« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

知恵を働かせる

【今日の親バカ日記】
パパが会社に行っている時、
しらたまは壁にハンガーでかけていたパパのコートの
ボタンが気になって仕方ない状態に。
ボタンをいじりたいのだがどうやっても届かない。
そこでしらたまがとった行動は・・・
玩具キーボードの付属品の小さな椅子を持ってきて、
それを踏み台にして目的達成!
先日のすべり台の時もそうだけど、
段々と知恵がついてきてるんだなぁ~
と思うと同時に危険も増してきたのと^^
Imga0657_1
ウマウマ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/27

ボクが流します^^

【今日の親バカ日記】
最近しらたまはトイレのドアを開けることを覚えて、
先日もパパが入って用をたしていると、
中に入ってきちゃいました^^
パパの用をたす姿が珍しかったのか、
じーっと眺めてました。
そして終わるとしらたまがお水を流してくれました。
どうもお水を流したくて仕方なかったみたいです^^
Imga0655_1
ボール落とし大好き




Imga0656_1
何かが気になる様子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/26

おでかけ

【今日の親バカ日記】
今日は年に一回の厄除け神社へのおでかけ。
去年はしらたまはまだ小さすぎたので不参加でしたが、
今年は初参加!
祈祷中に奇声をあげたりしないかいまいち不安でしたが、
途中お菓子でごまかしながらもなんとかおとなしく
していてくれました~^^
最初の太鼓のドーンという音が心配でしたが、
「およっ」という感じで興味深く見ていたようです。
今年もこれで平和に過ごせるかな?^^
P1000246
待合室をウロウロ




P1000247
おりこうにしていたよ!




P1000248
みんなでおでかけ楽しいね!




P1000249
ペットボトルで遊ぶしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/25

計測

【今日の親バカ日記】
今日は新宿伊勢丹の大九州展へ。
ついでにIキッズクラブでしらたまの計測。
身長87cm、体重は着衣で14kgオーバー。
やっぱりという感じの結果でした^^
大九州展で「おさかなドーナツ」というのを売っていて、
地元の保育園でもおやつに食べてますということで、
試食の1切れをしらたまに食べさせてみた。
すると喜んで食べていたので購入。
いいおやつになりそうです。
目的のものを購入後お昼を食べにレストランへ。
しらたまは「お子様バスケット」という
俗に言うチキンバスケットのお子様版を注文。
初のから揚げもクリア~。
でも最初に手を出したのはやっぱりポテトだった!
そして食べている途中で寝ちゃいました^^
なかなか充実した休日でした。
P1000243_1
洋服を物色するしらたまちゃん




P1000244
お店の鏡で遊ぶしらたまちゃん






| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/02/23

いたずら大好き

【今日の親バカ日記】
しらたまはいたずらが大好き。
パパのCDは出し放題。
ステレオいじりまくり。
そして最近はホットカーペットのスイッチいじり。
どうりで最近いつも熱いなぁ~と思ってたら、
しらたまの仕業だったか^^
Imga0651
ホットカーペットのスイッチいじるしらたまちゃん




Imga0653_1
アンパンの缶をいじるしらたまちゃん




Imga0652_1
ダンボールハウスの中で転がりながら本読んでま~す




Imga0654_1
今日も遊んだぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/22

1歳9ヶ月を迎える

【今日の親バカ日記】
しらたまは今日で1歳9ヶ月になりました。
そのお祝いにしらたまに幼児雑誌を買って帰ったのですが、
しらたまは雑誌よりもパパの鍵の方がいいようで、
帰宅して雑誌を見せても「鍵よこせ~」とせがむ始末。
パパの帰宅=鍵がもらえるという図式になっているようです。
Imga0648_1
ばぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/02/21

やぁ!

【今日の親バカ日記】
いつもパパの帰宅を出迎えてくれるしらたま。
今日は帰宅すると「やぁ!」と言いながらお出迎え。
パパはお友達か(笑)
Imga0644_1
バットを持って将来の4番?^^




Imga0645_1
ボクはやるよ!




Imga0647_1
バットで空を飛ぶ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/20

すべり台大好き!その2

【今日の親バカ日記】
さてさて昨日の続きです。
最初の公園をあとにして再び散策。
しばらく散策していると大きな公園が!
野球場も併設してあるかなり大きな公園でした。
すべり台も大きいのと小さいのと2つあり、
ちょっとして乗り物の遊具施設もありました。
しらたまをバギーから降ろすとトコトコと走り出して大喜び。
中学生くらいの子たちが部活か何かのトレーニングで、
公園の外周をランニングしているのをしらたまは
物珍しそうに見ていました。
走っている子たちがしらたまを見て「かわいい~」
といいながら手を振ってくれたのでパパご満悦。
(親バカ)
その後はしらたまを遊具施設に乗せたり、
小さい方のすべり台をすべったりして遊びました。
大きい方のすべり台はしらたまが登るにはかなり
難しいもので「ここは無理だな~」と思っていたら、
しらたまはそのすべり台に興味を示し、
どうやったら登れるかとすべり台の回りをトコトコ。
さすがに登れないことはわかったようだったのですが、
しらたまなりの知恵を働かせ、
すべり台のすべってくる方から上に登ろうと試みたのです!
なんだかんだで自分で考える力が備わってきたようです。
P1000238
すべり台を登るぞ~






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/19

すべり台大好き!その1

【今日の親バカ日記】
今日はお天気もよくいい陽気だったので、
しらたまとご近所散策の旅へ。
いつもは行ったことないところを散策。
ちょっと小さめだけどすべり台や
ブランコのある公園を発見。
しらたまをバギーから降ろすと元気にトコトコ。
段差のあるところも上手に昇り、
パパの手を引いてすべり台へ。
最初は一緒にすべったのですが、
それほど勢いよくすべり落ちそうになかったので、
2回目はしらたまをひとりですべらしてみました。
すると上手にすべってくれました~
何度か繰り返し楽しんでいました。
再びしらたまをバギーに乗せ再び散策へ・・・
(明日へ続く)
P1000235
上手に段差もクリア





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/18

5レンジャーバトン

妻が余計なモノを回してきた(笑)
【5レンジャーバトン】だと。
私は黄レンジャーだと
1.身長
 165cm

2.身長に対して体重は多い方だと思いますか?
 多くないな。ほぼ標準。

3.体型はどうでしょう?
 中肉中背^^

4.髪質はどうですか?又好きな髪型は?
 髪質どうなんだ?

5.目について語って下さい
 おめめパッチリ。まつげパサパサ^^

6.顔についてどう思いますか?
 まんまるちゃん(笑)

7.誰に似ていると思いますか?
 自分では体操の塚本直也が1番似ていると思う。

8.好きなものを沢山挙げて下さい
 息子激LOVE!
 妻LOVE・LOVE!
 ドラゴンズ命
 お酒グビグビ
 競馬楽しい♪
 キリがないのでこの辺で・・・

9.嫌いなものを沢山挙げて下さい
 うそつき
 礼儀しらず
 らっきょ
 みょうが
 キリがないのでこの辺で・・・

10.涙を流す(流しそうになる)のは?
 何かに感動した時

11.一日で一番好きな時間は?
 息子と遊んでいる時

12.自分ってどんな人に見えると思いますか?
 まじめな人^^

13.さあ!このバトンを受け取れ5レンジャー!!
 赤レンジャー:あっきょさん
 青レンジャー:みっくんママさん
 黄レンジャー:てじお助手
 緑レンジャー:艶象氏
 桃レンジャー:さやちん
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

マイブーム

【今日の親バカ日記】
先日、パパのまたをくぐることを書いたが、
どうやらパパのまただけではなく、
テーブルや椅子の下などくぐれる所は
どこでもくぐって遊ぶのがマイブームのようだ。
くぐりたかりのしらたまちゃん^^
Imga0640
さつまいもを片手に放浪中~




Imga0641_1
おやつのパンをムシャムシャ




Imga0642_1
真剣な表情^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/17

お絵かきお願いします!

【今日の親バカ日記】
しらたまはお絵かきボードに絵を書いてもらうのが大好き。
パパは画才がないのでお願いされるのはいつもママ^^
ママは美術系の大学を出ているのでお絵かきは得意。
ささっとしらたまの好きなアンパンマンや
ひよこちゃんを書き上げてくれます。
しらたまはいつもそれを満足げに見ています^^
Imga0634
ママお絵かきして~




Imga0636
ハイできたよ~




Imga0637_1
大満足^^




Imga0638
ダンボールハウスの窓からTVを見てま~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/16

ムクッ

【今日の親バカ日記】
しらたまはオムツが濡れたり、
怖い夢らしきものを見た時以外は、
ほとんど夜目を覚ますことはないのだが、
(しかもそういう時はいつも泣く)
昨日は黙ってムクッと起き上がり、
知らぬ間にパパとママの元へ。
まるで夢遊病者のようでした^^
Imga0633
マグが逆さまですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/15

かわいい声で・・・

【今日の親バカ日記】
今日はパパが帰宅するとしらたまはすぐにねんねタイムに。
しらたまがふとんに横になりまったりしていると、
「パパッ!」と突然しらたまがかわいい声で呼んでくれました。
最近はママママばっかりだったのでパパはうれしかったよ^^
Imga0631
パパ~っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/14

またをくぐる

【今日の親バカ日記】
今日はしらたまがハイハイしながら
パパのまたの間をくぐって行った。
足を閉じると自らこじあけまたくぐる。
これを何度か繰り返して遊んでいた。
パパのまたはトンネルか?!(笑)
Imga0627_1
木馬に乗るしらたまちゃん




Imga0628
音の出る本はしらたまのお気に入り




<おまけ画像>
Imga0622_1
ママが作ったバレンタインディナー




Imga0623_1
ママが作ったバレンタインデザート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/13

ベビーカーが・・・・

【今日の親バカ日記】
昨日、ベビーカーをよく見たらなんと亀裂が!
2歳までは大丈夫なはずなのに・・・
しらたまがでかすぎるせいか?!
果たしてこのままで大丈夫なのだろうか・・・ちと不安。
Imga0617
本を読むしらたまちゃん




Imga0616
ふうかちゃんにはチュー




Imga0618
寝転がって遊ぶしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/12

おおはしゃぎ

【今日の親バカ日記】
今日はお天気もよくいい陽気だったので、
お散歩をかねて丸井へ。
ここの屋上が昔のデパートの屋上って感じで、
遊戯施設に人工芝の広い広場があり、
しらたまにとっては格好の遊び場なのです。
広場では縦横無尽に走り回り、
まずは自動販売機を物色。
少し段差のあるところを昇り降り。
遊戯施設ではゲームのボタンを押しまくり。
乗り物にはあまり乗りたがろうはせず、
パパと強引に自動車の乗り物に乗りました^^
(電車はなぜか嫌がった)
たっぷり遊んだせいか帰り道は寝んねしてました。
また遊びに行こうね。
P1000230
自販機いじりが大好き




P1000231
ゲームのボタンを押しまくり




P1000232
パパと一緒に楽しいな~







P1000233
パパと一緒で嬉しいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/11

押入れが好き

【今日の親バカ日記】
最近しらたまは押入れがお気に入りの模様。
自分で襖の扉をあけて入ろうとするんだよね~
この前新居の内覧の時も押入れに入って喜んでたっけ^^
ダンボールハウスの大きい版とでも思ってるのか?!
Imga0615
襖をあけま~す




Imga0614
中に入りま~す^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/10

呼びかけに対する反応は・・・

【今日の親バカ日記】
しらたまは何かに夢中になっていると
呼びかけても振り向いてくれない。
そういう時はどうするか。
今日は「UP&DOWNやってあげようか」
と言ってみたら「えっ?!」って顔をして
振り向いてくれました^^
Imga0609_2
朝はまだボケボケ~




Imga0611
パトカーに夢中~




Imga0613
「UP&DOWNやってあげようか?」に思わず反応





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/09

きれいなお姉さんが好き

【今日の親バカ日記】
しらたまはきれいなお姉さんには目がない。
今日、某引越し業者が見積もりに来たそうなのだが、
その担当者が20代後半のきれいなお姉さん。
しらたまはかなり喜んでいたそうな^^
Imga0606_1
鏡で自分の姿をチェック




Imga0608
どうかしら^^




Imga0607_2
本に夢中~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/08

テンパー?!

【今日の親バカ日記】
Imga0605_3
テンパー?!




Imga0604_1
台所を散策中~




Imga0603_1
テーブルの上を物色中~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/07

ぶーぶーがお気に入り

【今日の親バカ日記】
しらたまの最近の児童館でのお気に入りは、
前に画像を載せた自動車らしい。
この車はペダルがついているわけではなく、
自分の足で動かすのだそうだ。
しらたまは前進するよりもバックがお得意のようで・・・
そう言えばハイハイも最初はバックだったし、
じゃかドラもバックだった^^
まずは後退からスタートが定番のようだ。
Imga0599
タマゴボーロ大好き




Imga0601
自分で歯磨き~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/06

2人で寝かしつけ

【今日の親バカ日記】
今日はパパとママがしらたまを挟んで寝かしつけ。
パパとママが揃っているせいか
いつもよりも眠りにつくのが早かった気が・・・
やっぱり2人そばにいると安心するのかな?^^
Imga0594
最近はスヌーピーのこのおもちゃがお気に入り




Imga0595
ご満悦の模様^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/05

パパの誕生会

【今日の親バカ日記】
今日はうちの両親が私の誕生祝いをしてくれました。
豪華中華料理にパパ・ママは大満足。
しらたまはまだ食べることができないので、
持参したおにぎりでしたが・・・
しかし料理を運んでくれたお姉さんが気に入った模様で、
なんとお姉さんの腕をつかんでました!
そしてニッコリと微笑んでました^^
やっぱり髪の長いお姉さんが好きなようです。
Imga0592_1
しらたまお絵かき中~




Imga0590
しらたまちゃんの作品




Imga0593_1
ポテト大好き!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/04

ニャンちゅうに反応

【今日の親バカ日記】
しらたまは教育放送の子供番組が大好き。
日曜日は「ニャンちゅう放送局」に釘付け。
隣の部屋で遊んでいても
「ニャンちゅうはじまったよ」と言うと、
トコトコと走ってやって来ます。
好きな番組だと遊んでいてもやってくるんですよね~

さて、今日は新居の内覧会がありました。
しらたまは当然の如く大興奮。
騒ぎまくって新居で寝んねしてました^^
Imga0585
TVを見ながらビデオデッキをバンバンと叩く^^




Imga0586
毎度のソファへの飛び込み^^




Imga0588
ニャンちゅう面白いね




Imga0589_1
新居でお昼寝^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/03

豆まきは?

【今日の親バカ日記】
今日は節分ということで豆まき~!
しらたまに豆ますを渡してみたら、
まこうとはせず食べようとしてしまいました^^
やっぱりまだちょっと難しかったかな?
来年がんばろうね!
Imga0581
寝転がってもボールで遊ぶよ!




Imga0579_1
にゃは




Imga0582_1
カメラに手を出すしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/02

パパの誕生日・・・しらたまは?!

【今日の親バカ日記】
今日はパパの誕生日でした。
思えばこのブログをスタートさせたのが
2年前の誕生日でした。
そう、このブログの誕生日でもあるんですよね~
さて、しらたまはパパの誕生日ということは
理解している様子は・・・全くなし^^
いつもとかわらぬ様子でした。
でも笑顔で迎えてくれるのが1番のプレゼントですから^^
Imga0574
パパおめでと~




Imga0577
CDを物色中~




Imga0578_1
あっちの方が面白そうだな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/01

続:おかわり

【今日の親バカ日記】
前にしらたまがおかわりを要求すると書きましたが、
先日パパと2人でお留守番をしている時に、
その時と同じようにお皿にタマゴボーロを入れてあげました。
タマゴボーロがなくなると皿を持たずに
パパの元にやって来てもっと欲しいと要求するので、
「お皿は?」と言ってみました。
しらたまはしばし思案した後、
あきらめるように去って行きました。
そしてパパがお風呂掃除をしていると、
しらたまがトコトコとやってきました。
ふと見ると手にお皿を持っているではないですか!
パパが言ったこと理解できたのね・・・パパ大感動!(親バカ)
すぐさまお皿にたっぷりタマゴボーロを入れてあげました。
こうやって子供って成長していくんでしょうねぇ。
P1000227
児童館で上手に運転するしらたまちゃん


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »