« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

すっきりさっぱり

【今日の親バカ日記】
昨日は爆発頭を披露したしらたまちゃん。
さすがにあの頭では・・・
ということでママにカットしてもらいました。
すっきりさっぱり~
Imga0033

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/30

爆発頭

【今日の親バカ日記】
今朝起きたらしらたまの頭が爆発してました(笑)
Imga0031
どっか~んと爆発(笑)




Imga0032
爆発してもしっかり水分補給^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/29

寝苦しい

【今日の親バカ日記】
今朝は妙に寝苦しく早く目が覚めてしまいました。
すると程なく隣の部屋からしらたまの泣き声が。
きっとしらたまも寝苦しくて目が覚めたのだなと思いました。
親子だけにタイミングぴったり!
と布団の中でひとりほくそ笑んでました^^
Imga0027
なんだかペコちゃんみたい^^




Imga0029
タマゴボーロをぶちまけるしらたまちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/28

しらたまの好きなうた

【今日の親バカ日記】
しらたまは朝と夕方NHKの子供向け番組を見ていますが、
それぞれの番組の中で特に好きな歌があります。
「からであそぼ」・・・「かぶきたいそういざやかぶかん」
「えいごであそぼ」・・・「Dancing Days」
「にほんごであそぼ」・・・「でんでらりゅうば」
「いないいないばぁっ!」・・・「ぐるぐるどっか~ん」
「おかあさんといっしょ」・・・「ぱわわっぷたいそう」
これらの曲は特に好きなようで、
一部振りをまねて踊ってます。
動きのあるものがお気に入りのようです。
Imga0026
車のおもちゃで遊んでいるんだよ




Imga0025
ぶーぶー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/27

アンパンマン

【今日の親バカ日記】
最近しらたまのボキャブラリーが増えてきている。
「おかえり~」がかなりの確率で言えるようになってるし、
お歌の歌詞を少し言えるようになってきている。
そんなしらたまがアンパンマンのお面を指差して
「マンパンマン」と言ったのです。
(本人はアンパンマンと言ってるつもりなんでしょう)
どうやら先日ジジババに仕込まれた模様。
これからも色んな言葉を仕込んでみようっと!
P1000126
なぜかペットボトルに食らいつく




P1000127
隣にいた同じくらいの年齢の子が気になる模様




P1000128
大好きなタマゴボーロをほうばるしらたまちゃん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/26

カレーに初挑戦

【今日の親バカ日記】
昨日の日記にも書いたように
最近食べムラが出てきたしらたまちゃん。
なので今日は目新しいものをということで
お子様カレーを食べさせてみたそうです。
すると物珍しさもあってかおいしそうに食べたそうです^^

今日もしらたまはちゃんと
「おかえり~」と言ってくれました!
Imga0020
朝からお歌を歌うしらたまちゃん




Imga0021
大好きなバナナをパクリ




Imga0022
おやつはタマゴボーロ




Imga0023
髪をとかしておめかし

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/25

食べムラ

【今日の親バカ日記】
最近のしらたまは食べムラがはじまったようで、
自分があまり食べたくないものだと、
お口には入れるものの「ダラ~っ」と吐き出してしまいます。
大好きなバナナとかベビーダノンとかは食べるんですよねぇ。
なのでこれらと混ぜてだましだまし食べさせているようです。
Imga0014
スプーンで食べてみよう




Imga0016
てづかみしたらお手手ベトベトだぁ




Imga0017
ほら見て見て!




Imga0018
ごちそうさまでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/24

お友達と遊ぶ

【今日の親バカ日記】
今日はしらたまより3ヶ月弟のお友達が
遊びに来たそうです。
まだ一緒に遊ぶという感じだはないようですが、
近くに寄って行って「ばぁ」とやっていたそうです。
お友達はキョトンとした顔をしていたそうな(笑)
Imga0010
「ばぁ」




Imga0011
振るとおいしくなる?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/23

81cm&おかえり~

【今日の親バカ日記】
しらたまは今日はママとデパートへ。
そこでしらたまの身長と体重を計測したそうです。
身長81cm、体重はミルク直後着衣で11.9kg。
8月1日の時からしっかり成長してました。
やはり成長曲線は大きめで推移してるようです。

そして今日はパパが帰宅際に
「パパパパ!」と連発したあと
「おかえり~」と言ったのです!
思わず抱きしめちゃいました^^
Imga0006
目覚めの1杯はおいしいなぁ。




Imga0007
パパおかえり~




Imga0009
暗闇で立ち上がろうとするしらたまちゃん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/22

1歳3ヶ月を迎える

【今日の親バカ日記】
しらたまは今日で1歳3ヶ月を迎えました。
お祝いにしらたまの好きな
「いないいないばぁ」のお歌のCDを買ってきました。
明日からはこれをBGMに遊んでね~^^
Imga0998
ボクまだオネムなの~




Imga0002
パパの椅子からクッション横取り~




Imga0003
よくできました(自画自賛)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/21

優勝おめでとう

【今日の親バカ日記】
今年の夏の高校野球は逆転のドラマが多数あり、
例年になく面白い試合が多い大会でした。
そしてその頂点を決める決勝戦が
球史に残る名勝負でした。
昨日は1-1で延長15回引き分け。
今日の再試合で早実が4-3で勝ったわけですが、
王者駒大苫小牧も9回に追い上げるあたりは
さすがだなと思いました。

この優勝の瞬間をしらたまと一緒に見ていたのですが、
しらたまはやはり若くてかっこいいお兄ちゃんは好きなようで、
早実の斉藤投手が映ると食い入るように見入ってました(笑)
そしてみんなが拍手で優勝をたたえるシーンでは、
一緒に拍手をし、パパにも拍手を強要してました^^
将来はしらたまもあそこに立っててね(←親バカ)
Imga0996
音が出てるのはココかな?




Imga0997
ジムをくぐるのが好きなしらたまちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/20

ツボにはまる

【今日の親バカ日記】
うちにあるジムは声を録音できる。
でもしらたまが録音ボタンを押してしまうので、
折角パパの声を録音しても消えてしまう(涙)
そこで今日新たに録音してみたら、
それがしらたまのツボにはまったようで、
何度も鳴らして大爆笑してました^^
P1000122
このボタンを押してみよう




P1000123
あっパパの声だ!




P1000124
面白いからもう一度




P1000125
パパ、今回のはよいできだったよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/19

おかえり~

【今日の親バカ日記】
しらたまがこの休み中に「おかえり~」
と言えるようになりました。
ただ気が向いた時しか言ってくれませんが^^
それでもトイレに行って戻っても言ってくれることもあるので、
言うタイミングはわかっているようです。

ところで今日パパがちょっと外出する時に、
いつもはニコニコで見送ってくれるのに、
なぜだか淋しい顔をして泣きそうな顔をしたのです。
ちょっとうれしかったりしました^^
Imga0993
鏡の自分に「いないいないばぁ」




P1000118
お散歩楽しいね




P1000120
ペットボトル大好き!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/08/18

ただいま~

【今日の親バカ日記】
帰省から戻ってきました。
しらたまも初の長距離移動を無事こなしてくれました。
なかなか落ち着きはなかったですが(笑)
この帰省中は「かっこいい~」「かわいい~」を連発。
ジイジに向かって「じぃ」と言うのですが、
この「じぃ」がなぜかマイブームになってしまい、
誰にでも「じぃ」と言ってしまうしらたま。
パパもじぃと呼ばれてしまったよ・・・トホホ。
この旅行での名場面?を今日はUPしときます(笑)
P1000079
行きの飛行機はたまごっちジェットでした!




P1000082
かごに入ってぶら~ぶら~




P1000084
大の字ででーんと寝るしらたまちゃん




P1000085
テーブルを回ってひとやすみ




P1000090
水遊びを楽しむしらたまちゃん




P1000096
日よけの傘をさしてもらい王様状態(笑)




P10001022
上手にたっち




P10001032
片手でも大丈夫




P1000110
ヘソ出し状態(笑)




P1000116
扇子で遊ぶしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/17

2秒たっち

2秒たっち

しらたまがわずか2秒ほどですがひとりたっちができました!
田舎に来て少したくましくなった気も(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/16

「パン」と言えたよ

「パン」と言えたよ

今日、お寺に行った帰りにパン屋さんに寄ったのですが、
その時しらたまがパンを指さして「パン」と言ってのです!
偉いぞしらたま!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/15

ハイスピードつたい歩き

ハイスピードつたい歩き

しらたまのつたい歩きのスピードが格段にアップしてきた。
最近はおなかをテーブルにつけてたっちもどきも披露。
もどきがとれる日も近い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

水遊び

水遊び

今日のしらたまはおうちプールで水遊び初体験!
なんとか楽しんでくれたようです(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/13

飛行機初体験

飛行機初体験

飛行機に乗ってパパの生まれ故郷福岡にやってきました~!
飛行機初体験でどうなることかと思いましたが無事クリア!
広いおうちで思う存分動き回っていました。
(写真はバスの中でのしらたまです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/12

沢尻エリカが好き

【今日の親バカ日記】
しらたまは最近沢尻エリカがお気に入りの模様。
パパが買ってきたコミック誌をよく見せるのだが、
沢尻エリカの表紙には喰いつきがいいのだ。
単なる偶然か?と思い、
何冊か見せてみたが、
何度やっても沢尻エリカに喰いつくのだ。
そしておもむろチュー(笑)
しらたまは面食いのようだ^^
Imga0989
外が気になるよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/11

しらたま進化論-お遊び編-

【今日の親バカ日記】
しらたまは「ばぁ」とやるのが大好き。
今まではただ「ばぁ」とやっていたのが、
最近は顔を隠したりしながら、
「(い)ないない、ばぁ」とやるんです!
色々と進化しているしらたまです^^
Imga0986
エヘヘッ




Imga0987
グー




Imga0988
パー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/10

目覚ましより早いぞ

【今日の親バカ日記】
しらたまは最近早起きだ。
パパより早く起きている。
ちょっと前までは起きても静かに遊んでいたようだが、
最近は音楽が鳴るおもちゃで遊んでいるので、
パパは目覚ましが鳴る前に起こされている(笑)
そしてしらたまは「パパ」と呼ぶのだ。
早く起こされてもちょっとうれしいパパなのです^^
Imga0984
パパ~っ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/09

しらたま進化論

【今日の親バカ日記】
しらたまはおしっこに敏感なようである。
以前は泣いてオムツ替えを訴えていたのですが、
最近は少し訴え方に変化が・・・
おしっこをした時に股間のあたりを触って
オムツ替えをアピールするようになったのです。
更にここ数日はそれプラス「ちぃっ!」
と言うようになったのです。
偉いぞしらたま!
Imga0982
まだちょっと眠いの・・・




Imga0983
最近はタンバリンがお気に入り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/08

パパからの電話はわかるよ!

【今日の親バカ日記】
今日もいつものように帰宅時に駅から帰るコール。
妻がでるとしらたまがパパからの電話だとわかっているようで
電話に出る前に「パパ!パパ!」と連発したそうです。
だいたい同じ時間帯にかけてるからわかったのかな?
はたまた偶然か・・・^^
Imga0978
まずは水分補給




Imga0976
パパ暑いでしょ~(うちわであおぐしらたまちゃん)




Imga0980
うまくできたぞ~(拍手~)




Imga0980_1
自画自賛!?




Imga0981
チャンチャン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/07

パパかっこいい~

【今日の親バカ日記】
しらたまは最近「かわいい~」とか
「かっこいい~」と言うようになってきました。
(但し、意味はわかってないようですが・・・)
今日、出かけようとした時に
しらたまが「パパかっこいい~」
と言ったのです!!
パパは大感動。
しらたまの頭をナデナデしてあげました^^
P1000077
いい笑顔です




P1000078
パパのお膝の上で遊ぶしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/08/06

お食事会

【今日の親バカ日記】
今日はジジババが妻の誕生日祝いの
食事会に招待してくれました。
お昼から豪華中華を堪能しました~
しらたまはお店のお姉さん・お兄さんに
例によって愛想をふりまいてました。
あるお姉さんには「かわいいねぇ」と言われて
照れておりました(笑)
来年は少しはおごちそうも食べられるかな?
Imga0973
上手に吹いてます




P1000072
外には興味深いモノがいっぱいだ




P1000073
早くここから出せ~




P1000076
騒いだ後はねんね^^




Cake_1
お店が用意してくれたケーキです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/05

意味不明のメール

【今日の親バカ日記】
今日の定時間際に携帯にメールが。
差出人は妻。
件名が「パパへ しらたま」となっている。
中身を見てみると・・・
「ははかさしわわはわわひらなた」と打ってあった。
全く意味不明。
しらたまに打たせて送ったらしい。
このメールは保存しておくことにしよう^^
Imga0969
寝起きのしらたま




Imga0970
アンパンのピアノのおもちゃで遊ぶしらたまちゃん




Imga0971
ジュースなんか飲んでられないよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/04

号泣

【今日の親バカ日記】
しらたまがスヤスヤ寝ていると思っていたら、
突然号泣しはじめた。
オムツを見たがしっこはしていない。
抱っこしてなだめるが一向に泣き止む気配がない。
妻が「もしかして鼻がつまってるのかも?」
と言うので鼻水吸い取り機で吸引。
(しらたまはこれをやると更に大号泣するのです)
鼻水がとれました!
その後はスヤスヤと眠りにつきました。
やっぱりお鼻が苦しかったのね^^
Imga0967
自分の写真を見るしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/03

たまごに初挑戦

【今日の親バカ日記】
しらたまは本日たまごに初挑戦したそうです。
これまでたまごの入ったお菓子やパンは食べさせてましたが、
たまごそのものは食べさせてませんでした。
どうやらアレルギーもなく無事クリアした模様。
これで食事のバリエーションも増えそうです。
Imga0966
ポ~ッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/02

ママの誕生日

【今日の親バカ日記】
今日はママの誕生日。
3人でお祝い・・・とはいかず、
私が帰宅するとしらたまはもう寝んねしてました^^
2人にとってはしらたまの成長が1番のプレゼント。
今日も元気いっぱいだったしらたま。
このまま順調に育っていって欲しいものです。
Imga0964
何食べようかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/01

80cm目前

【今日の親バカ日記】
昨日お出かけした時に出先のデパートで
身長・体重を計測してみました。
身長79cm、体重着衣で11.5kg。
やっぱり標準より大きめで成長を続けているようです。
最近は抱っこした時かなりずっすり感があるんですよね~
Imga0962
大好きなナイナイ遊び

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »