« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/30

今年最後のキロク

【今日の親バカ日記】
2007年も残すところあと1日となりました。
大晦日は何かとバタバタして
日記どころではないと思いますので、
今日が本年最後の親バカ日記となります。
1年間お付き合いいただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

さて、今日は昨日お掃除も済ませたので、
干支の置物を買いにデパートへ。
ついでにキッズクラブでしらたまの計測をしました。
身長:96cm
体重:(着衣で)14.5kg
でした。
来年は100の大台かな^^
来年もスクスクと元気に育って欲しいものです。
Imga0767
ケーキ食べました^^





Imga0768
ごちそうさまでした





Imga0769
アップだ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/29

プラレール

【今日の親バカ日記】
しらたまがしまってあったプラレールを
がさごそとあさっていたので、
レールをきちんとつないでみた。
最初は列車をつかんで手に取ったりして、
ほとんど怪獣状態だったが(笑)、
やがて胡坐をかいてじっと見ていた^^
そんな姿にパパはメロメロさっ。
Imga0761
怪獣しらたま(笑)





Imga0764
すごいな~





Imga0766
楽しいね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/27

ママに触るな!

【今日の親バカ日記】
今日はママが少腕が疲れたということで、
少しマッサージをしてあげていたら、
しらたまが寄ってきて「ママに触るな!」と
言わんばかりにパパの手をはらったのでした。
いじめてるとでも思ったのかな~^^
Imga0757
おはよ~





Imga0758
朝から絵本を引っ張り出して読むしらたまちゃん





Imga0759
こどもチャレンジの新しい教材に興味津々





Imga0760
もしもし~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/26

パパ相手にされずションボリ

【今日の親バカ日記】
今日、帰宅して一緒に遊ぼうと誘っても
ソッポを向かれました。
強引にチューしようとしたらママの元へ逃げられました(涙)
ションボリ・・・
Imga0752
あっ、パパ帰ってきたんだ





Imga0755
おおあくび^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

知育玩具大好き

【今日の親バカ日記】
しらたまは今朝目覚めると、
昨日パパママがプレゼントの知育玩具へ一直線。
キャッキャッと笑いながら楽しそうに遊んでました^^
Imga0745
コレ楽しいんだよね~





Imga0746
これを押してと





Imga0747
あれっ?!





Imga0750
間違えちゃった!





Imga0751
どうしましょ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

クリスマス・イヴ

【今日の親バカ日記】
今日はクリスマス・イヴ。
みなさまいかがお過ごしですか?
今日はお休みだったのでうちでクリスマス会をやりました。
いよいよしらたまに買ってあげた
クリスマス・プレゼントを渡す日です。
ジジババからはプラレール。
パパママからは「ひらがなおえかきボード」という知育玩具。
どちらもとても喜んでくれました~
そして今年はしらたまもクリスマスケーキをパクリ。
でもお昼にたくさん食べたケーキで
お腹いっぱいになったせいか、
ご馳走はほとんど食べませんでした(涙)
でもおもちゃで楽しそうに遊んでくれたのでまぁいいか^^
Imga07352
ジジババのプレゼント





Imga0734
最初は静かに見ていたけれど・・・





Imga0733
やがて走ってる列車を手に取ってました^^





Imga0738
パパママからのプレゼントで遊ぶしらたまちゃん





Imga0736
ミニツリーとサンタ





Imga0740
クリスマスケーキ





Imga0742
ケーキをペロリ





Imga0741
おいしいね





Imga0744
本日のご馳走

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/23

算数教室

【今日の親バカ日記】
今日はいつも行っている幼児教室の特別講座に行ってきました。
内容は算数教室!
2歳くらいからはじめるといいらしい。
今日はしらたまの為の教室というよりは、
家でこういう風にやるといいですよという
親の為の教室でした。
なのでしらたまは教室の教材のおもちゃで遊んでました^^
途中で教材として出てきたドーナツには目を輝かせてました(笑)
Imga0728
これから大好きなヨーグルト食べるのさ





Imga0729
あ~ん




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/22

アンパンマンよりピーちゃん

【今日の親バカ日記】
お風呂で体を洗うスポンジが2種類あって、
1つはアンパンマンで1つがひよこのピーちゃん。
(ピーちゃんは勝手につけた名前ですが^^)
しらたまに「アンパンマンとピーちゃんどっちで洗う?」
ろ聞くといつもピーちゃんを選びます。
アンパンマンは大好きなはずなのにねぇ・・・
そして洗い終わった後はちゃんと「ありがと」と言って
元の場所に戻してくれます。
実はひよこ好きなのか?!
Imga0726
テーブルに登ろうとするしらたまちゃん





Imga0723
かわいいポーズ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

磁石ペッタン

【今日の親バカ日記】
~久々の4コマ風~
Imga0722
これから磁石をペッタンします





Imga0720
どこにペッタンしようかな~





Imga0718
ここがいいかな





Imga0719
ペッタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

パパを観察

【今日の親バカ日記】
今朝はパパとほぼ同時に起床。
パパの朝のお支度をそばでじっくり観察。
パパが歯を磨いたり髭を剃るのをニコニコしながら見ていた^^
色々気になるんだろうね~
Imga0714
椅子を使って高い所へ・・・





Imga07152
ママにチュー





Imga0717
上目使い^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

数を数える

【今日の親バカ日記】
ちょっと鼻が出ていたので今日は耳鼻科へ行ったそうです。
そして耳鼻科の待合室で突然数を数えだしたんだと!
しかもなぜか17まで(笑)
今度はパパにも聞かせておくれ~
Imga0709
まだ眠いな~





Imga0711
床暖房は暖かいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/17

魔の2歳児の真骨頂?!

【今日の親バカ日記】
今日のしらたまはまさに魔の2歳児ぶりを発揮。
お昼はお出かけしたので外で食べたのだが、
以前にも入ったことがあるお店だったのに、
立ち上がったりしてモー大変(笑)
晩御飯も断固拒否でヨーグルトしか食べない始末・・・
明日は頼むよ~(笑)
Imga0702
朝は眩しいの^^





Imga0704
何撮ってるの~





Imga0707
ハミガキがんばろ~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

国旗を覚える

【今日の親バカ日記】
幼児教室で国旗の紹介をやっているせいか、
最近国旗に興味を示しだしたしらたまちゃん。
国旗パズルを指差してはいくつかの国名を言っている。
パパ・ママもしっかり覚えなくちゃね!
Imga0697
国旗パズルで遊ぶしらたまちゃん





Imga0699
おでかけおでかけ♪





Imga0700
パパの野球漫画を引っ張り出すしらたまちゃん





Imga0701
カメラ目線で食べてる?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/14

甲子園漫画に興味アリ

【今日の親バカ日記】
最近しらたまはパパの甲子園漫画に興味があるようだ。
現在メジャーやプロ野球で活躍している選手の
甲子園を目指していた頃が描かれている漫画なのですが、
これが3冊あってこの3冊を本棚から引っ張り出し、
3冊を並べてパラパラめくって見たりしているのです。
生で見た野球が描いてあるってわかっているのかな~^^
Imga0694
朝からイタズラか?!





Imga0696
くまのぬいぐるみとじゃれあう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

パパ大好き!

【今日の親バカ日記】
しらたまが寝てる時に耳元で「パパ大好き」
と仕込んでいました。
その成果がついに表れました!
パパの手を引いて部屋に行くと、
大好きなおざぶにゴロン。
そしてパパの方を見ながら「パパ大好き!」と!
その後もう一度ど言ってくれました~
これからもどんどん言ってね^^
Imga0688
カタチパズルが上手にできるよ!





Imga0690
真剣な眼差し





Imga0692
悪そうな顔してるな~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/12

今年最後のプレ幼稚園

【今日の親バカ日記】
今日はしらたまが行っているプレ幼稚園の最終日。
大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんを交えての
クリスマス会だったそうです。
プレ幼稚園に行きだした頃は暴走小僧だったようですが、
今ではお教室効果もありだいぶ落ち着いて
いられようになったようです。
こうして成長いくんですね~
P1000475
クリスマス会のしおりの表紙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

大きな栗の木の下で

【今日の親バカ日記】
最近「すすめ!アンパンマン号」や「おしりかじり虫」の
1フレーズを歌ったりしていましたが、
今日は「大きな栗の木の下で」をフ
ルコーラスで突然歌ったそうです。
次はパパにも聞かせてね^^
Imga0681
ニュースが気になる?!





Imga0683
バナナをモグモグ





Imga0684
いい子いい子





Imga0685
ボク歌と踊りが大好き





Imga0686
見つめる先に何があるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

クリスマスプレゼント購入などなど

【今日の親バカ日記】
今日はジジババの結婚記念日のお祝いをしました。
久しぶりにお寿司屋さんに行きました。
しらたまは太巻き・たまご焼き・かんぴょう巻・穴子をペロリ。
これでお寿司屋さんもクリア^^
食事の前にしらたまへのクリスマスプレゼントを購入。
パパ・ママがプレゼントを物色している間
ジジババに見てもらっていたのですが、
とあるゲームで大興奮しておりました。
ちなみにプレゼントを渡すののは24日なので、
まだプレゼントの中身は秘密です^^
プレゼント購入後クリスマスイルミネーションも見て、
しらたまは満足げでした^^
Imga0661
ゲームに夢中~





Imga0668
イルミネーションとしらたまその1





Imga0670
イルミネーションとしらたまその2





Imga0676
下に映った影に大興奮





Imga0680
ジジババとエスカレーターに乗るしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

やっぱりおしりかじり虫が好き

【今日の親バカ日記】
しらたまは何をしていても
おしりかじり虫の曲がかかるとすぐ寄ってくる。
パパの携帯の着メロのおしりかじり虫が
鳴った時も吸い寄ってきた。
なので今日の夕方おしりかじり虫の番組があったので、
喜ぶだろうと思って見せたら大喜び。
狂ったように踊っていました(笑)
Imga0655
ボタン押すの大好き!





Imga0657
リラックスしてTV見てま~す





Imga0659
おしりかじり虫に大興奮!





Imga0660
真剣に踊りの研究?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

プラレールに大興奮

【今日の親バカ日記】
今年のクリスマスにはジジババからプラレール
を買ってもらうことになっているしらたま。
今日はママと下見に行ったそうです。
プラレールを目の前にしたしらたまは大興奮。
やっぱり電車好きなんだね~^^
Imga0653
寝起きだ~^^





Imga0654
ママ何かくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/06

永ちゃんの声に反応

【今日の親バカ日記】
しらたまは好きな声がいくつかあるようで、
TVで気に入った声が聞こえると、
何かしていてもTVの方を必ず見る。
最近はCMの永ちゃんの声によく反応している。
小さいながらロックスピリットを持っているのか?!^^
Imga0652
お茶をゴクゴク





Imga0650
あ~飲んだ飲んだ





Imga0651
まるちゃんさんかくちゃんしかくちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/04

トイレトレーニング

【今日の親バカ日記】
一時停滞していたトイレトレーニングですが、
最近自ら「トイレ」と言うようになってきました。
この週末もパパと遊んでる時に、
「パパ、おしこ・と」と言うのです。
「パパお仕事」と言ってるのかな~と思ったら、
ママが「おしっこトイレだよ」と言うので、
急いでトイレへ連れて行きました。
するとおしっこが!
勢いあまって便座カバーを汚してしまったのですが、
なんとその時「ごめんさい」と言うのです!
パパもママもこれには大感動!!
しらたまの頭をナデナデしてあげました^^
P1000369
お昼にママとカフェへ







P1000371
お散歩途中に葉をむしる?!







P1000367
今晩はアンパンマンプレートでごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

歯科検診

【今日の親バカ日記】
今日は2歳半の歯科検診でした。
小雨降る中区の保健センターへ。
しらたまはうちでの歯磨きはイヤイヤで大変。
それでもママががんばってやってるおかげで、
虫歯はなし、危ない歯もなしでした。
あとはもう少しおとなしく磨かせてね^^
Imga0647
ダンシングサンタに興味津々





Imga0646
ほ~っ





Imga0648
真剣な眼差し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

イベントいろいろ

【今日の親バカ日記】
今日は昨日オープンした近所の
ショッピングモールに行ってきました。
10時半から体験教室に参加した
音楽教室のイベントがあるということで、
しらたまと3人でおでかけ。
妻としらたまは昨日も見たらしい^^
しらたまは音楽に合わせて体を動かしていました。
音楽教室の着ぐるみのマスコットとも記念撮影^^
マスコットが帰って行くときには、
しっかりバイバイと言っていました~
次にドラッグストアに寄ってみるとライオンちゃんが!
ライオンちゃんと写真を撮ってくれるということで、
しっかり撮ってまらいました~
(これも妻としらたまは昨日体験済み)
開店記念ということでお土産までもらっちゃいました^^
クリスマスイルミネーションをやっているということで、
暗くなってから再度訪れてみました。
ライトアップされたツリーにしらたまは大興奮。
今度はもっとすごいのを見に連れて行こうかな^^
P1000366
ぷっぷるちゃんと握手







Photo
ライオンちゃんと





Imga0636
きれいなライトアップに見入るしらたまちゃん





Imga0637
きれいだな~





Imga0638
お店の前のツリーへ





Imga0641
すごいね!





Imga0642
かわいいのポーズ?!





Imga0644
大喜び~





Imga0645
いい笑顔です^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/01

英語教室

【今日の親バカ日記】
今日は近くにできる某有名音楽教室の
えいごコースの体験レッスン行ってきたそうです。
火曜日の音楽教室に続いての体験。
それなりに楽しんでいたそうですが、
音楽の時の方が楽しそうだったそうな。
まだ英語にはちょっと興味ないかな?
「えいごであそぼ」とかは見てるのにね^^
Imga0630
どこに貼ろうかな~





Imga0631
ここにしよう!





Imga0632
貼れたぞ~





Imga0633
いいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »