期間が2週間ということだったので、
昨日までは目立ったものは出ていなくて、
大丈夫かな~と思っていたのですが、
あせもなのか水疱瘡なのかよくわからない
ポツポツが出てたので念のため病院へ。
どうも水疱瘡っぽいということで、
塗り薬を処方してもらいました。
ただ、先週もらった薬のおかげでひどくはならない模様。
これであるもう少しポツポツがでれば、
免疫OKで予防注射は接種する必要はないそうです。
ちなみに甥っ子は予防注射は受けてたので、
軽くて済んだみたいです。
Imga0667
僕は元気だよ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/14

自分にチュー

【今日の親バカ日記】
今日のしらたまの面白い出来事を2つ。
まず、しらたまにすいかをあげてみたところオタオタして苦々しい表情に。
どうもすいかはあまり好きではない模様。
そしてもう1つは鏡に映った自分にチュー。
鏡を見るのは前から好きでしたが、
今日は鏡に映った自分にチューしてました^^
Imga0662
母の日のケーキです





Imga0660
すいかにオタオタ





Imga0663
パパ撮ってるの?





Imga0666
自分にチュー♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/05/13

ママにはかなわない

【今日の親バカ日記】
やっぱりママにはかないません。
しらたまは号泣すると、
パパの抱っこでは満足できないらしく、
ママを探してママに飛びついていきます。
パパがちょっと淋しい瞬間です^^
Imga0658
今日最高の笑顔です♪





Imga0659
おいしい~のポーズです





Takapicture2
妻が描いたしらたまの似顔絵です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/12

電話でパパ

【今日の親バカ日記】
パパは帰る時にカエルコールをしているのですが、
今日はしらたまが電話口で「パパ」と言ってくれました。
いつもは「あー」とか「うー」言ってるだけでしたが、
やっと「パパ」と言ってくれました。
パパはうれしいよ~
Imga0657
パパこれなーに?





Imga0656
ボクとパパの写真だ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/11

外まで聞こえる絶叫

【今日の親バカ日記】
仕事を終え帰宅の途につくパパ。
マンションのエレベーターをおり、
うちの玄関の前につくとしらたまの雄叫びが(笑)
いや~元気なこと。
玄関のドアをあけるとニカッと笑って出迎えてくれました。
Imga0655
ミルク飲みながらでもお返事するよ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/10

抱っこ~

【今日の親バカ日記】
昨日の出勤時は布団の中からバイバイをしてくれたしらたまちゃん。
今日は昨日より少し早くお目覚め。
パパは着替え中でしたが、
様子を見に行くと「抱っこ」のおねだり。
抱っこしてあげるとごきげんさんに(笑)
まだ着替え途中だったのでイスに座らせようとすると、
断固拒否の姿勢を見せるしらたまちゃん。
どうも最近抱っこ病になっている模様で、
昼間もなかなかイスに座ってくれないそうです。
1歳を目前にして甘えたちゃんになっちゃったかな~(笑)
Imga0653
駄々っ子のしらたまちゃん





Imga0654
抱っこしてくれよ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/09

パパと握手

【今日の親バカ日記】
パパが昨日仕込んだ握手。
今日もできるかな~思ってやってみたらできました。
これで握手はマスターしたようです。
着実にレパートーリーが増えてます^^
Imga0650
お風呂上りでも元気いっぱい





Imga0652
デコちゃんだ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/08

連休最後

【今日の親バカ日記】
パパの連休は今日でおしまい。
この休みはしらたまとたっぷり遊びました。
しらたまと本気で遊ぶとパパもヘロヘロになりました^^
明日からはちょっと寂しいなぁ・・・
Imga0646
ジムの鏡に興味津々





Imga0647
つかまり立ちしようとするしらたまちゃん





Imga0648
あれっ?パパ撮ってたの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/07

雨の日曜日

【今日の親バカ日記】
今日は雨だったのでお家でしらたまたっぷり遊びました。
気がつくとふたりとも汗びっしょりでした^^
しらたまは日々動きが活発になっていきますからね~
そのうちパパもママもついていけなくなるかも・・・
Imga0639
ハミガキは嫌いじゃないよ~





Imga0641
木馬に乗ってま~す





Imga0642
興奮状態のしらたまちゃん





Imga0644
調子に乗って手を挙げてます





Imga0645
ばぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/06

お散歩

【今日の親バカ日記】
初節句も無事終了し、
今日は家でのんびり過ごしました。
でも天気もよかったので、
近くにお散歩に出かけました。
しらたまは少し眩しそうにしてましたが、
お散歩を満喫していたようです^^
P1000022
ちょっと眩しいでちゅ





P1000024
キラキラ星のポーズをみせるしらたまちゃん





P1000025
勝ち樽が当たりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/05

初節句

【今日の親バカ日記】
今日はしらたまの初節句のお祝いをしました。
ジジババを招いてちょっとそれっぽくしたお食事会。
しらたまも大興奮の中、宴は無事終了。
これからも元気に育っておくれ。
Imga0629
妻が作ったしらたまの離乳食初節句バージョン





Imga0630
今日は一段とおいしいぞ~





060505
兜を前に記念撮影





Imga0637
記念のケーキです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/04

愛想のいいしらたま

【今日の親バカ日記】
今日は母の日のプレゼントを買いにデパートへ。
しらたまはお出かけに大興奮。
駅までの道のりで大声を張り上げてました。
デパートでは店員さんに愛想をふりまき上機嫌(笑)
手を挙げて返事したり、
バイバイの仕草をしてみせてました。
P1000016
デパートの店内に興味津々





P1000017
パパこれは何?





P1000021
そしておねむに・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/03

GW

【今日の親バカ日記】
今日は錦糸町にオープンしたショッピングモールオリナスに行ってきました。
ここにベビーザラスもできたということだったので、
同じ錦糸町にあるアカチャンホンポとハシゴしてきました。
しらたまはおでかけに大喜び。
オリナスではリカちゃんと記念撮影しちゃいました^^
200605031
大興奮のしらたまちゃん





200605032
今日のしらたまダイジェスト(笑)







Rikachan
リカちゃんと記念撮影

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/02

ジジババに仕込まれる

【今日の親バカ日記】
今日はママが所用で出かけなければならなかったので、
しらたまはジジババ宅へ。
そこで新たなことを仕込まれたそうだ。
それは「お星様キラキラ」ポーズ。
今日は写真を撮ることはできなかったが、
近日中に決定的瞬間を披露予定(笑)
Imga0627
1日の〆のミルクを飲むしらたまちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/01

お返事前進

【今日の親バカ日記】
しらたまはお返事がマイブームの模様。
今日はお返事をしながら前進するという荒業?!をやってのけました。
次なるブームは何になるのやら^^
Imga0622
デジカメに興味津々





Imga0623
元気にお返事してま~す





Imga0626
前進しながらでもお返事してるよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »