« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

パパのトイレに・・・

【今日の親バカ日記】
このところパパがトイレにこもっていると、
しらたまが強引に入ってくる(笑)
そしてパパにもたれかかってくr・・・
うれしいけどパパ集中できないんですけど^^
Dscf0013
いいじゃんトイレ入っても^^





Dscf0016
おざぶの上にゴロン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/30

ゲームやってるの?

【今日の親バカ日記】
しらたまはPSのコントローラーが大好き。
時々取り出してはいじってる。
下の写真なんだかゲームやってるように見えないですか?^^
Imga0290
ゲームやってる?!





Imga0289
風が気持いいね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/28

ガタンゴトン

【今日の親バカ日記】
しらたま電車がママの手によって綺麗になりました!
Imga02862
正面





Imga0287





Imga0279
右よーし!





Imga0276
左よーし!





Imga0281
しゅっぱーつ!





Imga0275
んじゃ行くよ!





Imga0282
ガタンゴトン





Imga0283
パパついてきてるかな?





Imga0285
到着!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/27

電車ごっこ

【今日の親バカ日記】
今日はママがあいていた箱を細工して、
電車の乗り物を作ってくれました。
しらたまはこれがいたく気に入った模様で、
ママが先導役になって、
「しゅっぱーつ!」と言いながら出発し、
「ガタンゴトン」と言いながら家中を走り回っていました。
しらたまが喜んでくれたママもご満悦でした^^
Imga0272
出発だ~





Imga0271
ガタンゴトン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/26

ちびっこ祭り

【今日の親バカ日記】
今日は近くの神社で夕方から
ちびっこ祭りがあるということで、
しらたまとパパは甚平を着て行ってみました。
行ってみると境内はちびっこでごったがえ。
この頃人が多いと尻込みするしらたまは
すぐに抱っこ攻撃(笑)
まだ自らゲームにチャレンジするのは難しいので、
パパ・ママがアシストしてヨーヨー釣り、
くじ引き、輪投げ、ルーレットもどきにチャレンジ。
特に輪投げでは輪を気に入ってしまいなかなか投げず、
とりあえずその場にポイさせませた(笑)
来年はもう少し楽しめるようになるかな~^^
Imga02672
ママとヨーヨー釣りに挑戦中~





Imga02692
パパと甚平姿でパチリ





Imga02662
パパは満面の笑みです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/25

確認

【今日の親バカ日記】
今週の前半はラジオで野球を聞きながら帰宅したので、
いつもイヤホンをつけたままでした。
昨日・今日とイヤホンなしで帰宅すると、
「あれっ?いつものがついてない」って感じで
しらたまはパパの耳のあたりを覗き込んでました。
どうやらイヤホンが何だか気になっていたようでした^^
Imga0259
フローリングにゴロン





Imga0264
今日もいっぱい遊んだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/24

梨を食べる

【今日の親バカ日記】
先日知り合いから梨が送られてきたので、
妻がおすそ分けを持って昨日帰宅したジジババの家へ。
しらたまはシャリシャリしたのが苦手で、
家で梨を剥いて食べさせようとしても食べませんでした。
ところがジジババの家で食べたそうです。
ジジババの前でいいとこを見せたかったのかな~^^
P1000416
梨おいしいね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/23

由紀恵に目がない

【今日の親バカ日記】
しらたまは仲間由紀恵が大好き。
しかもそれは容姿だけではないのだ。
声もお気に入りの模様。
某携帯会社のCMで声だけ出演のがありますが、
しらたまはそれでも吸い寄って行きます。
そして声を聞きながら喜んでる^^
きっと好きなタイプの声質なんでしょうねぇ。
Imga0258
朝ごはん食べてま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

2歳3ヶ月を迎える

【今日の親バカ日記】
早いものでしらたまは今日で2歳3ヶ月を迎えました。
少しは2歳児っぽくなってきたかな~って感じです。
これからも元気に育っておくれ^^
Imga0254
台所へ突進か?!





Imga0256
パパ~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/08/21

九州の旅総集編

【今日の親バカ日記】
九州からの日記は携帯からだった為、
写真も少なくコンパクト版だったので、
ちょっとまとめてド~ンといきたいと思います。

しらたまにとっては去年に続いて2度目の飛行機の旅。
去年は小さい子にくれるおもちゃを
2つ取ろうしたしらたまですが、
今年はどういうわけかあまり興味がなかったのか
ソッポを向いてました(笑)

去年はたっちもおぼつかなかったのに、
今年は部屋中をかけまわって楽しんでいました。
いつも週2回ジジババに遊んでもらっているのですが、
今回は5日間も一緒にいたせいかすっかりジジババっ子に。
(正確にはババっ子ですが(笑))

そんなしらたまはすっかりトイレ上手に。
ばぁばがはりきっていたせいもあるのですが、
おしっこはほぼ完璧でした。
大の方は相変わらず隅っこに行って踏ん張ってました(笑)

着いた翌日はお家でのんびり過ごしました。
しらたまはお家の中を探検しまくってましたが(笑)
お昼は近くのラーメン屋さんへ。
このところ食べムラがひどくなってきたしらたまは、
せっかく頼んだチャーハンをほとんど食べず・・・・
しかしデザートのプリンはしっかり食べていた!(笑)
最近ごはん系をなかなか食べてくれないんですよねぇ・・・
夜はしらたまが寝てから送り火を焚いて
ご先祖様をお見送りしました。

16日はちょっと離れたところにあるショッピングセンターへ。
去年はしらたまを置いて夫婦で行ったのですが、
今年はしらたまも連れて出かけました。
16日の日記にも書いた通りしらたまは
カートに乗って上機嫌。
ゲームコーナーではパパと一緒に汽車にも乗りました~
ボタン好きのしらたまはUFOキャッチャーのボタンを
押しまくってはしゃいでました(笑)

17日はママの誕生会を東京でしていなかったので、
お寺にお参りした帰りに行くという予定を組んでいました。
お寺は電車で30分ほどのところなので、
そこだけ行って帰ってくるだけはなんだかな~
と思っていたパパが、お寺から20分ほどのところにある
遊園地に行こうと提案し行ってきました。
パパが小さい頃何度か行ったことがあったのですが、
もうン十年も前のことなのですっかり様変わりしていました。
前から敷地は広かったのですが、更に広くなった感じで、
しらたまが乗れる乗り物を園内マップを見ながらの
移動はなかなか大変でした^^
しらたまは大人しい動きの乗り物よりも
ちょっと激しい動きの乗り物の方が好きみたいでした。
ボール大好きのしらたまはボールプールで大はしゃぎ。
時間延長しちゃいました^^
遊園地の帰りに行った和食のお店では
コマッタチャン状態に(^^;
このところ少し落ち着いたかな?
と思っていたのが嘘のよう(笑)
襖をドンドン叩くわ、掛け軸を引っ張ろうとするわ、
廊下に出たがるわで大変でした・・・

18日は18日の日記にも書いた通り、
今年が13回忌となるパパのおばあちゃんの法要でした。
お経の後半で走り回りだしたしらたまですが、
お坊さんの話によるともっと激しい子が多いそうで・・・・
しらたまはおとなしい方だと言われました^^

毎日ハイテンションだったしらたま。
九州での生活を十分堪能したことでしょう。

Imga0228
みんな一緒で楽しいなぁ





Imga0229
目覚まし時計に興味津々





Imga0231
ボールを2つGET!





Imga0235
ごはんもちゃんと食べなくちゃ!





P1000404
バックオーライ





P1000407
ポケモンに乗ったよ!





Dscf0005
運転中?!





Dscf0001
パパと一緒~





Dscf0002
アンパンマンの乗り物にも乗ったよ





Dscf0011
ボールまみれ(笑)





P1000412
園内一周の汽車に乗ってま~す





Imga02412
かわいいポーズ^^





Imga0243
大人座り?!





Imga0244
楽しそうな笑顔

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007/08/20

急にパパに甘えだす

【今日の親バカ日記】
九州に行っている時はパパに甘えることはなかったのに、
東京に戻った途端甘え出した。
洗面所にいると呼びにきたり、
一緒に遊ぼうとせがんだり。
うれしいぞ(笑)
Imga0249
いざやカブかん!を踊るしらたまちゃん





Imga0250
ノリノリだ~





Imga0253
最後の決めポーズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/19

帰京

【今日の親バカ日記】
本日無事帰京しました~
大興奮の九州での日々については、
携帯で少しづつ書いてきましたが、
近日総集編を書きたいと思います^^
Imga0245
ただいま~





Imga0246
帰ってきても悪コロぶりを発揮^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/08/18

お坊さんとしらたま

今日はパパのおばあちゃんの十三回忌の法要で
お坊さんがやってきました。
最近ちょっと人見知り気味な時があるので、
どうかな〜と思っていたのですが、
特にそんなそぶりも見せず前半はお経を聞き入り、
こうはんは走り回っていました(^^ゞ
今日の写真はアイスに食らい付くしらたまです。
お坊さんとしらたま

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/17

遊園地で大興奮

今日はご先祖さまが納骨されているお寺へお参り。
その帰りに遊園地へ行ってきました。
パパが幼少の頃行ったことのある所だったのですが、随分と雰囲気も変わっていてびっくり!
おまけに広くて炎天下の中移動だけでも大変でした。そんな中、しらたまといっぱい乗り物に乗りました。しらたまは車や電車系の乗り物で特に喜んでいました。
写真はボールプールではしゃいでいるところです。
遊園地で大興奮

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/16

ジュース〜

今日はちょっと離れた所にあるショッピングセンターへ。
しらたまはカートを上手に運転。
ゲームコーナーでは乗り物に乗ったり、
走り回ったりしたり大はしゃぎ!
そしてその後食事へ。
ここで持参したジュースを発見!
飲ませろ〜と大絶叫。
ところか付属のストローがなくパバはあたふた。
泣き叫ぶしらたま。
ママがストローをもらってきてようやく落ち着きました。
なんだかどっと疲れました(^^ゞ
ジュース〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/15

夜中に・・・

今日は明け方に突然目を覚ましたしらたまちゃん。
やはりいつもと環境が違うのを微妙に感じたのかな〜ココログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

九州到着

無事九州に到着しました〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/13

でっかいゲーム

【今日の親バカ日記】
今日は念のためかかりつけの小児科へ。
もうすっかり熱も下がったので大丈夫とのこと。
しらたまの相変わらずの元気っぷりに先生もびっくり。
帰り際には「またね」と言って病院をあとにしました^^

そしてたっぷりお昼寝をした後起きる直前に
「でっかいゲーム」と寝言?を言ったしらたま。
その後ムクッと起きてきたのですが、
一体どういう意味だったんだろうか・・・
Imga0226
しまじろうの本に見入るしらたまちゃん





Imga0227
テレビも気になる様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

熱が出ちゃった

【今日の親バカ日記】
昨日はしらたまはママと一緒にママの実家へ。
ジジババに得意のダンスを披露し喜ばせたそうですが、
なんと夜中に高熱を出してしまい救急病院へ。
幸いにも元気なのでそう心配するものではないとのこと。
久々のママ実家で興奮しすぎたか?^^
Imga0220
パパにはりつくしらたまちゃん





Imga0222_2
ママ実家でもらったうたのえほんが気に入った模様





Imga0224
ヨーグルト大好き!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/10

幼児教室体験

【今日の親バカ日記】
今日は割りと近くにある某幼児教室を体験してきたそうです。
児童館やプレ幼稚園では傍若無人に動き回るしらたま。
果たして幼児教室では・・・
さすがはプロ。しらたまは激しく動き回ることなく、
ちゃんとやっていることをみていたそうです。
そして教室が終わる頃には集中疲れからかコテっと寝たそうです。
通わせるかどうかはもう少し考えてから決めたいと思います。
言葉が遅めのしらたまにとってはけっこうよさそうな気はしますが^^
Imga0217
何か面白いのやってるかな?





Imga0219
パパ大好き!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/09

ピンポン大好き

【今日の親バカ日記】
しらたまは外から帰ってくると
必ず玄関のチャイムを押したがる。
朝、新聞を取って戻ってきたときでも
押さないと「押させろ~」と騒ぐ(笑)
ちょっとしたマイブームかもね^^
Imga0214
テーブルの脇でまったり





Imga0215
ニマ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/08

パンパン

【今日の親バカ日記】
今日はパンパンしま~す
Imga0209
まずはお茶をゴクゴク





Imga0210
まずは手でパ~





Imga0211
ン!





Imga0213
お口でパ~





Imga0212
ン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

トイレがだいぶできるようになったよ

【今日の親バカ日記】
このところしらたまは突然トイレでおしっこができる
確率が高くなってきました!
自分で「トイレ」ということもあるし、
トイレに誘われると喜んで行くし、
そしてちゃんと出してくれるし^^
大きい方はまだまだだけど、
おしっこは7~8割はできるようになってきました。
急に率先してやりだしたのでパパもママもびっくりです^^
Imga0205
電話を狙うしらたまちゃん





Imga0206
布絵本を見るしらたまちゃん





Imga0207
何か用?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/06

初のお手伝い

【今日の親バカ日記】
これまでお手伝いとかそういう類のものとは
無縁だったしらたま。
ところが昨日初のお手伝いらしきことを!
届いた宅急便の荷物を玄関に置いたままにしていたら、
なんとしらたまが箱を持ち上げて運んできたのです。
自分のモノだと思ったのかな?
(中身はしらたまのお片づけBOX)
何にしても初めてのお手伝いだね^^
Imga0204
アルゴリズム体操できるよ!





Imga0203
また撮ってる~





Imga0202
フレンドパークのフラッシュザウルスが大好き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/05

しまじろうコンサートへ

【今日の親バカ日記】
今日はしまじろうのコンサートへ。
果たしてコンサートの最中
しらたまはじっとしていられるのか?
そんな不安を抱えながら会場へと向かいました。
会場となっているホールの席につくとおとなしく着席。
椅子の感触を楽しんでいるような感じでした。
そしていよいよ開演・・・・
しまじろうが登場するとしらたまは大喜び。
やっぱり好きなキャラはわかっているのね。
特に暴走することはなくしらたまは楽しんだようでした。
コンサートはミュージカル風な感じで30分の2部構成。
子供の集中力を考えての構成だなぁと思いました。
好きな歌の時は一緒に踊ったりしてはしゃいだせいか
今日は8時前にコテン(笑)
明日の朝は早いかな?!^^
P1000393
開演を待つしらたま





P1000394
回りをキョロキョロ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/04

盆踊りに興奮!&トイレ成功!

【今日の親バカ日記】
今日は近所で盆踊りがあったので、
しらたまを連れてちょっと見に行ってみました。
どんな反応を示すかと思ったら・・・
音楽に合わせて小刻みに体を動かしたりしてました。
さすが踊り好きのしらたま!

そして今日はなんと自らトイレができたそうです。
しらたまが「トイレ」と言ったそうで、
トイレに連れて行くとおしっこ成功!
なんと今日は4回もできたそうです。
なぜ突然できたかは謎ですが、
とりあえず偉いぞしらたま!
Imga0198
今日も凛々しいぞ!





Imga0199
今日も大はしゃぎ!





Imga0200
ダンス大好き!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/03

グー!チョキ!パー!で大興奮

【今日の親バカ日記】
子供って何がツボにはまるかわかりませんね~
今日は「グー!チョキ!パー!」ってやってみせたら
えらく興奮してケタケタ笑ってました。
そして何度もやってくれとせがんでました。
しらたまの笑顔が見れるなら何度でもやるよ^^
Imga0194
PSのコントローラーをイジイジ





Imga0195
コレ面白いね^^





Imga0196
肘のコリコリが好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/02

妻の誕生日とプール遊び

【今日の親バカ日記】
今日は妻の?回目の誕生日。
妻のリクエストでポシェットをプレゼント。
喜んでくれてほっと一安心。
しらたまに「ママおめでとうって言ってごらん」と促すと、
「ママ(モゴモゴ)・・・とう」と。
もうしかしておめでとうって言ってるつもりなのかな?
なかなかがんばってるな~
そんなしらたまは今日は幼稚園のプール遊びに参加。
お友達がいっぱいだったせいかなかなか
入ろうとしなかったそうで、
入ってもしばらくして抱っこ攻撃だったとか。
次はがんばろうね~
P1000237
プールをあとにするしらたま







P1000217
ソファでまったり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

パパの手を引いて・・・

【今日の親バカ日記】
今日は帰宅するとしらたまがお出迎え。
そしてパパの手を引いてリビングへ。
「何だろう?」と引かれて行くと、
テレビの前まで行くと抱っこ要求。
抱っこして欲しかっただけなのか?!
Imga0188
カニさん





Imga0190
お椅子に座ってテレビ見るよ





Imga0191
悪いお口になってるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »