« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

ちびっこ祭り2008

【今日の親バカ日記】
今日は近所の神社で夕方からちびっこ祭りがありました。
昨年も行きましたが、今年も小さい子がわんさか。
今年はまずミルクせんべいのルーレットに挑戦。
するとなんと1等が当たりました~scissors
ミルクせんべいを10枚GETしました。
くじ引きでは怪獣レギオンと
ゲキイエローの指人形をGET。
輪投げではなんと輪を投げずに、
輪を棒のとこまで持っていき棒に入れてました。
3回できたのですが3回とも!coldsweats01
おじさんもまだ小さいので仕方ないなという感じで、
「いい度胸してる」と言って
おまけでスーパーボールを2個くれました。
スーパーボールすくいは1個もすくえずcatface
でもくだものの形のものを2個もらいました。
ヨーヨー釣りもうまく釣れなかったけど、
水の中に手を入れて喜んでました。
去年よりは楽しく過ごしているようでした。
それにしてもこのちびっこ祭りは
どれも50円か100円なので安くていいですgood
次は来月のお祭りでまた楽しもうね。
P1000213
GETしたミルクせんべい







P1000216
せんべい食べてま~す







P1000218
輪投げに挑戦







P1000224
輪投げでなく輪置きに^^








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/29

遅寝のしらたま

【今日の親バカ日記】
このところしらたまの就寝時間は10時を過ぎている。
火曜と木曜に至っては11時を過ぎていた。
一応寝床に行ってゴロンゴロンしたりはするのだが、
眠れないのか途中で起き上がって遊びだしたりするのだ。
ゴロンと布団に横になった隙にパソコンを開くのだが、
上述の通り起き上がってくるので当然パソコンが目に入る。
以前だったらキーボードを叩いたりしていたのだが、
最近はパパがやってるのをじっと見ている。
しらたまが寄って来た時にマウスから手を放すと、
首を横に振って続けてという仕草をする。
パパがパソコンをいじってるのを見るのが気に入ったのか、
右に左に移動しながらニコニコしながら様子を見ている。
そしてキーボードの数字のところを指さして、
「1、2、3・・・」と数えだしたりしたのだ。
でも「0」のところで黙っちゃいました。
「0」は教えてなかったのでわからなかったんだね。
今度は数字じゃなくてひらがなも読んでみようね^^
Imga0759
大好きな乗り物の本を見てま~す





Imga0761
気になるテレビが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/26

梨を食べる

【今日の親バカ日記】
ここのブログにもコメントをくださるまこちさんから
先日大きな梨を送っていただきました。
甘くておいしいのでしらたまもムシャムシャと食べておりますhappy01
Imga0717
いただきまーす





Imga0713
むしゃむしゃ





Imga0714_2
シャリシャリ





Imga0715
おいしいなぁ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/25

トミカ博2008

【今日の親バカ日記】
帰省から帰ってきて初の週末。
のんびり過ごそうかな~と思っていたのですが、
池袋のサンシャインでトミカ博を
やっているという情報をGET。
最近トミカのおでかけMAPでよく遊んでいるので、
微妙な天気でしたが昨日行ってきました。
入場券と一緒にもれなくミニカー1台もらえます。
なので同じミニカーが3台coldsweats01
入り口のところでしっかりカタログを受け取ってました^^
入場すると展示をちゃんと見て回り、
5月のプラレール博の時よりは
落ち着いたなぁって感じでした。
ボタンを押す展示物には特に喰い付きがよかったです。
アトラクションコーナーでは乗れるトミカに乗りました。
トミカルーレットでは大きなルーレットを回し、
1回で終わりなのにまた回したりcoldsweats01
そして選んだパーツでミニカーを作れる
トミカ組立工場で赤いボディの
スカイラインを作ってもらいました。
作ってるところをしっかり見て、
完成するとお兄さんとちゃんとハイタッチしてましたscissors
このミニカー自分でパーツを選んだだけあって、
かなり気に入ったようで、
その後のレストランや家でも楽しそうに遊んでました。
しらたまが喜ぶならこういうイベントには行きたいですね。
Btn
入場記念のミニカー





Imga0718
展示に大興奮?!





Imga0720
ホントは乗っちゃいけないんですがcoldsweats01





Imga0722
どうしても触りたくなるしらたまちゃん





Imga0723
大きなカニクレーン車





Imga0726
ボタンを押して楽しむしらたまちゃん





Imga0727
巨大ジオラマ





Imga0729
ジオラマに見入るしらたまちゃん





Imga0732
新製品のびゅんびゅんサーキット





Imga0733
びゅんびゅんサーキットに見入るしらたまちゃん





Imga0734
すごいね~





Imga0735
のれるトミカに乗りました~





Imga07392
手離しで乗ってますが・・・





Imga0740
意外にクールな表情?!





Imga0742
ルーレットに挑戦!





Imga0743
ここでパーツを選びます





Imga0746
好きなの選んでいいの?!





Imga0748
これお願いします





Imga0751
ミニカーを作ってもらってます





Imga07532
待ち遠しいな~





Imga0754
お兄さんとハイタッチ





Imga0755
完成したミニカーを受け取るしらたまちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/24

帰省日記最終回

【今日の親バカ日記】
さて帰省日記も今日でラスト。
帰京前日&当日をまとめてどーぞbleah

【8月17日(日)】
九州に帰ってきたのにまだラーメンを食べていない・・・・
パパとしてはこの点が心残り(笑)
なのでこの日のお昼は近くのラーメン屋さんへGO!
行くとやはり長蛇の列。
待っている間ラーメン屋さんの前にあるレンタルショップへ。
ここのレンタルショップにはゲームコーナーがあり、
そこにあった「太鼓の達人」にしらたまは喰らいついてました。
一応バチを持ってドンドンと叩いていました。
ちなみにお金は入れてません(笑)
このところ食事系のお店に入るのを
嫌がっていたしらたまでしたが、
この日はすんなり入ってくれました~
そしてチャーハンをバクバク食べてくれました。
食べた後もう一度ゲームコーナーへ寄り、
パパとママで「太鼓の達人」に挑戦。
初心者モードで挑戦したおかげで3曲できました^^
ちなみにパパとママの対戦はパパの勝利でした~v

【8月18日(月)】
長かった休みも今日で終わり。
とうとう帰る日になりました。
ただ飛行機が夜の便だったので出発はのんびり。
しらたまはこちらに来て朝の日課となった?!
ジジ・ババとのお散歩を楽しんでいました。
お昼は近くの食堂から出前をとったのですが、
配達に来たご主人がけっこう気に入ったようで、
しっかり握手していました^^
お昼を済ませ一息入れた後早めに出発。
福岡に着くとイヤイヤ病が再発!(笑)
なんとエレベーターさえも乗りたがらず、
ちょっと苦労しました(^^;
その後デパートのディズニストアを冷やかし、
(しらたまはここで見本のおもちゃで遊んでご機嫌)
地下でお土産を購入し空港へ。
空港で夕飯を食べようとお店を物色していたのですが、
ここでまたまたイヤイヤ発動(笑)
仕方がないので大好きなタマゴボーロと芋けんぴを与え、
カフェテリア風のお店へ。
しらたまは持参していたアンパンをバナナを食べ、
最後に丸ぼうろを食べてながらコテン。
その後パパとママはゆっくり食事ができました(笑)

帰りの機内はずっと寝たまんま(笑)
ある意味楽だったかもしれません。
東京に着いてようやくお目覚め。
ちょっと遅いお昼寝という感じでした。
おかげでこの日は12時過ぎまで起きてましたが(^^;

色々ありましたがしらたまにとっては
楽しい旅だったのではないでしょうか。
来年はどうなるか今から楽しみですhappy01

P1000207
太鼓ドンドン







P1000208
楽しいね~







P1000209
帰りの空港にて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/23

帰省日記その5

【今日の親バカ日記】
帰省日記もいよいよその5です。
【8月16日(土)】
今日はご先祖さまが納骨してあるお寺へ。
天気予報では今日も局地的な雨が
予想されていました。
なので早く行って早く戻って来ようということになり、
午前中のうちに出発!
今日も電車に乗れるとあってしらたまは大喜び。
途中で雨が・・・しかし現地は大丈夫scissors
しらたまは納骨堂にあった大きなりんを叩いて大喜び。
ちゃんとお賽銭を賽銭箱に入れておまいりしてました。
パパはお供えのヤクルトがしらたまの
目に入らないかヒヤヒヤしてました(笑)
(しらたまはヤクルト大好きなので)
無事雨に降られることもなくお参りを済ませ帰宅。
帰宅してからやっぱり大雨になりました。
今回の帰省では雨をうまくかわして
出かけることができました。

この日はお昼を済ませた後パパとママは
近所の靴屋さんを探索。
しらたまがアンパンマンの靴しか履かないので、
月星シューズの地元である久留米ならば
種類もあるだろうと思い行ってみました。
行って見ると予想通りありました~
とりあえず今のと似たタイプのを1足と、
激安になっていた1cm大きいサイズのを将来に備え購入。
あとベランダ用サンダルに安くなっていた
バイキンマンサンダルも購入しました。
目的を果たせてパパもママも大満足でした^^

明日へ続く・・・・
Imga0706
おままごと~





Imga0708
楽しいね~





Imga07112
化粧品で遊ぶしらたまちゃん





Imga0712
コレは何に使うのかな~





Imga0655
セミをつかんだよ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/08/22

帰省日記その4

【今日の親バカ日記】
帰省日記その4です。
【8月15日(金)】
この日は学問の神様で有名な太宰府へ。
午後から雨の可能性があるということで早めに出発。
電車に乗ってる途中でものすごい雨が・・・・
ところが局地的だったようで現地は大丈夫でした。
まずは天満宮でお参りをして併設してある遊園地へ。
天満宮はけっこうな人でしたが、
遊園地は人もまばらでしらたまは
大好きな電車系の乗り物に乗り放題(笑)
特に蒸気機関車が気に入ったようで何度も乗ってました。
空飛ぶダンボのようなぞうさんの乗り物にも
自分で積極的に乗りに行き、
しっかり「ぞうさん!ぞうさん!」とも言ってました。
大好きなトーマスのキャラクターパーシーの
バッテリカーを見つけると、
一目散に駆けて行き乗りましたが、
座席が熱くなっていたせいか
パパにしがみついて乗りました(笑)
スカイシップというちょっと高い所にある
乗り物も楽しみました。
そして水上コースターにも挑戦!
けっこうな高さから落ちましたが、
しらたまは涼しい顔をしてました^^
最後にボールプールを楽しんでお昼過ぎたのでランチへ。
ところが・・・
しらたまのイヤイヤ病がまたしても出てしまいました!
お店に入るのを頑なに拒否。
仕方がないので途中にあったパン屋で
メロンパンなどを購入し、
しらたまはそれを食べさせて落ち着かせました。
そして食べてる途中でコテンといっちゃいました(笑)
電車に乗って家に帰ると大雨!
危機一髪でした。

明日へ続く・・・・
Imga0656
どこに行くのかな~





Imga0658
電車は楽しいな~





Imga0659
太宰府天満宮に到着





Imga0661
鯉で~す





Imga0663
楼門





Imga0665
本殿





Imga0666
境内を走るしらたまちゃん





Imga06692
SLマンに乗ってま~す





Imga06702
パパとしんかんせんに乗ってるよ





Imga06722
エレファントファミリーという象の乗り物です





Imga0674
ひとりでだって乗れるよ





Imga0677
船の乗り物で~す





Imga0682
パトカー運転してま~す





Imga06842
子供汽車です





Imga0685
ボクこれが1番好き





Imga06892
パーシーの座席は熱かったらしい^^





Imga06912
水上コースターに挑戦!





Imga06952
ここから落ちるよ~





Imga06932
ざぶーん





Imga07022
スカイシップに乗ってます





Imga0703
お昼のメロンパン食べてま~す


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/21

帰省日記その3

【今日の親バカ日記】
書いていて気づいたのですが、
帰省日記ちょうど1週間前の話ですね^^
もう1週間経ったのかぁって感じです。
それでは3日目の模様です。

【8月14日(木)】
この日は家でのんびり過ごしました。
とりあえず近所にご挨拶に行ったのですが、
そこでしらたまが「さぁ帰ろうさぁ帰ろう」
と言ったのでびっくり。
思わずその家の人と爆笑してしまいました。
ジジババを自分の家来の様に扱い
王様気分のしらたま(笑)
夕方近くのスーパーへ買い物に行き、
帰りに公園の滑り台を目にすると
一目散に駆けて行き、
楽しそうに何度も滑っていました。
そこの滑り台は滑るところが2つあったのですが、
しらたまは長い方のコロコロ滑り台の方
ばかり滑っていました。
余りに長く続けるのでちょっと影に隠れてみたら、
さすがにちょっと不安になったのか滑るのをやめました。
そして「もうそろそろ帰ろうよ」と言うと、
「もういいよ」と言って帰途につきました^^

明日へ続く・・・・

P1000201
すべり台楽しいね







P1000202
シューッ









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/20

帰省日記その2

【今日の親バカ日記】
帰省2日目の模様です。
【8月13日(水)】
この日は船に乗って水族館へ。
ディズニーシーでの乗船経験があるとは言え、
移動手段としての船に乗るのは初めてのしらたま。
(船と言っても小さなシーバスみたいなのですが)
なんとか大人しく乗船してくれました。
そして目的地の水族館へ。
ところが・・・暗い館内がイヤだったのか
またしてもイヤイヤ発動。
メインのショーの時に最高潮になって
冒頭ちょっと見ただけで退散。
以前は「お魚お魚」と言ってよく見ていたのに・・・
またしてもトホホな状態になってしまったので、
暑いけど遊具施設のある公園へ。
公園でベビーカーから降ろすと
元気よく走りだしたしらたま。
どこへ駆けて行くのかと思ったら、
ドルフィンパラダイスという
水の上を走る乗り物でした^^
さっさと乗ろうとしたので係りの人に
お金を払ってパパと乗りました。
まさかこの乗り物に真っ先に行くとは予想外でした。
続いてはバッテリーカーへ駆けて行き、
パトカー・消防車・パンダと乗りましたが、
最初はパパが運転席に乗っていたのですが、
2回目からはしらたまが運転席に乗るようになりました。
でもうまくハンドル操作できないので、
パパが補助してあげました^^
その後はデパートの屋上にある乗り物に乗ったあとSLへ。
電車大好きのしらたまは満足そうに座席に座ってました。
お昼時間になったので園内の食堂でランチ。
しらたまはここでたこ焼き初体験!
と言っても中のタコは外側だけですが
おいしそうに食べてました。
食事の後はボールプールのあるプレイコーナーへ。
ここでトンネルようなジムを行ったり来たり、
トランポリンもちょっと楽しんでました。
実家へ向かう電車の中でお昼寝タイム。
今日はいっぱい動いたからね~

実家では先に乗り込んでいるジジババがお出迎え。
ほどなくお坊さんがきてお経を上げていったですが、
しらたまはお坊さんを覗き込んだり周りで
ピョンピョン跳ねたりしてました(^^;
お坊さんのことは好きみたいで近寄って触ってました。
そしてお坊さんの傍できばりはじめたのでした(笑)
これにはお坊さんもびっくりで苦笑してましたが^^

明日へ続く・・・・

Imga0605
船から福岡ドームが見えました





Imga0606
船中のしらたま





Imga0609
水族館の様子その1





Imga0612
水族館の様子その2





Imga0615
水族館の様子その3





Imga0618
水族館の様子その4





Imga0621
水族館の様子その5





Imga0624
ここからは水中ライブショーです





Imga0626
ライブショーその1





Imga0627
ライブショーその2ダイバーさんが撮ったウツボ





Imga0629
ライブショーその3





Imga0630
ライブショーその4ダイバーさんが撮ったサメ





Imga0632
ライブショーその5コバンザメ





Imga0635
冒頭だけ見れたアシカのショーその1





Imga0637
冒頭だけ見れたアシカのショーその2





Imga06402
ドルフィンパラダイスに乗ってま~す





Imga0641
まずはパパの助手席で





Imga06422
一応しらたまが運転?!





Imga0643
SLです





Imga06462
機関車は楽しいね





Imga0647
探検探検^^





Imga0649
コレ面白いよ





Imga0651
水族館を後にして





Imga0653
楽しかったね

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/08/19

帰省日記その1

【今日の親バカ日記】
帰省中も携帯でチビチビ更新する予定でしたが、
昨年の帰省時と携帯の機種変更をしていたことを
すっかり忘れていまして、
ブログの更新ができませんでしたm__m
なので今日から数日に分けて帰省時のコトを
綴っていきたいと思います。

【8月12日(火)】
しらたまにとっては3度目の飛行機。
(でも本人には過去2度の記憶はないだろうなぁ・・・)
大好きな乗り物ビデオで飛行機も
喜んで見ていたのですが、
いざ空港に着いて搭乗口付近の
窓から見える飛行機を見せると、
あまりの大きさにびびったのか
逃げようとする始末(笑)
ベビーカーに乗せていたのですが、
自分で方向を変えて見ないようにするんです。
これには参りました。
飛行機に乗って小さい子用へのおもちゃは
しっかり自分で選んでました。
(飛行機のブロックみたいなもの)
でもその後は座席に座ってくれずママに抱っこされ、
カツサンドなどを軽く平らげてお昼寝に突入。
おかげで機内では静かでした(笑)

福岡に到着する直前にお目覚め。
地下鉄で天神へ移動しホテルへチェックイン。
お部屋でベビーカーから降ろすと、
しらたまは早速室内を探検。
小休止したところで活動開始!
まずは翌日行く予定の水族館の前売りチケットを購入。
それからバスに乗りホークスタウンモールへ。
しらたまは電車やバスに乗っているとおとなしい(笑)
モール内のデザートフォレストで休憩。
しらたまもおいしいプリンをペロリと平らげました。
その後中のお店などを見て回り、ゲームコーナーへ。
ここでベビーカーから降ろすと、
しらたまはアンパンマンの乗り物へ。
自ら乗って楽しんでいました。
これが終わると降りて一目散に駆け出しました。
どこへ行くかと思ったら・・・
いつも新宿のデパートで乗っている
大好きな電車の乗り物が!
しらたまはこういうのを見つける
嗅覚はすごいです(笑)
例によって何度も百円玉を要求されました。
キリがないので最後は小銭入れを空にして、
「お金もうないよ」と言って渋々納得させました(^^;

晩御飯は事前にネットで調べていた
小さい子もOKの鶏料理の店へ。
ところが・・・店に入ろうとすると
しらたまはイヤイヤ発動。
強引に入って掘りごたつの座敷へ。
ここで少しは落ち着くかと思いきや
イヤイヤは最高潮。
パパ・ママは落ち着いて食事も取れず、
交替で外に連れ出しながらの対応でした。
これだけお店で大騒ぎしたのに、
お店の人はすごく感じよく接してくれ、
(落ち着くようにとおもちゃまで出してくれました)
帰省の途中で寄ったことを伝えると、
帰りにはお店特製のポン酢までいただきました。
東京にも系列のお店があるので
今度リベンジしたいと思います。

ホテルに戻る前にしらたまが生まれる以前に
帰省した時によく行った屋台に
寄って行こうとしたのですが、
なんと屋台までもイヤイヤに!
まさかこんなにイヤイヤ状態になるとは・・・
トホホな状態でウロウロしている間に
いつのまにか寝てました(笑)
かなりしらたまに振り回された帰省初日となりました^^

明日へ続く・・・・
P1000193
プリンおいしいね







P1000196
アンパンマンに乗ってご満悦







P1000197
大好きな電車の乗り物







P1000198
楽しそうにボタンを押してます







P1000200
自動ドアで遊ぶしらたまたちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/08/11

我が物顔

【今日の親バカ日記】
今日は午前中からお外に出たがるしらたま。
なので近くのスーパーへお出かけ。
暴走防止の為しらたまはベビーカー^^
スーパーの小さいおもちゃ売り場⇒ゲームコーナー
⇒本屋と冷やかして回りましたhappy01
本屋では電車の本を持って離さず・・・
やっぱり電車大好きなんだね~^^
さて、明日から九州に帰省です。
日記は現地からプチ更新予定です^^
P1000190
ジュースゴクゴク







P1000191
電車の本に見入るしらたまちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

夏休み突入

【今日の親バカ日記】
パパは今日から夏休みに突入。
今日は午前中から体を使った遊びで対応。
しらたまも目一杯体を使ったせいかたっぷり昼寝。
夕方目をさますと写真のようにソファに座って、
「笑点」を見ていました^^
明日もたくさん遊ぼうね~
Imga0598
「笑点」に見入ってます





Imga0594
面白いよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

ベランダから花火

【今日の親バカ日記】
今日はベランダから外を見ると、
ビルの隙間から花火が見えました~
もう少し上の階だともっときれいに見えたのかなぁ。
しらたまはまだ花火には興味をしめさず、
大好きな乗り物ビデオにかぶりついていましたcoldsweats01
来年は一緒にベランダで見ようね^^
Imga0586
ベランダから撮ってみました~





Imga0591
意外と見えるもんだなぁ





Imga0589
しらたまはビデオにかぶりつき

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/05

パパの布団を占領

【今日の親バカ日記】
朝方しらたまはパパの布団に進出。
背中を蹴られてるなぁと思ったらしらたまでしたcoldsweats01
いつの間にかパパの布団に一緒に寝てました~
そしてパパが起きた後は布団を占領してました^^
Imga0584
左がしらたまの布団





Imga0583
パパ起床後はこんな感じで寝てました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/04

ママの誕生日お祝い会

【今日の親バカ日記】
今日は2日に?回目の誕生日を迎えたママのお祝い会。
(ママおめでと~!)
ジジババが和食のお店を予約してくれましたscissors
しらたまがいるので個室を予約してあって、
しらたまは部屋の中に入ると大興奮!
窓側の障子っぽい窓を開け閉めして遊んでましたcoldsweats01
遊びに夢中で食事もたまご焼きを平らげた程度で、
大好きな鮭ご飯もちょっとつまんだ程度でしたweep
ジュースはしっかり飲み干しましたがhappy01
でもまぁ楽しく過ごせたからいいか^^
P1000187
開け閉め楽しいな~







P1000189
休憩して食事?!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/08/03

夏祭り

【今日の親バカ日記】
昨日・今日と近所で夏祭りというか盆踊りがありました。
昨日はパパの帰宅にあわせて、
ジジ・ババと一緒におでかけしたしらたま。
でもパパが到着の時にはおやすみ状態・・・
なので今日はリベンジの思いも込めて出陣!
しらたまドンドンと叩くタイコの音に興味津々。
まだ盆踊りを踊るまではいきませんが、
輪の中に入ってうれしそうに跳ねたりしてましたhappy01
縁日では輪投げに挑戦!
と言っても投げずにそのばにおくだけでしたがsmile
楽しんだ後はスヤスヤと眠りについてました^^
来年はちゃんと踊れるかな?
P1000174
賑やかだね~







P10001772
太鼓すごいね~







P10001782
太鼓に見入るしらたまちゃん







P1000176
こっちも気になる~







P10001802
一応盆踊りの輪に入ってみました^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »