« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

幼稚園で誕生会

【今日の親バカ日記】
今日は幼稚園で5月生まれの誕生会がありました。
該当する子の父兄も参加できるので行ってきました。
年長・年中合同の誕生会なのですが、
5月は年長の該当者はなく年中4人が主賓でした。
お誕生席が用意されていて会場に入場後、
名前を呼ばれたらお誕生席に移動。
その後年長さんが先生の指導のもと司会進行してくれました。
年長さんが作ってくれたプレゼントがありました。
それぞれの子が欲しいものをリクエストして、
それを年長さんがメダル状にして作っていました。
Imga0860
しらたまのリクエストは電車だったそうです。
その後年長さんから歌のプレゼントと劇っぽいのがあり、
最後は親がメッセージを読んで終了。
Imga08622
メッセージカードには先生からのお言葉もありました。
カードの裏には手形も。
Imga0861
なかなかいい感じの誕生会でした。
Imga0859
これからも元気に育ってくれよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/30

パパと外出

【今日の親バカ日記】
今日はママがちょっとお疲れモードだったので、
しらたまと二人でお出かけ。
「電車に乗りたい」というのでとりあえず新宿へ。
まずは伊勢丹へ行ってアイキッズクラブのバースデープレゼントをGET。
何種類かのプレゼントの中でしらたまはクレヨンを選びました。
その後身長と体重を計ってもらいおもちゃ売り場へ。
その後伊勢丹を後にし京王の屋上へ。
先週は雨で遊べなかったので今日は十分に乗り物を堪能。
P1001047
大好きな電車の乗り物に乗って大喜び
P1001049
アンパンマンに乗ってま~す
P1001051
ヘルコプターだよ
P1001054
新幹線でーす
P1001055
大きなトミカだよ
P1001059
意外にスピードが出る電車です
P1001063
ミニメリーゴーランドにも乗ったよ

京王の屋上を堪能した後は小田急へ。
ここの屋上で滑り台を楽しんで帰路に着きました。
P1001064
今日は楽しかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

5歳になりました!

【今日の親バカ日記】
昨日5月22日でしらたまは5歳になりました~scissors
先週末から風邪っぴきで発熱。
熱は下がったものの咳が止まらなかったり、
朝方「お耳が痛い!」と言うので耳鼻科に行ったら、
中耳炎になっていたりで、
先週は金曜しか幼稚園に行けず。
まだ完全復活とはいかない状態でのバースーデーとなりましたcoldsweats01
でも本人はいたって元気いっぱいで、
今日は大きくなって怪しくなった子供椅子の買い替えと、
誕生日のプレゼントを購入する為にお出かけ。
久々のお出かけにテンションも上がるしらたま。
でも雨なので公園系やデパートの屋上に行けず
ややもの足りない感はあったものの、
満足度70%くらいの外出だったのではないでしょうか。
夜にジジババを呼んで誕生会。
Imga0851
こんな感じで
Imga0853
お箸を使って海苔巻きをペロリ
Imga0854
おいしいね
Imga08552
ケーキも用意しましたが・・・
Imga0857
しらたまはろうそくが怖いのか?近づこうとしませんでした^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/17

熱出た!

【今日の親バカ日記】
週末から熱が出てしまったしらたま。
幼稚園ではやってるらしくどうももらってきたっぽい。
熱はあっても本人はいたって元気で、
その点ではまだ安心かなと。

最近お箸の練習をはじめました。
Imga0847
ちょっと見ててね。

Imga0848
のりまきつかむよ~

Imga0850
ほら上手にできてたでしょ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

幼稚園すべり台

【今日の親バカ日記】
昨日の母の日はママとばぁばに
似顔絵?付きのカードを渡したしらたま。
最近はアシスト付きで何とかお絵かきもするようになった。
あとは自力でもうちょっとがんばってくれればねぇ。
さて今日は幼稚園終了後しなし園庭で遊びました。
P1001046
年中か滑れることが許可された滑り台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

こいのぼりケーキ

【今日の親バカ日記】
今日は5月5日でこどもの日。
このGW中にたっぷり遊んだのでのんびり過ごしました。
しらたまもお外に出たがらなかったしcoldsweats01
そんな中ママがこんなのを作ってくれました。
Imga0844
こいのぼりケーキです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

こどもの国

【今日の親バカ日記】
息子が喜ぶことだったら疲れていてもがんばりますよ~
という訳で今日は横浜にあるこどもの国へ行ってきました。
横浜と言っても関内とかの都心部ではないんですけどね。
ここは広大な敷地で小さい子が喜びそうな遊具が盛りだくさん。
中でも目当てはロングすべり台。
Imga08282
長いのでパパが後ろからついてすべりました。
Imga0829
満面の笑みをみせてくれました。

この他にも何種類かのすべり台を堪能してました。
Imga0817
すべり台大好き!
Imga08152
いっぱい滑っちゃうよ~

ソーラー電池で動くエコなSLもありました。
Imga0820
出発進行!
Imga0821
トンネルや
Imga0823
踏み切りもあり
Imga0819
しらたまもご満悦

広い敷地を探索しているとつり橋を発見。
Imga0831
しらたまは怖がることなくズンズン進んでいきました。

そしてたくさんの面白い自転車も堪能。
Imga08362
パパと一緒に水陸両用自転車だよ
Imga08392
実は漕いでるのはパパだけcoldsweats01
Imga08402
ワンチャンの自転車も楽しい~
Imga0841
ひとりでカブト虫の自転車をこぎこぎ
Imga08422
足が届けば自分でこげるよ

十分楽しんだしらたまですが、
実はこんな1コマも・・・
Imga0812
グラグラ丸太に挑戦!
Imga0813
よ~し行くぞ!
Imga0814
でも両手が届くのがギリギリで後退りしちゃいました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

地下鉄博物館へ

【今日の親バカ日記】
今日は電車大好きのしらたまにはうってつけの
地下鉄博物館へ行ってきました。
ここは入場料が大人210円こども100円とリーズナブル。
それでいて電車好きのこどもなら十分楽しめる施設でした。
まず入場するところがなかなか凝っていて、
入場券が切符そのもので自動改札で入場するのです。
入ってすぐのところにこんなものが・・・
P1001016
とりあえず記念撮影

P10010172
もう一枚

そして目の前にあった丸の内線1号列車へ。
P1001018

この列車が特に気に入ったようで
何回も出入りしてました。
P1001025
窓にはこんな画面があってしらたまも大喜び。
P1001021
車内を探検しまくってましたcoldsweats01

そして隣の銀座線へ。
P1001023
レトロな雰囲気を醸し出しています。
P1001026
車内にはこんな人形の乗客が!

P1001028
昔の入場ゲートを再現したもの
P10010302
しらたまもコインを入れて通ってみました。

P1001036
ボタンを押すと・・・
P1001035
パンタグラフが上下してしらたまも大喜び

P1001039
昔のドア開閉機を体験

P1001043
東京ドームもある地下鉄のジオラマ
P1001042
しらたまもこれには張り付いて見てました。

十分堪能したしらたまはまた来たいと興奮気味でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

ゴセイジャーショーより妻の実家

【今日の親バカ日記】
昨日は遊園地を満喫したしらたま。
さて、今日はどうしようかと朝しらたまに聞いてみた。
前に競馬場のゴーセイジャーショーを観たいと言っていたので、
まずは競馬場に行くのもいいかと考えていました。
でも、妻の実家にもGW中に行きたいので、
どっちに行きたいかしらたまに聞いたところ妻の実家でした。
長く電車に乗れるのが1番の決め手だったかもcoldsweats01
今日は駅からはバスに乗ってみました。
P1001012
景色を眺めながらたのしそうです

妻の実家ではじいちゃん・ばあちゃん成長した姿を見せ、
ジジババを喜ばせていました。
久しぶりにいとこのお兄ちゃんとも対面。
ちょっと恥ずかしそうにしていたのがかわいかったなぁhappy02

P1001015
また元気な姿を見せに行こうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

としまえん初体験

【今日の親バカ日記】
今日から本格的GW突入です。
快晴の今日はジジババと一緒にとしまえんに行ってきました。
パパが行くのは20数年ぶりか?
とりあえずキッズフリーパスを買って入園。
まず子供用のウォータースライダー「ミニフリュームライダー」へ。
Imga07802
行ってきま~す!
Imga07812
ザブーン!
Imga07822
楽しかったぁ

続いて波に揺られるタグボートの動きを再現した「ロッキンダグ」へ。
Imga07842
けっこう揺れてしらたまも大興奮!

しらたまがすぐそばを走るジェット・コースターに興奮していたので、
ちびっこジェット・コースターへ。
ところがその途中にあったコインを入れて乗る
「トーマス」「ジェームス」「パーシー」に順番に乗っていました。
Imga07852
ジイジと一緒に「ジェームス」を楽しむしらたまちゃん

そして待望の「ミニサイクロン」へ。
1回乗ったら楽しくって2回も乗って、あしたhappy01
速過ぎてうまく撮れず残念ながら画像はボツweep

ここで一息入れ昼食へ。
昼食後はまずはゆったりした感じの乗り物ということで、
メリーゴーランドの「カルーセルエルドラド」へ。
Imga07882
楽しいよ~

続いてしらたまが1番乗りたがっていた「模型列車」へ。
Imga0789
こんな感じの乗り物です。
Imga07902
出発進行!

次はちょっと高い所を走る「スカイトレイン」へ。
Imga0792
面白いね~

そして次は模型列車に乗った時見かけた
大きなすべり台がある「こどもの森」へ。
すべり台・アスレチックを十分に堪能していました。
Imga0794
登って
Imga07932
滑って
Imga07952
楽しいね~
Imga0796
慎重に・・・
Imga0797
行けるかな?
Imga0798
よいしょ
Imga0799
あと少しだ
Imga0800
やったぁ!

体をたくさん動かした後は色々な車がある「カーメリーゴーランド」へ。
この乗り物はすごく気に入ったみたいで、
なんと3回も続けて乗りましたcoldsweats01
Imga08042
運転してる気分?!
Imga0805
楽しいね~
Imga08062
ジイジとも乗ったよ
Imga0808
これはバスで~す

この後もう1度「模型列車」へ。
立て続けに2回乗ってましたscissors
Imga08092
列車気分にひたってる?!

最後に室内型アスレチック「ジャングルハウス」でめいっぱい遊んで、
帰りにトイザらスに寄って帰りました。
帰宅後はごはんとお風呂を済ませるとコテン。
めいっぱい動き回って疲れたんでしょうね。
また行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »