« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

昼寝なし

【今日の親バカ日記】
今日はお天気もよくいい陽気だったので、
しらたまを連れて公園へ。
前回プチ砂場デビューを飾りましたが、
今日は自前のお砂場道具と砂場着を着て
正式にお砂場デビュー。
すべり台やぶらんこでも遊んで、
ハトを「ポッポッポ~」と言いながら追いかけ
しらたまは公園でのひとときを堪能したようです。
帰りにファミレスへ寄ってランチ。
たっぷり動いたので帰ったらコテっとお昼寝するかな~
と思いきや全然寝る気配なく夕飯タイムへ。
そして夕飯を半分くらい食べたところで撃沈(笑)
なんと今日は7時前に寝てしまいました~
明日の朝が怖い(^^;
P1000321
コロコロすべり台を堪能




P1000322
スコップを使ってお砂場遊び




P10003252
ママとぶらんこ




P1000327
コレ楽しいよ~




P1000328
しまじろうのエプロンでうれしいな♪





| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/29

パパのお友達の家へ

【今日の親バカ日記】
今日は去年の6月に遊びに来てくれた
パパの友達の家に遊びに行きました。
お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって
しらたまも大興奮。
生足好きのしらたまはお姉ちゃんの足に食らいつき、
電車やしまじろうのビデオでは奇声をあげてました(笑)
夜は釣ったお魚を調理してくれる海鮮レストランへ。
パパが釣りに挑戦してみたら
なんと早々に鯛を釣り上げる快挙!
お刺身にしておいしくいただきました^^
しらたまは生簀のお魚を見たりして
興奮のるつぼに?!
帰宅するとコテっと寝んねしました(笑)
お兄ちゃん・お姉ちゃんまた遊んでね~
P1000310
大好きなポテトをほうばるしらたまちゃん




P1000311
風船で遊んでもらって大興奮




P1000313
海鮮レストランにて




P1000319
パパが釣った鯛のお刺身




P1000320
今日は楽しかった~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/27

パパをお見送り

【今日の親バカ日記】
今日はしらたまが朝お見送りをしてくれたのだが、
その時ちょっと気付いたことが・・・
パパがスーツだったのでしらたまは
外へは出ようとせず玄関で止まっていました。
休みの日にパパがスーツを着ていない時は、
しらたまはいつも外へ出たがります。
つまりスーツの時は自分はお外へ出てはいけないのが
わかっているのでは?と思ったのです。
果たしてどうなんでしょうね~
Imga0810_1
トーマスに大興奮!




Imga0812_1
音に合わせて「ポッポッ」




Imga0811_1
楽しいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/26

お砂場デビュー

【今日の親バカ日記】
今日はお天気もよくいい陽気だったので、
しらたまは近所の公園へ行ったそうです。
大好きなすべり台を楽しんだ後、
お砂場に興味を示しお砂場へ。
ちょうどお砂場で遊んでいた子がいて、
お砂場お遊び道具を貸してくれたそうです。
するとしらたまは喜んでお砂場遊びをしたそうな。
(残念ながらお砂場画像はありません^^)
その後妻が早速お砂場遊びセットを購入。
次回は自前の道具で遊べるよ^^
Imga0808
本を読んでま~す




Imga0809
パパに怒られちゃった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/25

父の威厳

【今日の親バカ日記】
しらたまはとにかく悪コロだ。
なのでパパが悪いことをした時にしかるのだが、
そうするとすぐに悪さをやめる。
そしてママの元へ逃げていく。
これが父の威厳か?!^^
Imga0805
朝ごはん中~




Imga0806
くまさんと仲良し♪




Imga0807_1
押さえ込み~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/24

パパとお風呂!

【今日の親バカ日記】
しらたまとのお風呂はいつも週末だけですが、
今日はお昼寝の時間がずれたそうで、
しらたまはパパの帰りを待ってました。
パパとのお風呂は好きなようで、
いつもパパが洗い終わってから
しらたまがやって来るのですが、
今日は「待ちきれない!」とばかりに
パパの入浴中にお風呂場へ。
こういうのがかわいいんだよね^^
Imga0801_1
椅子によじ登ろうとするしらたまちゃん




Imga0803_1
お風呂上りの水分補給




Imga0804_1
さっぱりしたぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/23

きばって大成功!

【今日の親バカ日記】
4月13日の日記でトイレでう○ち成功の
第一報を書きましたが、
その時はパパは報告だけで、
現場は目撃していませんでした。
そして本日・・・
しらたまが隅の方でしゃがんで
きばりはじめたので、
急いでトイレへ連れていきました。
しらたまは何事かといった表情でしたが^^
便座に座るとでかかっていたモノが
ちょっとひっこんでしまったようで、
しばらくはトイレの周りの物を触って
ヘラヘラしていました。
そこで妻がきばりポーズで手本を示すと
しらたまもきばって・・・大成功!
立派なう○ちが出ました(笑)
とりあえずトイレですることに
違和感はない模様。
あとは出そうになった時に
知らせてくれるように仕込まねば^^
Imga0794
出た!




Imga0796_1
ボール遊び大好き!




Imga0798_1
海苔巻きは一口でペロリ




Imga0799_1
大満足でしゅ^^




Imga0800_1
かぶと飾りました~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/22

よく寝る

【今日の親バカ日記】
今日で1歳11ヶ月を迎えたしらたま。
そんな今日はお昼寝たっぷり。
あまりに長時間寝ていて
微動だにしないのでちょっと心配に。
ほっぺをツンツンしても動かない・・・
ホントに大丈夫か?!
と、心配になりましたが大丈夫でした^^
もっと寝て欲しい時にねてくれ~(笑)
P1000306
ベビーカーでまったり




P1000307
マクドナルドでミニパンケーキを一口で食べる!




P1000309
これをペロリ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/21

おじさんをナデナデ

【今日の親バカ日記】
昨日ママと一緒に公園に行った時のお話。
犬を連れたおじさんが来ていて、
しらたまが近づいて行くと、
「ナデナデしていいよ」と言ってくれたそうです。
するとしらたまは犬ではなく
おじさんをナデナデしたそうです(笑)
やってくれるなしらたま!
Imga0792_1
マイクを耳にあてるしらたまちゃん




Imga0793_1
歯ブラシのキャップにチュッ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/20

ビデオ!ビデオ!

【今日の親バカ日記】
しらたまはしまじろうのビデオを見るのが大好き。
見たい時にはビデオを手に持ちパパかママの元へ。
「あ~~い~」と言いながらビデオを渡し、
つけてくれと要求。
それでつけてあげるのだが、
しらたまはビデオ取り出しのボタンを押すのが好きなので、
途中で何回もビデオが出て中断し、
都度セッティングを要求。
これが幾度となく繰り返されるのであった・・・
Imga0789
アンパンマンショーがある遊園地の広告を見るしらたまちゃん




Imga0790
何を覗き込んでるの~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/19

ふうかちゃんにすねる

【今日の親バカ日記】
ようやく「いないいないばぁ」の新しい女の子の
ことちゃんにも慣れてきたしらたまちゃん。
今日、雑誌「いないいないばぁ」を買ったところ、
ふうかちゃんの最後の撮影の様子が載っていました。
しらたまに「ほら、ふうかちゃんが出ているよ」
と言ってそのページを見せると、
なんだかすねた様子。
「ボクに黙っていなくなったくせに・・・」
と言いたげな雰囲気でした^^
Imga0786_1
本を楽しむしらたまちゃん




Imga0788_1
パパ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/18

久々にお出迎え

【今日の親バカ日記】
このところ帰宅時は寝んねしてたり、
寝んねの途中だったりしたので、
パパのお出迎えがなかったのですが、
今日は久しぶりにしらたまが出迎えてくれました。
しかし・・・
しらたまはパパの手から鍵を奪い取ると、
走って戻って行ってしまいました。
パパより鍵かよ!(笑)
Imga0783
ボクかわいい?




Imga0784_1
パパの手をパンパン




Imga0785
何か面白いのがはじまるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

お腹ポンポン

【今日の親バカ日記】
今日のしらたまはテレビを見ながら、
洋服を捲り上げてお腹を出して、
そしてポンポンと叩いてヘラヘラしてました~
一体何なんだ?!
Imga0775_1
女の子みたい^^




Imga0776_1
ボクのお腹どうだ!




Imga0778_1
お腹ポンポン!




Imga0780_1
なかなかこのソファ気持ちいいよ~




Imga0782_1
気持ちよくて眠くなっちゃった^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/15

お散歩

【今日の親バカ日記】
今日はお天気もよくいいお天気だったので、
新たなお散歩コースを散策しました。
ちょうど10分くらい程度のところに、
水遊びなどもできるいい感じの公園がありました。
前にパパと二人で遊びに来た公園の隣でした。
しらたまは同じくらいの月齢の子の足を触ろうとしたり、
雄叫びを上げて走り回ったり、
そして大好きなすべり台を何回もすべりました。
しかも今回はなぜか腹すべり(笑)
帰りに前に行った公園にも寄ったのですが、
ここでもやっぱり腹すべりしてました^^
P1000303
逆すべり~




P1000304
雄叫びを上げるしらたまちゃん






| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/14

ボクの方が早起き

【今日の親バカ日記】
パパが会社の日はパパが1番早起き。
でも、今日はしらたまの方が先に目を覚ました。
しばらく布団の上でまったりしていたが、
パパが洗面所へ向かうとしらたまも後をついて来た。
パパが歯磨きして顔を洗うのそばでじーっと見て、
やがて自分も水道の水が気になって
手を出して洗っていました^^
Imga0773_1
座り込み?!




Imga0774
しらたまよ何思う・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

トイレトレーニングスタート?!

【今日の親バカ日記】
新居に移って暖かくなってきたし、
そろそろトイレトレーニングはじめようかな~
なんて思っていた今日この頃、
妻が朝しらたまがきばりそうになったのを見て、
一目散にトイレに連れて行ったところ、
無事う○ち成功したそうだ^^
とりあえずしらたま一歩前進だ~
P1000119
アンパンマンプレートでごはんだよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/12

レベルUP

【今日の親バカ日記】
最近は新しい家での生活にも慣れてきたせいか、
朝はパパの出勤前に起きてくるようになった。
前までは椅子にベルトをつけて座らせないと
どうしょうもなかったが、
最近はほっておういても
だいぶ大丈夫なレベルまで成長してきた。
まだまだ安心してほっておける
レベルには達していないが、
だいぶ乳児から幼児へ成長してきているようだ^^
Imga0769_1
起きたよ~




Imga0770_1
相変わらずドアの開閉が好き




Imga0772
しまじろうのビデオ面白いよ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/04/11

スキンシップ

【今日の親バカ日記】
しらたまのお友達との遊ぶ姿が変わってきたそうだ。
以前はお友達が遊びに来たり遊びに行った時は、
我関せずといった感じで遊んでいたのですが、
最近はお友達に擦り寄って行き、
両肩に手を置いてニコニコしたり、
背中に張り付くみたいに抱きついたり、
手をにぎってみたり、
顔を両手ではさんでみたり、
ほっぺをツンツンしてみたり、
しまいにはチューしようとしたり・・・
あまりにしつこくやってくるのでお友達に
「うるせぇんだよ!!!」とばかりに
叩かれていたそうな(笑)
Imga0766
寝起きでちょっとボケボケ~




Imga0768_1
野球少年風♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/04/10

大人の味は?

【今日の親バカ日記】
しらたまはポテトが大好き。
大人のおやつのじゃがりこまで食べてしまうほどです。
そんなしらたまがパパが食べていたポテチに興味を示し、
ポテチの箱から中身を取り出してました。
ちょっと大人の味のポテチだったのですが、
妻が1枚くらいなら大丈夫と言うので、
そのままにしておきました。
しらたまは1枚取り出して食べていましたが、
やはり大人の味がまだ早かったのか、
チビチビ食べて2枚目には手を出しませんでした^^
Imga0764
ママの携帯に手を伸ばすしらたまちゃん




Imga0765
あっ!パパ見てたのね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/09

ようやく受け入れた?

【今日の親バカ日記】
ふうかちゃんがいなくなって1週間たった
「いないいないばぁっ!」。
先週は新しい女の子に拒絶反応を示していたが、
ようやくバンバンと叩かなくなり、
自分なりに受け入れようとしているようです。
Imga0761
いただきま~す!




Imga0762
ぱくっ!




Imga0763_1
おいしい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/08

進化の証

【今日の親バカ日記】
今日はお天気もよくいい陽気だったので、
1駅先にあるホームセンターまで
お散歩がてらおでかけしました。
行く途中に選挙も済ませました^^
ちょうど消防署の前を通ると、
消防車が止めてあったので、
その前で記念撮影(笑)
しらたまはちょっと興奮気味でした。

ホームセンターではソファとカーテンを購入。
ママがカーテンを選んでる最中に、
しらたまよりちょっと上かな?
と思える女の子が近づいてきました。
お互いに関心があるようで、
しらたまは手を伸ばして触ろうとし、
女の子は微妙に警戒しながらも、
しらたまの足元付近をつかんでいました^^
このところ同じ年頃の子に
積極的に絡もうとするしらたま。
少しづつ乳児から幼児へと進化しているようです。
P1000298
消防車の前でパチリ




P1000299
消防車の前でパチリ2




P1000300
ファミレスでジュースをゴクリ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/07

踏ん張って~

【今日の親バカ日記】
今朝は起きて早々踏ん張ってました(笑)
Imga0753
う~ん!




Imga0755_1
踏ん張って~




Imga0754_1
ふぅ




Imga0756_1
すっきりした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/06

自分でシャカシャカ

【今日の親バカ日記】
はみがきになると時々号泣するしらたまちゃん。
でも自分でシャカシャカするのは好きらしい。
自分で歯ブラシを握ってシャカシャカ。
あまり磨けてるようには見えませんが・・・^^
Imga0752
シャカシャカ~




Imga0751_1
シャカシャカ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/05

パパよりしまじろう

【今日の親バカ日記】
今日、パパが帰宅するとしらたまは
しまじろうのビデオを見ていました。
いつもは玄関まで走って出迎えに来て
鍵を奪って行くのに今日はそれがなし。
しまじろうのビデオに負けた~(笑)
Imga0746_1
パパ帰ってたの?^^




Imga0748_1
おかえり~




Imga0749
寝たふり^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/04

ふうかちゃん恋し

【今日の親バカ日記】
ふうかちゃんがいなくなった「いないいないばぁっ!」に
違和感を感じているしらたま。
交代初日は月曜に書いた通りだが、
2日もやはり同様の行動を見せたそうで、
新しい女の子が出てくると画面をバンバン叩いてそうだ。
そして3日目・・・
少し気持ちに変化がでたのか、
叩くことは叩くが激しさがなくなっていたそうな。
明日は落ち着いて見ることができるのか?!
Imga0745_1
スヤスヤおやすみ中~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

お前じゃない!

【今日の親バカ日記】
4月になってNHK教育の子供向け番組が
かなりリニューアルされた。
今朝、「いないいないばぁっ!」を見ていると、
しらたまの大好きなふうかちゃんがいない!
どうやらこの4月から交替になったようで、
新しい子が出ていた。
しらたまはその子が出てくると、
「お前じゃない!」と言わんばかりに画面を叩く!
ワンワンやウータンにも反応しないままでした。
夕方からの再放送時は、
ワンワンとウータンが出てくると、
いつものように大喜びしてはしゃいでましたが、
新しい女の子が出てくると、
やっぱり「お前じゃない!」と画面を叩いてました^^
そしてふうかちゃんが載っている雑誌を読んでました。
新しい子にも慣れてね^^
Imga0743
乗り心地いいよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/01

熱発

【今日の親バカ日記】
金曜日の深夜に38度8分の高熱を
出してしまったしらたまちゃん。
土曜日にかかりつけの小児科へ。
幸いインフルエンザではなく単なる風邪でした。
土曜日は1日機嫌が悪く、
食欲もあまりなく心配でしたが、
日曜日の朝には熱も下がり元気モリモリ。
ただ食欲の方は朝はしっかり食べたのですが、
昼・夜は自分の好きなモノしか食べませんでした。
明日はちゃんと食べようね!
Imga0738
ベランダから花見~




Imga0740
しらたまの新車マクラーレンのトライアンフ




P1000297
なかなか乗り心地いいよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »