旅行・地域

2011/08/22

2011帰省日記その6

【今日の親バカ日記】
8月14日(日)
この日は車で20分ほどのところにある
大型ショッピンモールで
「ゴーカイジャーショー」があるということで、
そこに行ってみることにしました。
しらたまはゴーカイジャーが登場すると大興奮!
ゴーカイジャーが敵と戦っていると、
両隣にいたじいじと私の頭をぶつけて、
自分も戦っている気になっているようでした。
P1010594

P1010595

P1010596

P1010597

ショーの後に記念撮影もあったのですが、
しらたまはそれには興味はないらしく、
2Fにあるゲームコーナーで電車やバスの乗り物に乗って、
楽しい時間を過ごしました。
P1010598

P1010600

この日も夜に再び花火をして、
大満足の九州最後の夜を満喫し床につきました。

これにて帰省日記は終了です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/21

2011帰省日記その5

【今日の親バカ日記】
8月13日(土)
この日は私と2人で散歩に出ました。
歩いて20分ほどのところにある
私が通っていた小学校まで行ってみました。
P1001318

帰りは途中にあった公園で遊び、
相変わらず疲れを知らないこどもです(笑)
P1001319

P1001320

P1001321

夕方にはお盆のお経をあげにお坊さんが来ました。
しらたまは途中お坊さんを覗き込んだりしましたが、
概ねいい子にしていました。
いっぱい歩いたせいかいつもより早めに床についていました。
6日目の模様はまた明日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/20

2011帰省日記その4

【今日の親バカ日記】
8月12日(金)
この日は電車に乗り納骨堂があるお寺へ。
P10105022

P1010500
電車の中でゴキゲンですhappy01

しらたまもしっかり手を合わせご先祖様にご挨拶しました。
帰りに久留米市内にある「鳥類センター」へ。
ここはミニゆうえんちが併設されていて、
しらたまはそこの乗りものに乗りまくり(笑)
ここでも最初に乗ったが「観覧車」。
P1010505

しらたまの中で観覧車がブームなのか?
P1010507

そしてコインを入れて乗る乗り物は、
普段乗ったことがないものを選んで乗っていました。
P10105102

P1010512

P1010514

P1010523

P1010526

P1010528

P10105302

P1010542

P1010544

P1010545

中でもレールの上をけっこうなスピードで走る
ゴーカートっぽい乗りものが1番のお気に入りのようでした。
P1010534

P1010534_2

入り口のところにはD-51が展示してあり、
P1010529

電車好きのしらたまは大興奮で見入っていました。
P1010503

P1010584

遊んだ後は鳥を見て回りました。
P1010546
のすり

P1010548
シロフクロウ

P1010553
しょうじょうとき

P1010556
ほおじろかんむりづる

P1010558
まなづる

P1010560
さつまどり

P1010563
アフラックって言いそう(笑)

P1010564
ペリカン

P1010568
フラミンゴ

P1010571
れあ

P1010573
えみゅー

そしてコレ・・・
P1010577

P1010576
コイツはキケンだ~wobbly

けっこう珍しい鳥もいましたが、
しらたまが喜んだのはペンギンでした(笑)
P10105792

P1010581
けーぷぺんぎん

5日目の模様はまた明日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/19

2011帰省日記その3

【今日の親バカ日記】
8月11日(木)
この日は近くのラーメン屋「龍の家」へ。
P1001316

しらたまは大好きなチャーハンをペロリ。
ラーメンはひとくちだけチャレンジしました^^
食後は近くのゲーセンに寄り道。
P10013172
プリクラを撮ってみました~

夕方には大好きなすべり台がある公園へ。
夜は花火をして1日を終えました。
P10104742

P10104752

P10104762

P10104792

P10104832

P10104842

P1010489

P10104912

P1010495

P1010498

P1010499

4日目の模様はまた明日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/18

2011帰省日記その2

【今日の親バカ日記】
8月10日(水)
この日は去年雨で行けなかった
ゆうえんち「かしいかえん」へ。
ここのゆうえんちは私がしらたまくらいの頃、
ウルトラマンショーを見に来た所です。
あらから40年近く経っているので超久々です。
しらたまがまず向かったのは「観覧車」。
P1010402

P1010403
外の景色に見入ってま~す

最初に電車系に乗ると思いきや意外な選択でした。
続いてがTDLのダンボ風の乗り物「ふわふわぞうさん」。
P1010404
態度でかっ!happy01

P10104492

その次が「メリーゴーランド」とこの日は
メルヘン系の乗り物を中心に乗り始めました。
(ちなみに上記3つは2回乗りました)
P1010410

P1010414

次はレールの上を走るゴーカートといった感じの
「お空のドライブ」。パンフレットによると1番人気らしいです。
P1010417

続いてはここのゆうえんちの目玉の1つでもある
「スーパーヒーローアスレチックランド」へ。
入り口のゴーカイジャーを見て大興奮のしらたま。
P1010422

中へ入ると縦横無尽に動き回り、
この中で1時間以上遊んでました。
P1010423

P1010425

P1010428

歴代仮面ライダーの主題歌ビデオが流れていて、
私は昔の映像を懐かしく見ていました。
しらたまは「バズーカ砲」が1番気に入っていたようで、
的に当たると音がするのでそれが楽しいようでした。
P1010431

P1010435

P1010436

この後お昼を済ませここのもう1つの目玉
「シルバニアガーデン」へ。
P1010420

ママと一緒に「あかりの灯る大きな家」にも入り、
児童館で遊んでいたお家の大きい版を楽しんでいました。
P1010437
お風呂

P1010438
トイレ

P1010439
ピアノ

P1010442
電話

P10104442
記念撮影♪

この後私と一緒に自転車のようにペダルを踏んで動かす
「ヘリサイクル」や飛行機の形をした乗り物などになり、
最後はちょっと長めの列車に乗り、
園を後にしました。
P1010447
鐘をならしたよ

P1010451
高く上がったけどゆっくりでした

P1010454
ちょっと苦戦してました

P10104552
これからヘリに乗りま~す

P1010457
がんばってペダルをこいでます

P1010469
やっぱり電車はいいね!

P1010472
最後はコレでしめました

そしてホテルに預けていた荷物を取りに行き、
西鉄電車に乗り久留米へ。
3日目の模様はまた明日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/17

2011帰省日記その1

【今日の親バカ日記】
長かった休みも終わり今日から社会復帰しました(笑)
今日から?日間にわたって帰省日記を書きますので、
お付き合いくださいませ。

8月9日(火)
モノレールと飛行機に乗れるとあって、
朝からテンション高めのしらたま。
まだ親の準備ができていないのに
「さぁ行こうか!」と行く気マンマンのしらたま。
こんな状態だったので羽田までは順調。
飛行場で待っている間にお昼済ませ、
搭乗ロビーで待っていると、
待ちきれないしらたまは、
「さぁ行こうか!」と乗る気マンマン。
小さい頃は耳が痛い感じだったけど、
今はすっかり大丈夫なようで、
歌を歌うなどノリノリでした(^^;

福岡に着いてまずは1泊するホテルへ。
荷物を置き一息入れてお出かけ。
今年はトミカ博がないので、
適当にぶらぶらしようと思い、
まずは九州新幹線で新しくなった博多駅ビルへ。
屋上に鉄道神社なるものがあるということで
行ってみました。

ミニチュアのつばめ号が走っていて、
電車好きのしらたまは迷わずこれに乗りました。
P10103832

P10103842

P1010380

鉄道神社でお参りをして、
P1010387

9Fで「大鉄道時代展」という催しをやっていたので行ってみました。
入り口のところには九州ゆかりのプラレールが走っていて
しらたまは大興奮でこれに見入ってました。
P1010389

P1010390

P1010392
(興奮し過ぎて帽子が・・・coldsweats01

中の電車の展示も興味深く見て回り、
P10103932

ちょうど下に線路が見える展望室では、
大好きな白いかもめやソニックを見て大興奮でした。
P1010395

博多駅で楽しんだ後は天神に戻り、
PARCOにあるトミカショップへ。
ここでミニュチュアトミカのUFOキャッチャーで
なんと2台GET!
しばし展示してあるおもちゃで遊んで移動。
ちょうど夕食時になったので、
毎年お邪魔している「屋台まみちゃん」へ。
20110809_2009_cimg15422

これまで屋台の雰囲気に抵抗を感じていたしらたまですが、
今年は道路を走る車を見ながら、
なんとか大好きなチャーハンが出来上がるのを
待つことができました。
来年はもっと落ち着けるかな?
1日目はこんなところで。
2日目の模様はまた明日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/28

しらたまinTDS2008・序章

【今日のおやバカ日記】
22日が私の父(じぃじ)の誕生日だったので、
この週末(日・月)は1泊のお泊りでディズニー・リゾートへ。
じぃじはしらたま命なので、
孫と一緒に過ごせることが1番のプレゼントだと思い、
今回の旅をセッティングしました。
チェック・イン時間の3時頃に着くように
お昼過ぎに出発。
宿泊先は「シャラトン・グランデ・トーキョー・ベイ」
海が見えるお部屋でした。
あらかじめ誕生日用のお花を用意してもらっていたので、
部屋にはメッセージ付きのお花が
テーブルに飾ってありました。
そしてしらたまからお誕生日カードの贈呈。
しっかり渡してじぃじも感激。
その後少しまったりした後
ホテル内にあるゲームコーナーへ。
ここは小さい子向けのプレイコーナーがあって、
このホテルを選んだ理由の1つがこの施設。
しらたまはまずは太鼓の達人に飛びつき、
トーマスの乗り物などを楽しんだ後、
プレイコーナーへ吸い寄せられて行きましたhappy01
ここはジジ・ババに任せて
パパ・ママはお菓子系のクレーンゲームに挑戦。
おやつをしこたまGETしましたscissors
その後みんなでプリクラを撮ってお部屋へ戻って一息。
夕食はビュッフェスタイルのレストランへ。
事前にじぃじの誕生日であることを伝えてあったので、
プチケーキにおめでとうの文字を入れてもらい、
記念の写真も撮ってもらいました。
しらたまはパンや手巻きなどを食べたものの、
ホテル内を探検したい気持ちが強く、
ちょっと大変でしたcoldsweats01
そして散々遊んだせいか部屋に帰るとコテン。
12時頃ちょっと目を覚ましたものの、
翌朝は8時過ぎまでたっぷり寝てくれました。
起きて大好きなNHKの子供番組を見てホテルを出発。
注目のディズニー・シーの模様は明日へ続く
Imga08412
じぃじとアンパンマンの乗り物に乗ってま~す





Imga08422
トーマスに乗ってま~す





Imga0848
トンネルくぐって楽しいぞ~





Imga0850
じぃじとガンを持って悪者をやっつけろ~





Imga08532
食べてる時はおとなしい^^





Imga0854
お祝いのプチケーキ





Imga0858
ホテルのパジャマを着て

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/24

帰省日記最終回

【今日の親バカ日記】
さて帰省日記も今日でラスト。
帰京前日&当日をまとめてどーぞbleah

【8月17日(日)】
九州に帰ってきたのにまだラーメンを食べていない・・・・
パパとしてはこの点が心残り(笑)
なのでこの日のお昼は近くのラーメン屋さんへGO!
行くとやはり長蛇の列。
待っている間ラーメン屋さんの前にあるレンタルショップへ。
ここのレンタルショップにはゲームコーナーがあり、
そこにあった「太鼓の達人」にしらたまは喰らいついてました。
一応バチを持ってドンドンと叩いていました。
ちなみにお金は入れてません(笑)
このところ食事系のお店に入るのを
嫌がっていたしらたまでしたが、
この日はすんなり入ってくれました~
そしてチャーハンをバクバク食べてくれました。
食べた後もう一度ゲームコーナーへ寄り、
パパとママで「太鼓の達人」に挑戦。
初心者モードで挑戦したおかげで3曲できました^^
ちなみにパパとママの対戦はパパの勝利でした~v

【8月18日(月)】
長かった休みも今日で終わり。
とうとう帰る日になりました。
ただ飛行機が夜の便だったので出発はのんびり。
しらたまはこちらに来て朝の日課となった?!
ジジ・ババとのお散歩を楽しんでいました。
お昼は近くの食堂から出前をとったのですが、
配達に来たご主人がけっこう気に入ったようで、
しっかり握手していました^^
お昼を済ませ一息入れた後早めに出発。
福岡に着くとイヤイヤ病が再発!(笑)
なんとエレベーターさえも乗りたがらず、
ちょっと苦労しました(^^;
その後デパートのディズニストアを冷やかし、
(しらたまはここで見本のおもちゃで遊んでご機嫌)
地下でお土産を購入し空港へ。
空港で夕飯を食べようとお店を物色していたのですが、
ここでまたまたイヤイヤ発動(笑)
仕方がないので大好きなタマゴボーロと芋けんぴを与え、
カフェテリア風のお店へ。
しらたまは持参していたアンパンをバナナを食べ、
最後に丸ぼうろを食べてながらコテン。
その後パパとママはゆっくり食事ができました(笑)

帰りの機内はずっと寝たまんま(笑)
ある意味楽だったかもしれません。
東京に着いてようやくお目覚め。
ちょっと遅いお昼寝という感じでした。
おかげでこの日は12時過ぎまで起きてましたが(^^;

色々ありましたがしらたまにとっては
楽しい旅だったのではないでしょうか。
来年はどうなるか今から楽しみですhappy01

P1000207
太鼓ドンドン







P1000208
楽しいね~







P1000209
帰りの空港にて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/23

帰省日記その5

【今日の親バカ日記】
帰省日記もいよいよその5です。
【8月16日(土)】
今日はご先祖さまが納骨してあるお寺へ。
天気予報では今日も局地的な雨が
予想されていました。
なので早く行って早く戻って来ようということになり、
午前中のうちに出発!
今日も電車に乗れるとあってしらたまは大喜び。
途中で雨が・・・しかし現地は大丈夫scissors
しらたまは納骨堂にあった大きなりんを叩いて大喜び。
ちゃんとお賽銭を賽銭箱に入れておまいりしてました。
パパはお供えのヤクルトがしらたまの
目に入らないかヒヤヒヤしてました(笑)
(しらたまはヤクルト大好きなので)
無事雨に降られることもなくお参りを済ませ帰宅。
帰宅してからやっぱり大雨になりました。
今回の帰省では雨をうまくかわして
出かけることができました。

この日はお昼を済ませた後パパとママは
近所の靴屋さんを探索。
しらたまがアンパンマンの靴しか履かないので、
月星シューズの地元である久留米ならば
種類もあるだろうと思い行ってみました。
行って見ると予想通りありました~
とりあえず今のと似たタイプのを1足と、
激安になっていた1cm大きいサイズのを将来に備え購入。
あとベランダ用サンダルに安くなっていた
バイキンマンサンダルも購入しました。
目的を果たせてパパもママも大満足でした^^

明日へ続く・・・・
Imga0706
おままごと~





Imga0708
楽しいね~





Imga07112
化粧品で遊ぶしらたまちゃん





Imga0712
コレは何に使うのかな~





Imga0655
セミをつかんだよ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/08/22

帰省日記その4

【今日の親バカ日記】
帰省日記その4です。
【8月15日(金)】
この日は学問の神様で有名な太宰府へ。
午後から雨の可能性があるということで早めに出発。
電車に乗ってる途中でものすごい雨が・・・・
ところが局地的だったようで現地は大丈夫でした。
まずは天満宮でお参りをして併設してある遊園地へ。
天満宮はけっこうな人でしたが、
遊園地は人もまばらでしらたまは
大好きな電車系の乗り物に乗り放題(笑)
特に蒸気機関車が気に入ったようで何度も乗ってました。
空飛ぶダンボのようなぞうさんの乗り物にも
自分で積極的に乗りに行き、
しっかり「ぞうさん!ぞうさん!」とも言ってました。
大好きなトーマスのキャラクターパーシーの
バッテリカーを見つけると、
一目散に駆けて行き乗りましたが、
座席が熱くなっていたせいか
パパにしがみついて乗りました(笑)
スカイシップというちょっと高い所にある
乗り物も楽しみました。
そして水上コースターにも挑戦!
けっこうな高さから落ちましたが、
しらたまは涼しい顔をしてました^^
最後にボールプールを楽しんでお昼過ぎたのでランチへ。
ところが・・・
しらたまのイヤイヤ病がまたしても出てしまいました!
お店に入るのを頑なに拒否。
仕方がないので途中にあったパン屋で
メロンパンなどを購入し、
しらたまはそれを食べさせて落ち着かせました。
そして食べてる途中でコテンといっちゃいました(笑)
電車に乗って家に帰ると大雨!
危機一髪でした。

明日へ続く・・・・
Imga0656
どこに行くのかな~





Imga0658
電車は楽しいな~





Imga0659
太宰府天満宮に到着





Imga0661
鯉で~す





Imga0663
楼門





Imga0665
本殿





Imga0666
境内を走るしらたまちゃん





Imga06692
SLマンに乗ってま~す





Imga06702
パパとしんかんせんに乗ってるよ





Imga06722
エレファントファミリーという象の乗り物です





Imga0674
ひとりでだって乗れるよ





Imga0677
船の乗り物で~す





Imga0682
パトカー運転してま~す





Imga06842
子供汽車です





Imga0685
ボクこれが1番好き





Imga06892
パーシーの座席は熱かったらしい^^





Imga06912
水上コースターに挑戦!





Imga06952
ここから落ちるよ~





Imga06932
ざぶーん





Imga07022
スカイシップに乗ってます





Imga0703
お昼のメロンパン食べてま~す


| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧