« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

オープン!

【今日の親バカ日記】
最近色々な言葉を口にするようになったしらたま。
そんなしらたまがスーパーの自動ドアが開いた時、
「オープン」と言ったそうです。
パパもママも教えて覚えはなし。
「えいごであそぼ」か「セサミストリート」で言っていたのか?
どうやって覚えたかは謎である。
Imga0072
海苔巻き大好き





Imga0075_1
おへそ出してセクシー?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/28

耳鼻科卒業

【今日の親バカ日記】
なかなか鼻の具合が完璧にならず
耳鼻科通いが続いていたしらたまちゃん。
本日お墨付をいただきました~
これで週末お天気ならパパと自転車デビューできるね^^
Imga0066
こどもチャレンジのビデオを見ながらまねるしらたまちゃんその1





Imga0068
こどもチャレンジのビデオを見ながらまねるしらたまちゃんその2





Imga0069_1
こどもチャレンジのビデオを見ながらまねるしらたまちゃんその3





Imga0070_1
大事なところに・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

焦った!

【今日の親バカ日記】
今朝のしらたまはパパの目覚ましより早く起きた模様。
しばらく布団の上でゴロゴロしていたようですが、
そのうち起きてリビングへ。
妻もそれに合わせて起きたようです。
時計を見るとまだ30分以上早い。
パパは再び布団の中へ。
途中しらたまの気配を感じたが特に気にせず・・・
やがて妻が「パパ!目覚ましなる時間過ぎてるよ」と。
ハッと目を覚ますと20分オーバー!
どうやらしらたまが止めてしまっていたようです。
大急ぎで仕度をしてなんとか間に合いましたが、
焦りました~
これからは目覚ましの置き場所を気をつけないと^^
Imga0061_1
かわいく撮ってね!





Imga0062_1
甘えるしらたま





Imga0064
パパの足にはりつくしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

進化した戸締り

【今日の親バカ日記】
前にしらたまが鍵をかけることは書きましたが、
ここ2日ほど鍵をかけた後、
閉まっているかどうかちゃんとドアを
ひっぱって確認してました!
エライぞしらたま!
Imga0056
シール遊び大好き





Imga0059_1
パパ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/25

進化したダンス

【今日の親バカ日記】
最近しらたまのダンスが進化したようだ。
以前は「いないいないばぁ」の「ぐるぐるどっか~ん」では
音楽に合わせて体を動かす程度だったのに、
ちゃんとワンワンやことちゃんがやっているようにやっている。
「おかあさんといっしょ」の「ぱわあっぷ体操」や、
「ピタゴラスイッチ」の「アルゴリズム体操」でもそうだった。
知らないうちにできるようになるものなんですね^^
Imga0052_1
体育座り?!





Imga0053_1
踊るしらたまその1





Imga0054_1
踊るしらたまその2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/24

お客様にご挨拶

【今日の親バカ日記】
今日はばぁばのお友達が遊びに来ました。
何度も会っているのでしらたまも慣れた感じで
抱っこされてニマニマしていました。
今日もちゃんと玄関まで出迎えに行くと
お座りして頭をたれて「いらっしゃい」とご挨拶。
お客様にもちゃんとご挨拶できました!
Imga0048
野菜はナイフで切って~





Imga0049
みかんは手で割って~





Imga0051_1
お客様にハイどーぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/23

もったいない♪

【今日の親バカ日記】
しらたまは最近NHK「みんなのうた」の中で歌われている
ルー大柴の「「MOTTAINAI~もったいない~」
がお気に入りの模様。
この歌が流れると楽しそうに踊りだし、
「(もったい)ないない」と歌っている。
最近は好きな曲だと一緒に歌うようになってきた。
少しずつ進化してるよな~
Imga0042_1
もったいないの歌に見入るしらたまちゃん





Imga0043
もったいな~い





Imga0044
まんま食べるよ





Imga0046
もぐもぐ





Imga0045_1
おいしー





Imga0047
おなかいっぱいだぁ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/06/22

2歳1ヶ月を迎える

【今日の親バカ日記】
しらたまは今日で2歳1ヶ月を迎えました~
今日はドラゴンズのエース川上憲伸の誕生日でもあります。
将来は川上のようなピッチャーになってるといいな~
密かなパパの妄想です(笑)
当のしらたまは今朝は早起きして
いつの間にかクーラーを入れてました(笑)
テーブルの上のリモコンで入れたらしい・・・
迂闊に置きっぱなしにできませんね^^
Imga0038_1
遊びの天才だ~





Imga0041
朝ごはん食べてま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

積み木に目覚める

【今日の親バカ日記】
これまで積み木にはほとんど興味を示さなかったしらたまちゃん。
ここへきて急に積み木に目覚めたようで、
小さい積み木をいっぱい積んで喜んでいる。
作り上げることの楽しさを知ったのかな?^^
P1000191_1
できた~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/20

寝言?!

【今日の親バカ日記】
昨晩しらたまが寝言らしきものを発した。
何か楽しい夢でも見ていたようで、
ニヤニヤしながら宇宙語を口にしていた。
そうかと思ったらすくっと立ち上がり起きてしまった^^
夢で目が覚めたのね~
Imga0034_1
スヤスヤねんね中





Imga0035
テレビを見るしらたまちゃん





Imga0037_1
歌を歌うしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/19

冷たい牛乳はイヤ!

【今日の親バカ日記】
しらたまは牛乳は人肌に暖めてあるものしか飲まない。
少し暑くなってきたので冷たい牛乳をあげても飲まないのだ。
色が白いのを見たらすぐにわかるので、
野菜ジュースと同じパックのをあげても一口飲んで「違う!」
とばかりに拒絶してしまう・・・
いつになったら飲んでくれるのかなぁ~
Imga0032_1
お茶ならゴクゴク





Imga0033_1
読書大好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/18

ただいま言えた?!

【今日の親バカ日記】
しらたまはまだ鼻水が少し出るので、
今日もママと一緒に耳鼻科へ。
パパはひとり留守番をしていました。
耳鼻科から戻り玄関を開けると、
「た(だい)ま~」としらたまが発言!
毎晩パパが帰宅した時に
「ただいま~」と言っていたのを聞いて覚えたのかな?
Imga0029_1
いざやカブかんを踊るしらたまちゃん





Imga0030
ダンスは楽しいね





Imga0031_1
ポテトをほうばるしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/17

父の日

【今日の親バカ日記】
今日は父の日・・・私も一応父ですが、
私の父(ジイジ)を呼んでピザをとって昼過ぎから
ウダウダと飲んで遊んで楽しく過ごしました。
そしてジジババが帰ろうとした時、
どうしたことかしらたまが帰るなとギャン泣き。
今まではこんなことはなかったのに・・・
よく考えたらジジババはいつもはしらたまが
寝てから帰っていた!
でもパパ・ママがお出かけする時には泣かないよな~
これは帰ってくるのがわかっているから?
ジジババはそうじゃないからか?
これもひとつの進化なのかもしれぬ・・・
Imga0024
プリンいただきまーす





Imga0026_1
ジイジのサングラスをかけてみたよ!





Imga0028
じゃかドラでドライブだ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/16

イチジョウマンごっこ

【今日の親バカ日記】
最近しらたまはママとイチジョウマンごっこをやるそうで、
今日パパにやっているところを見せてくれた。
しらたまがイチジョウマン役で、
ママにジョウジョウシールを貼ってあげていました。
今度はパパにもやってね~^^
Imga0022_1
ポーズ!





Imga00232
ママにジョウジョウシール!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/15

お絵かき

【今日の親バカ日記】
2歳の誕生祝いにデパートのキッズクラブで
もらったクレヨンがある。
しらたまはそのクレヨンに興味を示したらしく、
今日はクレヨン片手にお絵かき・・・
と言っても殴り書きですが(笑)
そのうちきれいにかけるようになるかな?^^
Imga0018_1
ハンカチ王子のニュースに見入るしらたまちゃん





Imga0019
お絵かきお絵かき~





Imga0020_1
できた!?

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/06/14

ごろごろ遊び

【今日の親バカ日記】
最近のしらたまは寝る前にふとんに転がって
じゃれるのが習慣化している。
そしてころがってるしらたまをくすぐると、
満面の笑みを浮かべて喜んでくれる。
その笑顔が最高にかわいいんですよ(親バカ)。
仕事の疲れもコレで吹っ飛びますね^^
Imga0014_1
しまじろうの本を読むしらたまちゃん





Imga0015
にゃは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/13

お行儀よくなった?!

【今日の親バカ日記】
しらたまはよくさすらい食べやさすらい飲みをする。
まぁ、これくらいの月齢だとまだ仕方ないんだけどねぇ。
でもそんなしらたまがテーブルに置いてある
お茶を飲もうとした時に「いったまーす(いただきます)」
と言って飲んだのです!
マンマの時だけじゃなくさすらい飲みの時なのに!
少しはお行儀よくなったと言えるかな?^^
Imga0012
いったまーす!





Imga0013
あーおいしかった!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/12

号泣してもしっかりお見送り

【今日の親バカ日記】
昨日から鼻風邪気味のしらたまちゃん。
今朝も少し鼻水が出ていたので、
ママが鼻水吸い取り機でズズ~っとやったら大号泣!
まぁいつもコレやるとそうなんですが^^
ちょうど吸い取り終わったところでパパの出勤タイム。
号泣しているしらたまに「パパ会社行ってくるね」と言うと、
しらたまは泣きながら出勤前の抱っこ要求。
抱っこして玄関まで行っておろすと、
ちゃんと玄関で立ってパパをお見送りしてくれました。
そしてその後はしっかり鍵をかけていたそうです^^
Imga0008
パパの回りをグルグル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

エアコンと自転車購入

【今日の親バカ日記】
本格的に暑くなる前にエアコンを購入しようと
前から話していたので、リビング用のエアコンを見に新宿へ。
お店で色々と説明を聞いて、去年の型ながら機能充実、
おまけに省エネタイプを購入することに決定。
去年の型だったので予算よりも安く購入ができたので、
帰りに近所のサイクルショップに寄って、
購入を検討していた自転車を購入。
もちろんしらたまを乗せれる自転車で、
しらたま用のヘルメットも購入しました。
それにしてもしらたまは頭がデカイ!
かわいいタイプのメットはことごとく小さかった(笑)
少しパパ・ママが慣らしてからのデビューになりそうです^^
Imga0007_1
ヘルメットをかぶったしらたまちゃん





Imga0006_1
大あくび(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/10

競馬場に行く

【今日の親バカ日記】
今日は生憎のお天気でしたが、
しらたまを連れて東京競馬場に行ってきました。
出かける時はまだ雨も降っていなかったので、
とりあえず行ってみようということで出かけました。
向かう電車の中で雨が降り出してきていまい、
競馬場に着いた時にはかなり降っていました。
しらたまが生まれてから1度も来ていなかったので、
競馬場に来るのは3年ぶりくらいか?
新スタンドも完成し駅から全く濡れずに行けました。
入場する時にDVDをくれたのですが、
配るお兄さんが親切なことにしらたまにもくれました!
しらたまはすごく喜んでいました。
しばし新スタンドを探索して雨が降っていたので、
ベビー・チャイルドルームへ。
天気も悪かったのですいているかなと思ったのですが、
部屋はチビちゃんたちがうようよ(笑)
みんなけっこう連れて来てるんですね~
(ちなみにベビー・チャイルドルームは2箇所あります)
しらたまは喜びいさんで縦横無尽に走り回り、
時には他の子のおもちゃを取り上げようとしたり(汗)・・・
ままごと遊びの道具にかなり食いついて遊んでいました。
たっぷり遊んでお昼を食べて少ししたら雨も上がったので、
内馬場へ行ってみることに。
するとお腹いっぱいになったしらたまはスヤスヤとお昼寝。
しばらく内馬場でまったり過ごした後再びスタンドへ。
メインレースが始まる直前にしらたまが目を覚ましたので、
しらたまをだっこしてレースを見せてあげました。
ファンファーレの音にびっくりしたり、
直線での歓声にちょっとびびっていましたが、
レース中はちゃんとお馬さんを見ていたようです^^
帰りにJRAのマスコットのターフィーくんがいたので、
一緒に記念撮影。
今度はお天気の日に来て外の遊具施設で遊ぼうね~
Imga0003_1
しらたまがもらったDVD





Imga0997_1
縦横無尽に動き回る





P1000190
ままごと大好き!





Imga00052
レースを真剣に観戦





P1000187
ターフィーとパチリ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/09

留守電をセットする

【今日の親バカ日記】
最近しらたまは留守電をセットするようになった。
これは多分留守電の声がパパだからだろう。
パパの声が聞こえてくるからやっているのだろう。
パパとしてはそう思いたいのであった^^
Imga0995
留守電セット~





Imga0996_1
体やわらかいね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/08

パパが出勤した後は・・・

【今日の親バカ日記】
最近朝の出勤前にはパパに抱っこしてもらい玄関まで行き、
お見送りするのが定番になってきたしらたまちゃん。
さて、パパが出勤した後はどういう行動をしているのか?
やはりというか何というか・・・鍵をかけているそうです!
やはり戸締りはちゃんとしないとね^^
Imga0991
それは補助便所のアンパンマンなんですが・・・





Imga0992
大人の椅子に座れるよ





Imga0994
何がそんなにうれしいの?^^

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/06/07

ボール待って~

【今日の親バカ日記】
最近しらたまはボールを蹴るのが好きみたいです。
部屋の中でも「ボーッ(ル)」と言いながら蹴っています。
そして今日は蹴ったボールを追いかけながら、
「待って~」と言ったのです。
意味と言動が一致しとるぞ!
偶然なのか理解してるのか?!
果たしてどっちなんだろ~
Imga0987_1
いい眺めだな~





Imga0989_1
パパのお膝の上は楽しいよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/06

ままごとを楽しむ

【今日の親バカ日記】
最近しらたまはままごとを楽しむようになった。
以前はしまじろうの人形を差し出した時に、
食べさせようとしたりする程度だったのに、
ここ数日はミニテーブルに色々並べて
本当の食事の時よりお行儀よく
食べるマネをしています。
色々遊びも進化してるな~^^
Imga0980_2
起きたよ!





Imga0985
おはよー





Imga0982_1
ままごと楽しいな~





Imga0984_1
どれから食べようかな~

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/06/05

習慣化した模様

【今日の親バカ日記】
6月2日の日記に出勤前に抱っこ要求し、
これから習慣になるのかな~と書きましたが、
今日も同様のパターンで抱っこ要求。
そして抱っこすると満足したようで、
ちゃんとお見送りをしてくれました!
どうやら習慣化したかな?!
Imga0976_1
パパおはよ~





Imga0978_1
今日も楽しく遊んでま~す





Imga0979
楽しいね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/06/04

UPTOWN GIRL

【今日の親バカ日記】
今日、しらたまがパパの部屋にある
オーディオのスイッチを入れると、
ラジオからビリー・ジョエルの「UPTOWN GIRL」
が流れてきた。
するとしらたまは少しノリノリで踊りだし、
やがてパパに抱っこの要求をしてきた。
しかし、どうやら抱っこではなく「UP&DOWN」
の要求のようで、
(※UP&DOWN:いわゆる高い高い)
抱っこだけすると「違う!」という表情を見せていました。
どうも「UPTOWN GIRL」という歌詞が「UP&DOWN」と
聞こえたようで、その影響で要求したようです。
英語も少しわかるのか?!
P1000366
大好きなポテトをほうばるしらたまちゃん





P1000367
お船の形をした砂場で~す

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/03

リベンジ

【今日の親バカ日記】
先週の日曜日は公園に出かけたら
寝てしまっていたしらたまちゃん。
そのリベンジだ~と今日はお昼持参で
ママと3人で引越し前にしらたまと2人で行っていた公園へ。
着くなり以前よく滑っていたすべり台へ。
このところ腹すべりばかりしていたしらたまですが、
懐かしの公園に来たためか?!普通に滑ってました。
今日はママも一緒だったので、
しらたまの後にパパも滑ってみたら
しらたまがちゃんと下で待ってくれ、
すごく喜んでくれてパパはカンゲキ!
他の遊具施設や広場でボールを蹴ったりと
しらたまは公園で楽しいひとときを過ごしました。
P1000186
パパと一緒なら高い所も平気!





P1000184
ボールをつかむしらたまちゃん





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/02

出勤前に抱っこ!

【今日の親バカ日記】
5月24日の日記にしらたまが朝から甘えモード
だということを書きましたが、
今日も同じように抱っこ要求してきました。
でもちょっと抱っこしてあげると満足したようで、
しっかりお見送りしてくれました。
出勤前にパパの感触を味わいたかったのかな?^^
これから習慣になるのかな~
Imga0973_1
お出かけ用の水筒をいじるしらたまちゃん




Imga0974
いじるの楽しい^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/01

戸締り用心

【今日の親バカ日記】
うちの玄関の鍵は取っ手の上と下にあるのですが、
毎朝新聞を取った後はしらたまが手を伸ばしても
届かない上だけ鍵をかけるのですが、
今日はしらたまがトコトコとやってきて扉の方に
歩いていくので「まだおんもには行かないよ」
と言うと、なんて外へ行きたいのではなく、
鍵をかけにきたのでした。
そして鍵がかかったのを確認すると、
スタスタとリビングへ戻って行きました。
2歳にしてしっかり戸締りができるとは!
Imga0965
座ってTVを見るしらたまちゃん





Imga0967_1
朝ごはんいただきまーす





Imga0969_1
鍵かけて~





Imga0970_1
OK!





Imga0971_1
ソファでなつかしのイナバウアー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »