« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

朝から絶好調

【今日の親バカ日記】
昨日は早くに床についたしらたまちゃん。
その反動から今朝は
新聞配達の人が起きるような時間に起床。
そのままリビングに行きおもちゃを出して大騒ぎ。
会社があるパパはまだ布団の中にいましたが、
ママがしらたまのお相手。
ママお疲れさまでした。
Imga0626
絵本大好き





Imga0629
今日もペッタンするぞ~





Imga0628
ペッタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/29

インフルエンザの予防接種

【今日の親バカ日記】
しらたまとママは今日、インフルエンザの予防接種へ。
(パパは接種済)
そして帰宅後おもちゃ箱にあった「ちょうしんくん」を発見。
ちょうしんくんとはママが妊娠中に購入した
心音を聞くための聴診器。
注射の前に診てもらった時にやってもらったやつだ!
と思ったようで、ママにお腹を出してみせたそうだ。
(写真参照)
しらたまは聴診器をあてられるのが好きみたいで、
喜んでいたそうだ。
今度はパパともやろうね~^^
P1000470
診てくださーい^^







P1000471
大丈夫ですよ^^







P1000473
ツリーの準備中~







P1000474
ペッタン準備中~







P1000472
そして沈没^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/28

どうしたことか

【今日の親バカ日記】
昨日はなかなか寝てくれなかったしらたま。
結局11時近くにようやくダウン。
そのせいか今朝はパパのお見送りもせずスヤスヤ(笑)
そして今日は1日ハイテンションで飛ばし、
パパが帰宅前にダウン・・・と思っていたら、
パパの帰宅と共に再び目覚め本日も就寝は
10時半を回りました・・・トホホ
Imga0625
寝てなんかいられないよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/27

音楽教室

【今日の親バカ日記】
今日は近くにできる某有名音楽教室の
幼児コースの体験レッスン行ってきたそうです。
(今日は音楽コース。土曜に英語コースも受ける予定)
音楽大好きのしらたまはかなり喜んで参加した模様。
音楽を聴いてからだを動かすのは得意なので、
これはしらたまに合ってるかな~って感じだったようです。
月謝も幼児教室ほど高くないのですが、
なんと実際の開講日が幼児教室とバッティング><
ちょっと残念です^^
Imga0623
こどもチャレンジの新しい教材に興味津々





Imga0624
パパ、コレ面白いよ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/26

1000記事目

【今日の親バカ日記】
なんとこの日記も今回で1000記事目です。
いや~よくも書いたもんだ。
スタート時はまだしらたまは生まれていなかったので、
親バカ日記ではありませんでしたが、
今や日記は親バカしか書いてないと言ってもいいでしょう^^
さて、そんなこんなで今日の親バカ日記ですが、
今日も昼寝もせず元気に部屋を走り回り、
時にパパを誘い、時にママを誘い遊んでいました。
ちょっと外にも出ましたが、
最近はすぐ靴と靴下を脱ぐんですよね~
なので油断もすきもありゃしない(笑)
でも最近は自己主張も激しくなってきて、
イヤなものは断固拒否・・・・
まぁこれも親としての試練かと^
Imga0617
ボタンを押してる時が1番真剣?!





Imga0619
今度はTVに釘付け?!





Imga0622
パクパクモグモグ





Imga0620
でも好きなモノしか食べないのさ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/25

バスに乗る

【今日の親バカ日記】
乗り物大好きのしらたまは。
最近は「ピーポーピーポー救急車、消防車」とか言ってます^^
今日はお天気で暖かくいい陽気だったので、
バスでちょっとおでかけしてみることにしました。
パパの隣に大人しく座ってバスの旅を満喫。
出先で寄ったゲーセンでは
しらたまの大好きなおしりかじり虫のぬぐるみをGET!
パパが大きいパペット、ママが小さいのをGETしました。
しらたまも喜んでくれました^^
Imga0613
音の出る絵本のボタンを押してま~す





Imga0614
エクボがかわいいぞ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/24

手洗い大好き

【今日の親バカ日記】
しらたまは手洗いが大好き。
洗面所に自分で行き椅子を置いて水を出す。
さすがにハンドソープは自分で出せないので、
「アワアワ」と言って要求してくる。
お水でゴシゴシして後はタオルに手を伸ばし
「フキフキ」と言いながら手を拭く。
よくぞここまでできるようになったものだ^^
Imga0609
満面の笑み





Imga0611
何を狙っているのかな~





Imga0612
かわいいのポーズ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/23

くじ運の強いパパ

【今日の親バカ日記】
今日は近くの商店街で福引の抽選に行ってきました。
お散歩もかなて行ってみようと親子3人でお出かけ。
しらたまはおでかけと聞くとお喜び。
一目散に玄関へ行きベビーカーに乗ってました。
抽選会場ではパパがくじ運が強いということで、
ガラポン回しに挑戦。
するとなんと金賞の体脂肪計付き体重計が当たりました!
(その上に特賞というのがあったのですが)
ママにパパの方がくじ運がいいからと言われていたが、
それをまさに証明する結果となりました^^
Imga0601
真剣に遊ぶしらたまちゃん





Imga0603
真剣に遊ぶしらたまちゃん2





Imga0604
楽しいね~





Imga0606
当たった体脂肪計付き体重計

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/22

2歳半を迎える

【今日の親バカ日記】
しらたまは今日で2歳半を迎えました~
このところ言葉も増えてきて、
意味のあることをたくさん口にするようになってきました。
歌を歌ったり絵本を声に出して読んだり、
知らないうちに成長してるな~って感じです。
明日は祭日だしいっぱい遊ぼうね^^
Imga0596
アタマ爆発^^





Imga0598
鏡を見てお手入れ?!





Imga0600
ボクってキレイ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/21

どうしようかな~

【今日の親バカ日記】
今朝の出来事。
パパが新聞を取りに行こうとしていたら
しらたまが起きてきた。
半分寝ぼけた感じのしらたまに、
「どうする?新聞取りに行く?」と聞いてみた。
するとしらたまは「どうしようかな~」と言うではないか!
そしてもう一度聞くと「行く~」と言ってついて来た。
考える力がついてきたかな?!
Imga0595
ちょっと甘えちゃおうかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/19

親バカの真骨頂?!

【今日の親バカ日記】
今日はGAPのモデルコンテストに応募しに行ってきました~
とりあえず応募するだけでフォトフレームがもらえるしね^^
1万人を超える応募があるそうで
それだけ親バカがいるんだなぁと(笑)
Imga0592
ツリーの前で大興奮!







Imga0578
モデルっぽいポーズ?!







Imga0579
キリっとしてる?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/18

いとこと遊ぶ

【今日の親バカ日記】
パパは一人っ子でママは弟がひとり。
義弟のところには6歳の男の子が1人いる。
そんな義弟一家が週末に遊びに来てくれた。
いつもはパパは土曜は仕事なのだが、
夕方から私用の為おやすみをいただいていたので、
お昼に義弟一家とランチを供にした。
甥っ子は以前から私になついてくれていて、
この日もはりついてくれたりした。
久しぶりだったのでちょっと心配したが、
変わらず擦り寄って来てくれてちょっと安心^^
しらたまとは一緒に遊んでいるようないないような・・・
なんとも不思議な感じのようでした。
今のところ唯一のいとこなので、
仲良くしていって欲しいな~と思うパパでした^^
P1000468_2
義弟にもらった音の出る絵本で大喜び





P1000469
パパに乗っかりでかい態度^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16

ボクの苗字は?

【今日の親バカ日記】
最近しらたまはうちの苗字を覚えたようで、
時々口に出して言ったり、
表札を指差して言ったりしている。
ただそれが自分の名前(苗字)だとわかっているかは
まだまだ疑問が残る(笑)
P1000467
絵本に夢中~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/15

じゃんけん大好き

【今日の親バカ日記】
最近のしらたまのハマリ事・・・それはじゃんけん。
パパが「じゃんけんぽん!あいこでしょ!」と言うと、
ケタケタと笑いながら大喜び。
自分でも「じゃんけんぽん!あいこでしょ!」と言っていた。
でもなぜかパパとママがじゃんけんしてると怒るんだよね~
2人に間に入ってきてやめさせる。
パパとじゃんけんするのはボクなんだ~ってことなのかな?
謎である。
P1000466
絵本物色中~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/14

おやすみの時は電気を消すよ

【今日の親バカ日記】
最近は色んなことを自分でやりたがるように
なってきたしらたまちゃん。
もう眠くてねんねする時は
自分で部屋の電気を消すようになった。
なかなかいい心がけだぞ^^
P1000463
柱にしがみつくしらたまちゃん





P1000464
なんだか満足げ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/12

アジアシリーズ決勝観戦

【今日の親バカ日記】
昨日はアジアシリーズの決勝を親子3人で
観戦してきました。
しらたまにとっては2度目の野球生観戦。
1回目で応援を楽しそうにやっていたので、
今回も外野での観戦です。
さすが決勝とあってドラゴンズ応援の
ライトスタンドは超満員。
友達が席を確保してくれたいたので助かりました。
いつもありがとう。
さて、今回もしらたまは1回からノリノリで応援。
ちゃんと人がやっているのを見ながら
応援バットを叩いたりポーズをとったりしていました。
得点が入ると周りの人たちにいじららて喜んでました^^
途中で寝るかな~と思ったのですが、
今回は寝ないままでした!
試合もなんとかドラゴンズが勝利!
これでしらたまの不敗神話は継続です^^
それにしても国際試合はさすがに雰囲気が
ペナントレースとは違いますね。
途中はなんか雰囲気が重苦しかったし^^
でも勝ったのでテープ投げもできたし、
胴上げ・表彰式・グランド一周まで見れて
大満足のパパでした~
しらたまも喜んでくれたしたまの夜更かしもいいかな(笑)
今朝のトーチュウを買ったらなんと
小さくしらたまが写ってました!
Dscf00352
ドームの外のライトアップ1





Dscf00362
ドーム外のライトアップ2





Dscf00432
楽しいね~





Dscf00402
ママに抱っこされて





P10003282
パパに抱っこされて







P10003332
親子でバットを持って







P10003342
がんばれ~







2
トーチュウ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/10

お箸に興味が?!

【今日の親バカ日記】
今日ママがパパの夕食の用意をしている時、
パパのお箸に興味を示したしらたま。
パパのお箸を握って興味深そうに見ている。
なので子供用の箸を出してあげると喜んでいた。
ちゃんと持てるように特訓スタートか?!
P1000321
ボクのお箸だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/09

お返事できた!

【今日の親バカ日記】
今日は金曜日幼児教室の日。
昨日は「お返事はーい」の話を書いたが、
今日は教室で先生に名前を呼ばれた時、
声は出さなかったものの元気よく手を挙げたそうです。
先週パパと行った時はまだできなかったのにねぇ。
進歩したぞしらたま!^^
Dscf0033
音を出して遊んでます^^





Dscf0034
ちょっと眠い?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/08

お返事はーい

【今日の親バカ日記】
しらたまは名前を呼んでも返事をしてくれないが、
自分で「お返事はーい」と言うようになった。
最近色々な言葉を覚えて口にするようになったが、
会話成立にはあと一歩って感じかな~
がんばろうね^^
P1000459
ハイポーズ







P1000460
ジジババとお散歩~







P1000461
ジュース飲んでゴキゲン







P1000458
いい眺めだ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/07

声色をつくる

【今日の親バカ日記】
絵本を読むのが大好きなしらたまちゃん。
最近は声を出して読むだけではなく、
声色を作って読んでいるそうだ。
子供が「ママ」と呼ぶところでは甘えた声で、
ママが「ママはここよ」というところでそれっぽく。
ママが読んでくれたのを覚えてやっているようです。
ちなみに字が読めるわけではありませんので^^
P1000457
今日はもう寝んね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

イヤイヤ最高潮

【今日の親バカ日記】
今日のしらたまはイヤイヤ最高潮。
お昼寝を終えて目を覚ますとすごかった。
寝起きで機嫌が悪かったのもあるだろうが、
超ご機嫌ナナメ。
大好きな電車のビデオをつけてもおさまらず、
最近1番好きなおしりかじり虫の曲を流したら・・・
見事喰らいついてきた!
まではよかったのだが・・・
曲が終わるとまたかけろがエンドレス・・・
お風呂に入れようとしてもダメ。
風呂までデッキを持ってきても
洗面所のあるデッキが気になって
お風呂どころではない始末。
さっと流すだけのお風呂になってしまった><
これが魔の2歳児というものなのだろうか^^
Dscf0030
パパ~っ





Dscf0032
最近なぜかこんな指しゃぶりをするように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/04

NHKのイベントへ

【今日の親バカ日記】
今日はNHKでやってるイベントに行ってきました。
最近しらたまはおしりかじり虫がお気に入りということで、
午前のおしりかじり虫のイベントを目指して出発。
今日は隣のNHKホールで「おかあさんといっしょ」の
ファミリコンサートが開催されている為かなりの人混み。
おしりかじり虫のイベントもけっこうな人が集まりました。
しらたまはおしりかじり虫が登場すると大興奮!
最後の歌って踊るシーンでは
一緒に歌って体を揺すってました。
その後イベントとは別になるのですが、
スタジオパークでやっているワンワンの撮影会へ。
きぐるみのお鼻が好きなしらたまは
ワンワンのお鼻を触ってました^^
その後はスタジオパーク内を見学。
ショップそばのテレビで「ぱわわぷたいそう」が
流れているを見てしらたまは一目散にかけて行って
正面で上手に踊っていました。
そうこうしているうちにワンワンショーが
近づいてきたので会場へ。
既に会場はすごい人でパパはしらたまを肩車。
途中ママ抱っことパパの肩車を交互に繰り返しながら見学。
最後に大好きなうーたんも出てきて喜んでいました。
その後はお昼を食べてイベント会場を見学。
ダンスビデオのコーナーでは、
「Dancing Days」や「アルゴリズム体操」
などを踊り大興奮。
やはりしらたまはダンス系が好きみたいです。
いっぱい踊ったせいか帰りの電車に乗る前に
コテンといっちゃいました^^
P1000317
ワンワンと記念に♪





P1000451
踊るしらたまその1





P1000455
踊るしらたま2





P1000456
スプーのフワフワをバックに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/03

今日もパワフルに活動

【今日の親バカ日記】
今日は文化の日で祭日。
プレ幼稚園でお世話になっている幼稚園で
バザーがあるということでちょっと覗きに。
教会と合同で行なっているのでけっこう盛況でした。
しらたまはいつもと様子が違う教室にちょっとビビリ気味?!
その後ドラゴンズ日本一セールをやっている銀座松坂屋へ。
優勝記念グッズがわんさかあるかと思ったらほとんどなし。
記念Tシャツを注文し憲伸のうちわを購入して帰宅しました。
帰りに博品館に寄ってみました。
大きなプラレールに大興奮。
「電車!電車!」と叫んでました。
その後とある知育玩具を持って離さない状態に^^
ボタンが気に入ったようでした。
クリスマスプレゼントは頭を悩ませそうです^^
Imga0571
イチジョウマンに見入るしらたまちゃん





Imga0572
拍手~





Imga0573
大興奮!





Imga0576
テレビ接近!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/02

パパと幼児教室へ

【今日の親バカ日記】
今日は金曜日で幼児教室の日。
ママが定期健診で行けないので、
(担当の先生が金曜日のみらしい)
1度どんな感じか見たかったパパが
今日はおやすみをとって行ってきました。
教室の玄関を入るといつもと違うからか
すぐにパパに抱っこで甘えた仕草をみせるしらたま。
でもその後は自分で靴と靴下を脱いで下駄箱入れ、
さっさと教室へ入って行きました。
自分の好きな席に座り始まるのを待つしらたま。
ちゃんと座って待つなんてよっぽど楽しいんだろうな。
やがて他のお友達も来て授業スタート。
テンポよく色んなことを言うので
パパも息つく暇がありません(笑)
しらたまは先生のをしっかり見入ってます。
こんなに落ち着いてられんだ~と感心。
途中興味のないところでウダウダしてたけど、
概ね落ち着いて座ってました。
パズルっぽいのをしまうのが1番得意なようでした(笑)
そんなこんなで1時間があっという間に過ぎました。
気がつくと検診を終えたママが来ていました。
なので帰りはスーパーで買い物をし、
近くのファミレスで昼食を済ませ帰宅しました。
帰宅してほどなくして頭を使ったせいかしらたまはコテン。
やはり幼児教室はいい刺激になっているようです。
Imga0568
アンパンマンに見入るしらたまちゃん





Imga0569
お茶を飲むのも忘れてます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/01

日本一~!

【今日のドラバカ日記】
やった~やりました!
ドラゴンズが53年ぶりの日本一。
なので生まれて初めての日本一体験です^^
日本一の瞬間はしらたまと喜びを分かち合いました~
しらたまも勝った直後は喜んでいました。

さてそんなしらたまはパパの帰宅前に、
おしりかじり虫がテレビに出ているのを見て、
一緒に歌って踊っていたそうです。
いま一番好きなキャラのようですね^^
Imga0564
がんばれ~





P1000447
日本一だ~








| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »