« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/30

児玉清が好き?!

【今日の親バカ日記】
今日、児玉清司会の「アタック25」を見ていたら、
しらたまはTVの前に近づいて行き、楽しそうに見始め、
正解が出ると一緒に拍手をしたりしていた。
特に司会の児玉清が気に入ったようで、
「アタックチャンス!」のポーズをまねていた。
児玉清を見ている時、何か言っていたのでよく聞いてみると、
「じい!」と言っていた。
児玉清をじいじと思ったのか?(笑)
あんなにダンディじゃないぞ^^
Imga0444
幼児教室のテキストを見て勉強中?!





Imga0445
ドラゴンズTシャツ買っちゃいました^^





Imga0447
何撮ってるの~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/29

プラネタリウム

【今日の親バカ日記】
今日はしらたまはママと一緒に幼児向けの
プラネタリウムに行ってきたそうです。
暗い中にお星さまが出ると、
喜んで見入っていたそうな。
よかったね^^
Imga0438
ボール大好き





Imga0439
ボール投げちゃった^^





Imga0442
和室に佇むの図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/28

お勉強の日

【今日の親バカ日記】
今日はしらたまは幼児教室の日。
行き始めてからだいぶ落ち着きが出てきたようで、
今日は自分で椅子に座って待っていたり、
靴を靴箱に入れたりしたそうです。
落ち着きのなかったしらたまも
ようやくこういうことができるようになったか~
という感じです^^
P1000422

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/27

パパお帰り~チュッ!

【今日の親バカ日記】
今日は帰宅するとしらたまが走って玄関へ。
いつもはパパを出迎えて鍵を奪って行くのですが、
今日は「パパ!おか(え)り~」と言って、
その後にチュ~までしてくれました!
パパは大感激^^
1日の疲れも吹っ飛びました。
Imga0433
キリッ





Imga0437
くまさんと仲良し





Imga0435
ドラゴンズがんばれ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/26

今朝の出来事

【今日の親バカ日記】
今朝、出勤前にしらたまに
「パパ会社行くよ」と言うと、
ごろごろしていたしらたまはスクっと起き上がり、
リビングの椅子に置いてあったパパのカバンへ。
持ち上げてパパに渡そうとしたのだが、
カバンが重くて持ち上がりませんでした^^
でもその行動がパパはとてもうれしかったのでした~
Imga0429
これで応援するよ





Imga0430
テレビに夢中





Imga0432
おやすみなさい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/25

トントントン

【今日の親バカ日記】
Imga0424
パパ~見てて





Imga0425
お魚切るよ♪





Imga0426
トントントン





Imga0427
切れました!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/24

ジャンボプリン

【今日の親バカ日記】
今日は昨日スーパーで買ってきた
超でかプッチンプリンを親子3人でつつきました。
しらたまもでかさに驚きながらも
大きくすくって食べてました^^
P1000270

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/23

しましまタウンへ

【今日の親バカ日記】
今日はどんよりしたお天気でしたが、
しらたまの大好きなしまじろうに会いに、
しましまタウンへ行ってきました。
ちょうどしまじろうのステージショーが始まる前に到着。
秋の歌を歌う内容でしらたまはじっと聴き入っていました。
ショーが終わるとしまじろうの部屋へ。
置いてあるおもちゃを触って遊んでました^^
その後はステージへ戻って走り回り、
小さい女の子を泣かしてしまいました(^^;
その後もうろうろちょろちょろしてボールプールへ。
しばしボールプールを楽しんでいると、
しまじろうがお散歩を始めたので広場へ。
しまじろうに触ってしらたまもご機嫌(笑)
その後しばし散策してタウンを後にしました。
しまじろうに会えてしらたまも喜んでいたのでよかったです^^
Dscf0018
何が始まるのかな~





Dscf0020
しまじろう登場





Dscf0023
楽しいな~





Dscf0025
しまじろうの部屋で遊ぶしらたまちゃん





Dscf0027
ボールプール楽しいね





Dscf0029
しまじろう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/22

お野菜大好き

【今日の親バカ日記】
しらたまはお野菜が大好き!
・・・と言ってもホンモノではない(笑)
絵本に出ているお野菜を指さして
名前を言うのが好きなのだ。
食べる方も好きになってね^^
Imga0414
にんじん、だいこん、きゃべつ~





Imga0415
かまぼこに興味アリ?!





Imga0418
テレビを見ながらもパズルをこなすしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

勉強疲れ?!

【今日の親バカ日記】
今日は幼児教室の日。
3回目で少し慣れたのかだいぶ上手に
色々なことができたそうです。
興味があるものはかなり積極的にやったそうですが、
世界地図だとか杜甫の詩(2歳の子に!)は
イマイチだったようです。
でもいっぱい刺激を受けたせいからなのか、
今日はパパが帰宅した時にもう寝んねしてました^^
Imga0412
風船を蹴って遊ぶしらたまちゃん





Imga0413
えへへ^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/20

神宮外苑

【今日の親バカ日記】
先日、野球観戦に行った時、
神宮外苑に児童遊園があるのを発見。
お天気のいい日に行ってみるといいねと
話していたのですが、
早速妻はジジババを誘って行ってみたそうです。
しらたまはたくさんの遊具施設に大喜び。
元気いっぱい遊んできたようです。
これも野球観戦効果かな^^
P1000267
ぞうさんのすべり台をシューッ





P1000269
ローラーすべり台もシューッ





P1000268
こんなとこもへっちゃら^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/19

すねてる?!

【今日の親バカ日記】
今日は帰宅するとしらたまはお出迎えせず、
リビングにポツンと立ってました。
パパが近づくとソッポを向いて絵本読みはじめ、
こちらには見向きもせず知らん顔。
どうしたんだろ~と思って、
帰ってきたらいつもよるグーチョキパー遊びに誘うと、
それには満面の笑みでついてきてくれました。
一体何すねてたんだろ~
謎です(笑)
Imga0409
パパを無視して絵本を読みふけるしらたまちゃん





Imga0410
お野菜のページ大好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/18

球場デビュー

【今日の親バカ日記】
昨日(17日)はしらたまの野球観戦デビュー日でした。
帰りが遅くなるのはわかっていたので、
お出かけ前にしらたまにはシャワーを浴びさせ、
帰りに寝てしまっても大丈夫な状態で出発。
神宮球場だったのでお天気が心配でしたが、
朝から暑いくらいの好天で絶好の観戦日和!
席は外野自由席だったのですが、
中学の同級生が席を確保してくたので助かりました。
(イクちゃんサンキューね)
ちょうど応援団の傍だったので、
当然ながら周りはドラゴンズファン一色。
はじめての光景にしらたまはキョロキョロ^^
試合開始前にとりあえず腹ごしらえ。
しらたまはおにぎりと好物のポテトをパクリ。
パパのお弁当の玉子焼きにも手を伸ばしてました^^
試合が始まると野球観戦というよりも、
周りの応援に興味津々といった感じで、
応援パットを一緒に叩いたりして楽しんでいました。
大勢の人でびびったりするかなぁ?と思ったのですが、
全然びびることなく楽しんでくれたようでした。
応援団の人の方を見て身振り手振りをマネてみたり、
すっかりドラゴンズファン?!という一面も(笑)
7回のジェット風船飛ばしも喜んでいたし、
最後ははしゃぎ過ぎて寝てしまったけれど、
十分楽しんだくれたようでよかったです。
試合も最後はヒヤヒヤだったけど勝ったしね^^
また行こうね~
Imga0390
どこに行くのかな~





Imga0391
ポテトを食べ食べ





Imga0392
がんばれ~





Imga0399
寝ちゃいました^^





Imga0407
試合結果

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/17

予告

【今日の親バカ日記】
本日、しらたまが球場デビュー。
明日はその模様を書きます。
乞うご期待!^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/16

お祭り

【今日の親バカ日記】
今日は地域のお祭りがありました。
夕方から色々とお店が出ている神社へ。
神社へ向かう途中でお神輿と遭遇。
しらたまを抱っこして見せると、
喜んで小刻みに体をゆすってました。
神社では人が多いせいか抱っこ虫に^^
それでも階段好きなので神社の階段は上手に上ってました。
今回はスーパーボール掬いの亜流の人形掬い?に挑戦。
上手に掬ってました^^
おかげで今日は9時過ぎには寝てくれました~
Imga0386
階段は上手に上れるよ





Imga03872
いっぱい掬っちゃった^^





Imga0389
社長さんな態度^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

寝ないしらたま

【今日の親バカ日記】
火曜日の日記に寝るのが10過ぎと書きましたが、
その翌日からは連日11時over・・・
おかげで日記を書けす、
今日はなんとか11時前に寝てくれました。
なんとか10時前には寝てもらいたいだけどねぇ・・・

さて、そんなしらたまは今日は2回目の幼児教室。
昨日の夜寝たのが遅かった割に朝早く起きたせいか、
少しネムネムモードだったそうです。
なので少し暴れ気味だったようですか、
興味があるパズルゲームみたいなのは
積極的にやっていたそうです。
ただ興味がないのは・・・^^
まぁ、最初のうちはしょうがいないよね。
Imga0378
絵本大好き!





Imga0380
パパがマリナーズのブランケットを当てたよ





Imga0381
コレ暖かいよ^^





Imga0383
すごい寝相・・・





Imga0384
ビデオBOXに入るしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/11

なかなか寝ない・・・

【今日の親バカ日記】
最近のしらたまはなかなか寝てくれません。
このところはいつも10時過ぎ。
「ねんねだよ~」と言っても、
「イヤ、ネンネシナイ」と言って走り回る始末。
これが魔の2歳児というものですかね~^^
Imga0375
電車ごっこの最後にやる「ごくろうさまでした」のポーズ





Imga0376
ママにジョウジョウシールを貼るしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/10

パパ・ママ、チューして

【今日の親バカ日記】
最近しらたまはよくチューじてくれるようになった。
すっかりチュー好きになったと言っても過言ではない(笑)
そんなしらたまがパパとママの手を引いて、
ふたりをしゃがませて2人にチューさせようとするのだ!
そして3人仲良しねと言うとすごく喜ぶ^^
みんな仲良しがいいんだよね~
Imga0370
おやつのプリンおいしいなぁ





Imga0371
スープの練習中^^





Imga0372
上手にできたよ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/08

幼児教室

【今日の親バカ日記】
8月10日の日記で幼児教室を体験しましたが、
色々考えた結果通わせてみることにしました。
しらたまは落ち着きがない子なので、
なるべく人数が少ないクラスをお願いして、
現在1名だけのクラスに入れてもらいました。
昨日がその初日だったのですが、
台風の影響かもうひとりの子はお休み。
いきなり初日からマン・ツー・マン!
内容はというと・・・(妻から聞いた話です)
教室は1時間なのですが、
その間にすごいスピードで色んなカードを見せられたり、
2歳児には無理だと思われる
難しい言葉や県名が出てきたり、
かなり刺激になるような内容ではあるようです。
子供が答えられないものは親が答えなければならないので、
親にとってもいい刺激になるかも?!(笑)
しらたまはどうにかこうにか無難にこなしたようで、
なんとかやっていけそうな感じです。
もう1人の子が一緒の時どんな反応を示すのか。
次回以降が楽しみです^^
Imga0362
ビデオをぶちまけるしらたまちゃん





Imga0363
おざぶをかぶるしらたまちゃん





Imga0365
コレおいしそ^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/09/07

しらたまinディズニー・シーその4

【今日の親バカ日記】
しらたまinディズニー・シーその4です。
海底2万マイルを楽しんだ後は
アラビアンコーストにある
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジへ。
しらたまはパパ・ママの間にしっかり座って
キョロキョロしながら楽しんでました。
そろそろ夕方近くになったので、
ロストリバーデルタまで行って、
トランジットスチーマーラインに再び乗船。
メディアンレーニアンハーバーにさしかかったところで、
「チップとデールのクールサービス」を
やっていた為しばしストップ。
船上からショーを少し楽しめました。
船を降りてアメリカンウォーターフロントまで歩き、
エレクトリックレールウェイに乗車。
しらたまは「ガタンゴトン」と言いながら楽しんでいました。
ほどよい時間になったのでゲートへ向かうことに。
途中でしらたまが階段のある小高い丘のような
ところに登りたがったので、ちょっと寄り道。
その後ビッグシティ・ヴィークルに乗って移動。
帰りにショップでちょっと買い物をして
ディズニー・シーをあとにしました。

しらたまもだいぶ楽しんだみたいだったし、
ジジ・ババも喜んでくれたので、
いい休日となりました^^
Imga0355
ガタンゴトン





Imga0356
この扉はなんだ?





Imga0358
ブーブーで移動中





Imga0360
船からミッキーとミニーが!





Imga0361
運転中?!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/09/06

しらたまinディズニー・シーその3

【今日の親バカ日記】
しらたまinディズニー・シーその3です。
しらたまがお昼寝中はお茶してまったり。
とりあえずぶらぶら見て回ろうということになり、
ロストリバーデルタからアラビアンコーストを通り、
ミステリアスアイランドを抜けて
メディテレーニアンハーバーへ。
アラビアンコーストでちょっとしたゲームを楽しみました^^

ちょうどハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」
が始まったところで、
メディテレーニアンハーバーに到着。
ショーの花火の音でしらたまもお目覚め。
しらたまはジイジに肩車されてノリノリでショーを見てました^^

しらたまも目覚めたので
何かアトラクションに乗ろうということになり、
ミステリーアイランドにある海底2万マイルへ。
ちょっと暗くて怖いかもしれないけど、
乗り物は家族だけで乗れるし、
騒いでも大丈夫な乗り物なのでチャレンジ。
以前妻と来た時は長蛇の列で
すごい待ち時間だったのですが、
この日は夏休み明けの月曜日とあって、
ほとんど並ばずに乗ることができました。
去年のランドのカリブの海賊では
暗くて怖がったしらたまでしたが、
同じように暗い中のアトラクションでしたがびびることなく、
サーチライトのレバーを自分でいじって楽しんでました^^
(次回へ続く)
Imga0336
ハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」





Imga0345
ミッキー!





Imga0339
ミニー!





Imga0351
なかなかの迫力





Imga0354
しらたまも真剣な眼差し

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/05

しらたまinディズニー・シーその2

【今日の親バカ日記】
しらたまinディズニー・シーその2です。
チップとデールのウォータープログラムが終わったところで、
トランジットスチーマーラインに乗ってロストリバーデルタへ。
初のお船にしらたまも周りをキョロキョロ(笑)

そろそろお昼が近づいて来たので、
ディズニーキャラクターが席にやってきてくれる
ポートディスカバリーにあるホライズンベイ・レストランへ。
混んでるかな~と思っていたのですが、
意外にもすんなり入れました。
食事をしているとミッキー・ミニー・プルートが
やってきてくれました。
昨年はシェフ・ミッキーでプルートの鼻を
いじっていたしらたまでしたが、
今回もやっぱりプルートの鼻をいじってました。
おまけにチューまでしてました(笑)

お腹も満たしたところでしらたまを少し動かそうと
マーメイドラグーンへ。
アリエルのプレイグラウンドに放牧(笑)
でもどうしてもすぐに外へ出てきてしまうのです^^

ならばとパパと一緒に
ジャンピン・ジェリーフィッシュに乗りました。
乗っている間中「あ~」と声をあげてました(笑)

続いてママのリクエストでマーメイドラグーンシアターへ。
しらたまにきれいな人魚を見せたかったのですが・・・・
なんと待っている間に撃沈!(笑)
しらたまはお昼寝タイムに突入してしまいました~
(次回へ続く)
Imga0321
船の中でキョロキョロ





Imga03222
ママが隠れてしまった(笑)





Imga03232
このキャラ達は一体誰?^^





Imga0325
ミッキーの形をしたババロア





Imga03242
ミッキーと記念撮影





Imga03282
プルートの鼻をナデナデ





Imga03302
そしてお鼻にチュー





Imga03312
ミッキーに抱きつかれるばぁばとしらたま





Imga0332
アリエルのプレイグラウンドで走り回るしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/04

しらたまinディズニー・シーその1

【今日の親バカ日記】
お待たせの本編その1です(笑)
昨年はアンバサダーホテルに泊まってランドに行きましたが
今年は日帰りでディズニー・シーに行ってきました。
(例によってパパ・ママはタダチケットです)
今回は日帰りにしたのでしらたまと遊びたい
ジジ・ババも誘いました。
いつもは電車で行っていたのですが、
今回は新宿発のバスにチャレンジ。
1時間弱で到着。
10時頃にはインパできました。
この日はそれほど暑くもなく
いい気候だったので助かりました。
おまけにディズニー・シーとは思えぬすきっぷり!(笑)
中に入るとデイジーがいたので記念撮影。
しらたまは少しおじけづいていましたが(笑)

まずはメディテレーニアンハーバーにある
フォートレス・エクスプローションへ。
ここは大航海時代の要塞や停泊中のガリオン船があり、
船の中には大砲があり紐を引くと
バンと音をたてて煙が出るのですが、
しらたまは紐は引いたものの音にびくついてました(笑)

要塞にはトンネルみたいなのがあったのですが、
最初はびくついて中に入ろうとしなかったしらたま。
パパがお手本を示してあげるとズンズンと入ってきました。
トンネルを出るとキャストのお兄さんが
しらたまにシールをくれました。
しらたまは上々シールのようにママにペッタン(笑)

フォートレス・エクスプローションで遊んでいるうちに
正面のシーで「チップとデールのクールサービス」
が始まりました。
チップとデールがトランジットスチーマーラインに乗って登場。
岸辺に水を撒き散らして回るウォータプログラムでした。
さすがに濡れるのは・・・
と思いちょっと離れたところから見てました^^

(次回へ続く)
Imga02942_2
デイジーにおじけづくしらたまちゃん





Imga0300
船の中をウロチョロ





Imga0301
大砲だ~





Imga03042_2
ママはうまくできて大喜び





Imga0307_2
ズンズン進むよ!





Imga0306_2
到着~





Imga0309_2
シールをママへ





Imga0315_2
チップとデールのクールサービス





Imga0316_2
おどけるチップとデール





Imga0312_2
真剣に見てます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/03

しらたまディズニー・シーへ行く【予告編】

【今日の親バカ日記】
今日はしらたまを連れてディズニー・シーへ行ってきました~
内容が盛りだくさんになりそうなのと、
ちょっとヘロヘロなので今日は予告のみです(笑)
Imga0295
ジイジにおんぶされてゴキゲン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/01

久々にチュー

【今日の親バカ日記】
今日は久々にしらたまがチューしてくれました。
ご機嫌だったのかパパ・ママと立て続けにチュー。
もうパパもママもメロメロになってしまいました^^
Imga0292
今日はいっぱいチューしたよ^^





Imga0293
お魚を切るよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »