花粉症

2005/04/19

さよならスギ様

【今日の日常】
-花粉症から解放?!-
どうやらスギ花粉の数は減ったようで、
今はヒノキが主流になった模様。
ヒノキは大丈夫な私にとってはうれしい限りで、
ここ2~3日はティッシュの使用量も落ち着き、
マスクなしでも大丈夫な状態になりました。
なので画像もマスクなしに(笑)

【今日の芸能ニュース】
-平成生まれオリコン史上初!新人・高橋瞳が1位ー-
昨年のソニーオーディションで2万人から選ばれた
新人女性歌手高橋瞳が、平成生まれのアーティストとして
史上初めてオリコンチャートで1位に輝いた。
平成生まれで1位になった歌手ってまだいなかったんだ。
それにしれもガンダム系は強いね。
デビュー曲初登場1位のソロ・アーティストって、
マッチ、内田有紀に次いで3人目なんだって。
既にドラマで人気を得ていた過去の2人と違って、
いきなりですからね~
ガンダムパワー恐るべし!

-久米宏「A」9.3%…まさかのブービー視聴率 -
人気キャスター久米宏さんが約1年ぶりにテレビレギュラー復帰した
日本テレビ系「A(エー)」(日曜後7・58)の17日の
初回視聴率が9.3%と振るわず、
同時間帯の番組でブービーだったことが18日、
ビデオリサーチの調べ(関東地区)でわかった。
この時間帯はライバル番組に巨力なのが多いですからねぇ。
大河の「義経」も好調ですしね。
みのもんたにライバル心をむきだしにしていた久米さんですが、
そのみのさん司会の「どうぶつ奇想天外」には
4.7ポイントの差をつけられたそうです。
久米神話ももう通用しなってことですかねぇ。

【今日のスポーツ】
-江川球界復帰 社会人クラブ投手コーチに-
元巨人投手の江川卓氏が、社会人野球のクラブチーム
「サウザンリーフス市原」の投手コーチに就任することが分かった。
同チームのGMを務めることになった漫画家の本宮ひろ志氏の要請に応えたもので、
5月5日、萩本欽一監督(63)率いる茨城ゴールデンゴールズ戦で
背番号「30」を背負い、ユニホーム姿で復活することになる。
一部スポーツ紙の一面に大きく出ていたので、
一瞬、「まさか巨人に?!」と驚きましたが、
クラブチームだったんですね~
一面で扱うほどのニュースではないと思うのですが(笑)

-4試合で結果出せず…ミセリとの契約、巨人が解除-
巨人は19日、ダン・ミセリ投手との契約を解除し、
セ・リーグにウエーバー公示の申請を行った。
いや~それにしても結論を出すの早かったですね。
確かに今の状態ではとても使えないですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/08

異色の組み合わせ

【今日の日常】
-鼻がつらい-
今日は今シーズン最高の鼻のつらさです。
じっとしてても鼻水がタラ~リ。
明日は少しは和らぐといいなぁ・・・

【今日の一般ニュース】
-塩ジイ、校歌を作詞 大阪の府立高、つんくが作曲-
昨春開校した大阪府東大阪市の府立かわち野高校に、
元財務相の塩川正十郎さんが作詞、
音楽プロデューサーのつんくさんが作曲した校歌ができた。
いや~すごい組み合わせですね。
両氏共に同市の出身ということで、
ダメモトで依頼したところ実現にこぎつけたそうだ。
校歌効果で志願者も増えたりして?!(笑)

【今日の芸能ニュース】
-女子十二楽坊が「ドラえもんのうた」-
テレビ朝日の人気アニメ「ドラえもん」の主題歌「ドラえもんのうた」を、
15日放送分から中国の女子十二楽坊が手掛けることになった。
女子十二学坊とドラえもん・・・どうなんでしょ?
しかも歌なしで歌詞は画面に出るとか。
旬を過ぎた感のある女子十二楽坊ですからねぇ。
女子十二学坊に歌わせた方が逆に面白かったかもね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/07

品切れ

【今日の日常】
-マスク-
相変わらずユニチャームの花粉用立体マスクは、
どこも品切れ状態。
ユニチャームのHPにもお詫びメッセージが出てました。
私もマスクの在庫をきらしてしまったので、
仕方なく違うメーカーのものを購入しました。
あとどれくらい耐えねばならないのかなぁ・・・

【今日の一般ニュース】
-持ってないと買えません、たばこカード08年導入-
日本たばこ協会は6日、協会が成人を対象に発行する
IC(集積回路)カードがないと、
自動販売機でたばこが買えない制度を、2008年4月1日から
全国一斉に導入することを明らかにした。
愛煙家にとってはちょっと面倒くさくなるから嫌でしょうね。
でもこれで未成年者の喫煙が減ればいいですよね。
駅とかで平気でたばこを吸ってる高校生を見かけますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

トレード

【今日の日常】
-雨でスッキリ?!-
雨のおかげで鼻にとっては随分楽な1日となりました。
外出時もマスクなしでも全然大丈夫でした。
雨はいやだけど、花粉症には助かりますな(笑)

【今日のスポーツニュース】
-巨人河原と西武後藤光がトレード-
巨人の河原純一投手と西武の後藤光貴投手のトレードが発表された。
それにしてもこの時期に突然ですよねぇ。
巨人はリリーフ陣に不安があるはずなのに先発を補強とは・・・
相変わらずチグハグな補強ですな。
一方の西武は河原を先発として再生する方針の模様。
果たしてこのトレードの成否はいかに?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

意外な所で・・・

【今日の日常】
-発見-
私が愛用しているマスクはユニチャームの花粉用超立体マスクなのですが、
これがドラッグストアでは軒並み品切れ状態。
あと1枚しかなくなったので、
そろそろ仕入れねばならないのに困った状態に陥っていました。
ところがこのマスクを意外な所で発見!
なんと駅のKIOSKに売っていたのです。
5枚入りが2つだけ残っていたので迷わず2つ買いました^^

【今日の一般ニュース】
-高裁も「ライブドア勝利」差し止め命令を認可-
東京高裁はニッポン放送の抗告を退け、
ニッポン放送のフジテレビへの新株予約権発行を差し止め命令を認可する決定をした。
まぁ堀江氏流に言うならば「想定の範囲内」の判決ですね。
ニッポン放送は最高裁に抗告するのかと思ったけれど、
抗告はしなかったんですね。
今後は堀江氏と日枝氏のトップ会談が実現するかどうかが焦点となりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/20

地震

【今日の日常】
-ビデオカメラ-
明日が結婚記念日とあって、両親からお祝いのプレゼントとして
ビデオカメラを買ってもらいました。
生まれてくる赤ちゃんを撮らないといけないですからね~
なるべくみんなが撮れるようにと、
簡単で軽いものを選びました。
普通に撮るのは非常に簡単!
これなら妻や両親でも大丈夫そうだ(笑)

-ハナガカビカビ-
昨日、一昨日とかなり鼻をかんだせいか鼻がカビカビです。
今日は少しマシでしたが^^
明日はどうなんだろ・・・

【今日の一般ニュース】
-福岡・佐賀で震度6弱の地震-
今日午前11時前に九州北部で強い地震がありました。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
私の生まれ故郷の久留米も震度5弱あったようです。
母の友達が福岡市内に住んでいるのですが、
食器棚が倒れたりしてけっこな被害があったようです。
地震とはほとんど無縁の地域だけに、
建物とかも耐震構造にはなっていないでしょうね。
天災は怖いですね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/15

ON SEASON

ここ3日日常以外のネタを書いていませんでしたが、
今日はどどーんと日常以外のネタをいってみます(笑)

【今日の一般ニュース】
-NHKの受信料拒否、70万件の可能性も-
70万件というとかなり多いように思える。
受信料収入が40億円落ち込むというからかなり大きい。
しかし、日本の全世帯の割合からするとそうでもないのだ。
総務省によると日本の総世帯数は約4,700万世帯。
この世帯数からみると70万件という数字はわずか1.5%に過ぎない。
単純にはいかないかもしれないが、
総世帯数から見ると微々たるもののような気がするが、
これを大きく取り上げるということは、
微々たる数字でもNHKにとっては財政的に大きな打撃を受けるということなのだろう。

-花粉全開、都内飛散量昨年分超す ヒノキとダブル飛散も-
花粉の飛散量が都内では既に昨年1シーズン分を超えたらしい。
まぁ、昨年は極端に少なかったせいもあるが、
どうやら本格化してきたことは間違いないようである。
「ヒノキ」の飛散もそろそろスタートらしい。
GWまでは花粉に悩まされる日々が続くという。
今年は「行楽にはマスクを忘れずに」となりそう・・・・

【今日の芸能ニュース】
-金八先生 前倒しで視聴率稼ぎ-
武田鉄也主演の人気ドラマ「3年B組金八先生」の最終回が、
当初の3時間から4時間に拡大されるそうだ。
当日はサッカーの「イランvs日本」があり、
その隙間の時間帯を狙っての拡大ということらしい。
ラストが30分あまりサッカーとかぶるが、
この拡大策が吉と出るか凶と出るか注目だ。

【今日のスポーツニュース】
-さくらの姉、引退覚悟で予選会に挑む-
女子プロゴルファー横峯さくらの3歳年上の姉留衣が、
選手生命を懸けて今秋行われる06年ツアー予選会を受験するそうだ。
宮里藍の2人の兄はそこそこ知られているけど、
横峯さくらに姉がいたとは知らなかった。
2003年にプロテストに合格したものの、
2003年も2004年も予選通過は1試合だけだったそうだ。
妹が脚光を浴びる中、姉は苦しんでいたんでしょうね。
お父さんも妹にばっかりべったりだし、
なんだかちょっとかわいそうな気がしますね。
めげずにがんばって結果を出して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

怪しい人?

【今日の日常】
-花粉対策-
今日は天気もよく日差しがまぶしかったので、
花粉対策のマスクにサングラスをかけて表にでました。
鏡でその姿を見たら・・・
どう見ても怪しい(笑)
花粉対策も楽ではないな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

【今日の日常】
-雨雨降れ降れ~♪-
今日は雨が降ったので花粉症の私は助かりました。
この週末はお天気悪そうなので、
幾分鼻は助かりそうです(笑)

【今日の一般ニュース】
-「新株」差し止め仮処分、ライブドアの申請認める-
注目の司法の判断はライブドアに軍配があがりましたね。
まぁ、ここまでは両社ともに予定通りといったとこどろではないでしょうか。
時間外取引についても証券取引法違反ではないとの判断が下され、
堀江社長もまずはほっと一安心といった感じで記者会見に応じてましたね。
今後の展開が益々面白くなってきましたね。

【今日の芸能ニュース】
-「スーパー競馬」の新キャスターに若槻千夏-
できちゃった結婚の梅津アナに代わって若槻千夏が新キャスターだと!
(ちなみに男性も以前やっていた福原アナに交代)
また珠緒路線に戻ってしまうのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/02

ハクション大魔王

【今日の日常】
-クシャミ-
春一番の日以来鼻がムズムズする日が続いています。
クシャミも時々でます。
万全の対策で迎えうったのになぁ(笑)
まぁ、すごくつらいというほどではないから多少効果はあったのかな?
しかしまだ序盤戦だから油断はできまへん(笑)

【今日の一般ニュース】
-面接試験前に「サクラチル」、同志社大が通知ミス-
同志社大工学部の面接試験実施前に、志願者420人の不合格通知を誤って送っていたそうだ。
職員のコンピューターの操作ミスだそうだが、受験生にとっては縁起でもない出来事ですよね。
学校や予備校宛だったからまだよかったものの、
これが直接受験生に送られていたらもっと大変なことになっていたでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧