« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/31

おしりかじり虫

【今日の親バカ日記】
月曜日に出かけた時に
ぶらっとデパートの本屋に寄った。
しらたまと絵本コーナーをぶらついていた時に、
おしりかじり虫の絵本にしらたまが喰い付いた。
それを買ってあげたのだが、
今日はその絵本を見ながら
おしりかじり虫の歌を歌っていた!
正確に全部歌えるわけではないが、
メロディもなんとなく合ってたし、
よく覚えたな~とちょっと感心しました^^
Imga0558
ボタンを押すのが楽しい~





Imga0559
おへそ見えてるぞ~^^





Imga0560
おしりかじりむし~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/30

今朝のしらたま

【今日の親バカ日記】
今朝のしらたまがどういうわけか
パパについて回った^^
起きてトイレに行って用を足していると、
いつの間にかしらたまが後ろに来ていた。
パパのおしっこが終わると水を流し、
便器のふたを閉めてくれた。
まぁここまでは今までも何度かあった。
その後パパは歯を磨いて顔を洗って
コンタクトを入れて髭を剃るのだが、
しらたまは洗面所についてきて
パパの一連の行動を見ていた。
それが終わると朝刊を取りに行く。
(オートロックマンションなので1階まで行かなくてはならない)
これはしらたまが起きていれば毎度ついてくるが、
このところうちのポストの前に行くと、
うちの部屋番号を言うのだ。
いつの間にか覚えていたようだ。
家に戻ってヤクルトを渡されると、
「ヤクルトヤクルト」と言いながら飲んでいた。
それからしばらくしてポツリと、
「今日はどこにお出かけするの?」と言ったのだ。
お天気がいいとお出かけという構図が出来上がってるのか?
まさかこんな言葉を発するとは!
最近ようやく色んなことを口にするようになってきたが、
意味がわかって言ってるっぽいものが増えてきた気がする。
言葉が遅いと思っていたけれど、
幼児教室効果かためていたものを吐き出してきた感じだ。
毎日が新鮮で楽しくなってきた^^
Imga0551
アンパンにかぶりつく





Imga0553
バット大好き





Imga0554
ドラゴンズがんばれ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/29

電車大好き

【今日の親バカ日記】
今日はお天気もよくいい陽気だったので、
しらたまを連れてデパートの屋上へ。
しらたまは電車の乗り物が大好きで、
一目散にかけて行った。
自分でコインを入れご満悦の様子^^
トーマスの機関車とかにも乗ったのですが、
それよりもホンモノの電車っぽい
写真の乗り物が大のお気に入りで、
何度も何度も一旦降りては乗っていました。
将来は鉄か?!(笑)
P1000442
コイン入れま~す





P1000441
本物の電車みたいだよ!





P1000443
ガタンゴトン





P1000444
電話が鳴ったらちゃんと受話器を取るよ





P10004462
パパと消防車に乗ったよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/28

パパとお買い物

【今日の親バカ日記】
今日はママが少しお疲れモードだったので、
夕方、しらたまと自転車でスーパーへ。
「お出かけするよ」としらたまに言うと、
しらたまは「おでかけ、おでかけ」と言いながら玄関へ。
自転車用のヘルメットも自分で持ってかぶろうとしてる^^
でもいざ自転車に乗る時になると嫌がるんだよね~
スーパーでは以前に比べるとだいぶ落ち着いたかな?
自転車に乗る時もちゃんとそばで待ってるし、
少しずつだけど落ち着いていられるようになったようだ。
たまにはふたりでの買い物もいいね^^
Imga0545
カーテンでいないいなばぁ





Imga0547
楽しいね^^





Imga0550
笑点になぜか見入るしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/27

シャボン玉

【今日の親バカ日記】
今日は週末で早く帰宅できたので、
しらたまと一緒にお風呂♪
久しぶりにシャボン玉をやってあげると
飛ばす前からニカニカして大喜び。
シャボン玉を飛ばすと以前は「しゃま~」と言っていたのが、
「しゃ・ぼん・・・たま~」と進化していた!
最近色んな言葉が進化を見せはじめています。
親としてはこうした成長はうれしいですね^^
Imga0541
おもちゃ箱を物色中~





Imga0542
パパ遊ぼ~





Imga0543
ニマッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/26

パパ~

【今日の親バカ日記】
今朝、パパが出勤する時しらたまはまだ寝ていました。
パパが玄関で靴を履いていると、
「パパ~」としらたまの寝言が!
パパと遊んでる夢でも見てたのかな?^^
Imga0538
今日の寝顔^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/25

今日の寝顔

【今日の親バカ日記】
今日は帰宅するともう寝んねしてました~
ショボーン・・・
Imga0537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

お風呂上りにウロウロ

【今日の親バカ日記】
今日はしらたまは遅めのお風呂だったようで、
パパが帰宅するとママとお風呂に入っていた。
やがて上がる時間になりパパが着替えさせることに。
お風呂上りの体をきれいに拭いてあげて、
「じゃあパンツはこうか」と言うと大好きなおざぶへ。
そこで転がりながらもパンツをはいて、
さぁパジャマとなったところで、
しらたまはあっちウロウロこっちウロウロ。
でも最後はちゃんと着てくれたけどね^^
Imga0533
おもちゃで遊んでま~す





Imga0534
ウロウロ中~





Imga0535
甘えっこ?!





Imga0536
デコちゃん^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/23

興奮の果てに

【今日の親バカ日記】
昨日は興奮したせいか9時前にコテン。
そして今朝もパパの出勤前でも目を覚まさず。
ちょっぴり今朝は淋しい気分のパパでした^^
Imga0531
キーボード演奏中~





Imga0532
パパ~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

ジイジの誕生会

【今日の親バカ日記】
今日はジイジの誕生日だったので、
新宿にある釣った魚を調理してくれる
海鮮レストランに行きました。
以前にパパのお友達に
連れて行ってもらったお店の支店です。
前回鯛を釣り上げたパパですが、
今回もまた鯛をGET!
この日の主役のジイジはエビを釣り上げました。
しらたまは水槽の魚を見ながら、
「お魚待て待て~」と楽しそうに言っていました^^
家族で楽しいひとときを過ごすことができました~
Imga0521
パパが釣った鯛





Imga0524
ジイジが釣ったエビその1





Imga0519
ジイジが釣ったエビその2





Imga0520
たまごやきを食べてま~す





Imga05222
海苔巻きを食べてま~す





Imga0525
お魚がいっぱいいるよ!





Imga0523
こんな感じで泳いでます





Imga0527
お魚待て待て~





Imga0529
お家へ帰って知育玩具で遊ぶしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/21

孫の日

【今日の親バカ日記】
今日は孫の日。
ジジババがしらたまに
何か買ってくれるというのでデパートへ。
孫の日とあってジジババと子供で
おもちゃ売り場はごったがえ。
しらたまを適当に遊ばせながら
何を買ってもらうか物色。
教室に行き始めてから知育玩具に
興味を持ち始めたので、
教室にあるのと似たものを妻がチョイス。
しらたまはおもちゃ売り場で楽しんだせいか
帰る頃には寝てました^^
P1000438
磁石でペッタン楽しいな~





P1000439
知育玩具で遊ぶしらたまちゃん





P1000440
お昼を待つしらたまちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/20

応援する前にコテン

【今日の親バカ日記】
今日は土曜日なので早くに帰宅できました。
しらたまをお風呂に入れて
一緒にドラゴンズの応援をしようと思ってましたが、
しらたまはお風呂から出るとコテン。
お風呂に入る前に応援バットを出して
喰らいついていただけにちょっと残念!
Imga0518
風呂上りにすぐ寝たのでドラゴンズタオルを巻いて寝んね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

せんせい

【今日の親バカ日記】
今日はしらたまはお勉強の日。
だいぶ落ち着いてできるようになった模様。
そして今日は終わり間際に「せんせい」と言ったそうな。
徐々に色々なことがわかってきて、
それを口に出して言えるようになってきたなぁ^^
Imga0515
ドラゴンズがんばれ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/18

お・か・え・り

【今日の親バカ日記】
昨日はしらたまの寝てる姿しか見れませんでしたが、
今日は朝もちゃんとお見送りしてくれ、
帰宅の時もお出迎えしてくれ、
ポツリと「お・か・え・り」と。
今日は満足じゃ^^
Imga0511
佇むしらたま





Imga0513
なぁに?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/17

残念!

【今日の親バカ日記】
今日のしらたまは朝はぐっすり(8時頃起きたらしい)。
夜は早々に撃沈(パパの帰宅前に寝てしまった)。
なのでパパは起きてる姿を見てません・・・
明日は笑顔見せてね^^
Imga0507
スヤスヤ~





Imga0510
相変わらずすごい寝相だ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/16

知能犯?

【今日の親バカ日記】
現在風邪引き中のしらたま。
その為鼻水吸い取り器が活躍中。
ところがこの鼻水吸い取り器が行方不明に。
どこを探しても見当たらなかったのだが、
あるはずもない空気清浄機の後ろにあったのだ。
どうやらしらたまがそこへ隠したらしい。
鼻水吸い取られるのが嫌で隠したのか?!
だとしたらかなりの知能犯なのだが^^
Imga0506
この隙間に隠したのさ





Imga0504
おっタマゴボーロだ





Imga0505
いただきまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/15

最近の語録から

【今日の親バカ日記】
しらたまの風邪はまだよくなっていません。
それでも家の中を元気に走り回ってます。
そんなしらたまは最近随分とよくしゃべるようになりました。
その中でパパ・ママを感動させたのが、
一緒に食卓についた時に、
「いっしょに食べるとおいしいね」と言ったのです!
多分、しまじろうのビデオを見て覚えたのだと思うのですが、
3人揃った時に言ったのでうれしかったです。
あとは遊んでいる時に「ボク、アンパンマン。一緒に遊ぼう」
と言ったのです!
ちょっとしたヒーロー気分を味わっていたのかな~^^
Imga0499
早く風邪よくなるといいな~





Imga0500
ボクが1番~





Imga0501
散らかし放題^^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/14

風邪ひいた

【今日の親バカ日記】
2~3日前から風邪気味のパパ。
どうやらその風邪がしらたまにうつったようだ(涙)
うつらないようにチューを遠慮してたのになぁ・・・
本人は風邪でもいたって元気なのだが、
喉が苦しいのか口指を突っ込んでる。
ごめんよ・・・
早くよくなりますように!
Imga0493
風邪ひいちゃった^^





Imga0496
ボールハウスで遊ぶしらたまちゃん





Imga0498
扉閉めまーす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/12

パパの絵じゃ駄目!

【今日の親バカ日記】
しらたまはお絵かきボードに絵を描いてもらうのが大好き。
いつもママにお願いして描いてもらっているのだが、
ママが台所仕事中におねだりしていたので、
「パパが描いてあげるよ」と言って描いてあげた。
でもしらたまは微妙な表情でその絵を消した。
その後ママが描くと・・・「アンパンマン!」と言うではないか。
パパの絵じゃ駄目なのね・・・グスン^^
Imga0492
パパの絵じゃ駄目だね~





Imga0491
こんなのもできるようになりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/11

ぬいぐるみを従えて

【今日の親バカ日記】
最近ぬいぐるみ遊びをよくするようになったしらたまちゃん。
今日はソファにぬいぐるみを並べ、
自分は真ん中にでーんと座ってテレビでボクシング観戦(笑)
しらたまも偉くなったの~^^
Imga0486
ぬいぐるみを従えてソファに座るしらたまちゃん





Imga0487
ボクシングに興味あり?!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/10/10

ぶどうパン食べたいの!

【今日の親バカ日記】
今朝のしらたまは起きるとテーブルの上のぶどうパンを発見。
いつもお菓子とかだったらそのまま食べるのに、
今日はパンの入った袋を持ってきて、
「食べたいの~」って目をして懇願。
「食べたいの?」と聞くとうんうんとうなずいた。
暴食癖は解消されたのか?!
Imga0485
ぶどうパンおいしかったよ





Imga0484
パパありがと^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/09

落差が・・・

【今日の親バカ日記】
パパがいる週末(日・月)はテンション高くお昼寝なし。
なので夜は早々とコテン。
平日はお昼寝も十分のとり、
寝るのは10時過ぎ(時には11時になることも!)
この差を何とかしたい・・・
いい知恵ないですか?(笑)
Imga0480
ママが描いた絵が大好き!





Imga0483
これは何かな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/08

競馬新聞が好きなのか?!

【今日の親バカ日記】
今日はお天気も悪く1日家遊び。
ダラダラしているパパ・ママを叩き起こして、
色んな遊びを要求しまくるしらたまちゃん。
そんなしらたまちゃんが東スポの競馬新聞を見ていた!
普通の新聞と違いブルーなのが気に入ったのか?
うれしそうに見ていた^^
何がそんなにうれしかったのだろうか・・・謎である。
Imga0476
どの馬が勝つかな~





Imga0477
よくわかんないや~





Imga0479
楽しいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/07

区のおまつりへ

【今日の親バカ日記】
電車で1駅のところで区のおまつりをやっているということで、
お天気もよかったのでどんなものかと行ってみました。
駅を降りてすぐの会場ではダンスパフォーマンスなどが、
その横の公園ではたくさんの模擬店が出てました。
それがどれもけっこう安いお値段でびっくり。
それもあってか人でごったがえしてました。
しらたまが楽しめそうなミニSLがあるという公園へ。
途中はしご車の展示があり、そこで消防士さんの格好をして
記念撮影できるということで迷わず参加。
更に公園に着くとミニ消防車の乗り物もあって、
それにも乗りました~
そしてメインのミニSLへ乗車。
煙も出てなかなか本格的でした。
その会場にバルーンアートもあって、
しらたまはアンパンマンの顔の帽子を作ってもらいました。
その後メイン会場周辺に戻るとお神輿がやってきました。
しらたまは手を叩いて喜んで見ていました。
前年だったのは帰りにバルーンが割れてしまったこと。
せっかく作ってもらったのに残念でした・・・
ちなみにミニSLもミニ消防車もバルーンも全部無料です^^
P1000424
ボク消防士^^





P1000429
ボク消防士2^^





P10004372
ミニ消防車に乗ったよ





P10004352
ミニSL出発!





P1000433
お神輿だ~





P1000434
すごいな~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/06

洗濯機にポイ

【今日の親バカ日記】
しらたまはお風呂に入る前に脱いだ服を
ちゃんと洗濯機に入れてくれる。
そして紙オムツはちゃんとゴミは箱にポイ。
捨てるものとそうでないものの区別はできているようです。
お風呂から出るときに使ったガーゼを渡すと、
これまたちゃんと洗濯機に入れてくれます。
あとは全部ひとりでできるようになれば完璧だね^^
Imga0474
ままごと中?!





Imga0475
ちょっと眠くなってきた?!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007/10/05

楽しみになってきた?!

【今日の親バカ日記】
今日は幼児教室の日。
1ヶ月を経過して教室が楽しみになってきたようで、
始まる前に自分で席について待っているそうです。
できることできないこととあるみたいだけど、
本人が楽しくやってるようなのでよかった^^
Imga0469
おざぶでゴロン





Imga0471
オモチャ箱を物色中~





Imga0472
バットにチュー





Imga0470
もひとつチュー





Imga0473
すっかりバット好きに^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

鰆が大好き

【今日の親バカ日記】
今日の晩のおかずに鰆がありました。
パパが鰆をつついているとしらたまが寄ってきて、
欲しそうな顔をしていたのであげてみました。
すると相当に気に入ったようで、
その後幾度となく寄ってきては食べてました^^

そしてもう1つ面白いことが・・・
知育玩具で遊ぶのが好きなしらたまですが、
その中にクイズ形式のがあるのですが、
これまでは正解を出して拍手され、
「よくできたね」と褒められるのが好きだったのですが、
今日はわざと間違えて「ざんね~ん」と言われるのが
ツボにはまったようでした。
おまけに「間違えちゃった~」と
自分の頭をたたいてました^^
Imga0466
鰆をパクッ!





Imga0467
もひとつパクッ!





Imga0464
間違えちゃった^^





Imga0463
あ~面白いなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/03

色々と知恵がついてきた

【今日の親バカ日記】
このところ知恵がついたなぁと思うこと。
1つは高いところにあるものをとるのに、
椅子を持ってきてそれに登ってとる。
もう1つは寝んねさせようと部屋を暗くした時、
自分がまだ寝たくないと電気をつけにいく。
こうやって色々とできるようになっていくんだな~
と感心するパパでした^^
Imga0457
お気に入りの○△□の絵本に夢中~





Imga0458
パパな~に?!





Imga0459
知育玩具で遊ぶしらたまちゃん





Imga0460
正解できてうれしい~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/10/02

しらな~い

【今日の親バカ日記】
今日はパパが帰宅しても出迎えなし(涙)
大好きな絵本に夢中になっていた。
なので絵本を読んでいるしらたまに声をかけても知らん顔。
「パパなんか知らないよ~」って感じで淋しかった・・・
Imga0454
ママのサンバイザーをつけようかな





Imga0455
かじってるし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/01

雨の日の遊び

【今日の親バカ日記】
今日は生憎の雨模様。
昨日も雨で外出しなかったので、
しらたまはお外遊びがしたくてたまらない模様。
なので久々にボールハウスでも出してやると、
いきなり目はランランに輝き、
ハウスを広げる前に引っ張るほどの興奮ぶり。
雨の日はボールハウスですな^^
Imga0450
何だかTVが面白そう





Imga0451
椅子の上に立ってます^^





Imga0453
海苔巻き食べてま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »