メジャーリーグ

2005/05/13

ドーピング

妻は明日が予定日ですが、
まだ出てくる気配がないようです。
パパとママは待ってるからね~

【今日のスポーツニュース】
-養父が薬物使用、10日に解雇されていた-
米大リーグは12日、マイナーリーグのドーピング(薬物使用)検査で
陽性反応を示した11選手の名前を公表、その中にホワイトソックス傘下の
2Aバーミングハムに所属していた養父鉄投手(31)が含まれていた。
11選手は15試合の出場停止となるが、養父投手は10日に解雇されている。
どのような薬物を使用したのかは不明。
これは残念なニュースですね。
大家投手のように日本を解雇され渡米し、
実力でメジャーをという気持ちを持っていたと思うのですが・・・
なんとか気持ちを切り替えて再度がんばってもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

抗議

【今日のスポーツニュース】
-井口メジャー初アーチ含む4安打大爆発!-
ホワイトソックス井口資仁内野手がメジャー初本塁打を放った。
2番・二塁で先発、3回2死一塁の第2打席にカウント1-2から
先発アンダーソンの高めのボールを、左翼席に運んだ。
第1打席にも左前安打、先頭で迎えた6回第3打席は、
フルカウントからバットの先に当てた打球がセンター前にポトリ。
第4打席は一、二塁間を抜ける右前安打で、
4打数4安打2打点の大活躍だった。
井口は安定した活躍をみせてくれてましたが、
ホームランがなかなか出ないなぁと思っていたところで、
待望の一発。本人はホームランにはあまりこだわってないようですが、
日本では30本以上打っていたわけですから、
3割30本30盗塁を目標にしてほしいですね。

【今日の芸能ニュース】
-NHKに抗議240件、森山周一郎発言で-
3日のNHKプロ野球中日-ヤクルト戦の中継で、
ゲストの俳優森山周一郎が「中日が優勝すると不吉なことが起きる」
との趣旨の発言をし、同局に抗議が約240件寄せられた。
尼崎JR脱線事故の直後だけに、
不謹慎と受け止めた視聴者が多かったようだ。
また森山が積極的なトークを展開したため
「しゃべりすぎ」「うるさい」などの批判も多かった。
ドラゴンズのファンサイトでも賛否両論出てました。
確かにしゃべり過ぎでちょっと問題?ともとれる発言もあったので、
抗議が出て当然だったかもしれないですね。
公共放送で大のドラゴンズファンをゲストに呼んだNHKにも問題があったのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

初勝利

【今日のスポーツ】
-藪が初勝利!3番手で2回を無失点-
アスレチックスの藪恵壹投手が22日、エンゼルス戦に3番手で登板し
大リーグ初勝利を挙げた。
藪は2-3とリードされた7回から登板、
打者7人と対戦して1安打無失点に抑える好投を見せた。
チームが9回に逆転し、藪が勝利投手になった。
いや~意外と早く初勝利が転がりこんできましたね。
中継ぎではなかなか勝利投手になるのは難しいと思っていたので、
早い時期に勝ててよかったですね。
これをきかっけに先発でも起用してもらえるようがんばって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

シカゴ

【今日のスポーツ】
-井口タイムリー、復調3安打 イチローは先頭打者弾-
ホワイトソックス井口資仁内野手は2番・二塁で先発出場し、
3打数3安打1打点だった。
第1打席できっちりバントを決めると、
2打席目にはタイムリーを放ち勢いにのり3安打の猛打賞。
守備でも好プレーをみせ、完全に復調しましたね。
体つきがなんだか日本にいたときよりひと回り大きくなった感じですね。
対戦したマリナーズのイチロー選手は先頭打者ホームランを含む2安打。
敬遠の四球もあり、やはりイチローは別格ですね。
盗塁も2つ決めたし、今年も何かやってくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/11

初打席初安打

今日は雨のおかげで花粉症の私には恵みの雨となりました(笑)
明日も大丈夫かしらん^^

【今日のスポーツ】
-ノリ昇格即代打で登場、安打デビュー-
念願のメジャー昇格を果たしたばかりのドジャース
中村紀洋内野手が、大リーグ初打席で安打を記録した。
よかったですね~
ヤケになって日本に戻ってこなくて本当よかったです。
この勢いでレギュラーを奪い取って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/05

13.5%

【今日の芸能ニュース】
-巨人戦のナイター開幕戦視聴率、過去最低-
1日に日本テレビで放送されたセ・リーグ開幕戦、
巨人対広島の視聴率が4日、ビデオリサーチから発表され、
関東地区では13・5%と、63年以降のナイターの開幕戦では過去最低だった。
一方で同局が見いだした希望は、第3戦の6回裏に巨人がリードして以降、
視聴率が20%台から下がらなかったこと。
最終回、逆転打の期待が掛かった清原の打席では瞬間最高26・4%を記録した。
日テレよ甘いなぁ。第3戦の終盤で視聴率が上がったのは、
「ウリナリ社交ダンス」のおかげでしょ。
本来のスタート時間9時はまだ試合中。
社交ダンスを見ようと思ってチャンネルを合わせた人たちのいかげでしょ。
だって「ウリナリ社交ダンス」は24.2%の高視聴率を叩きだしたのだから・・・

【今日の一般ニュース】
-山崎拓の“同姓同名”が出馬か-
12日告示の衆院福岡2区補選(24日投開票)に立候補する
山崎拓(やまさき・たく)首相補佐官と同じ名前の男性が
出馬の準備を進めていることが4日、分かった。
自営業の「山崎拓(やまさき・ひらき)」氏で、
関係者が立候補予定者の事前説明会に出席した。
仮に「第2の山拓」氏が出馬した場合、山崎拓票が二分される可能性がある。
これは何だか笑っちゃうニュースですが、
本人にとっては笑えないニュースですよね。
ある意味野党のいやがらせ?!
注目度の高い補選になりそうです。

【今日のスポーツニュース】
-稼頭央、2年連続開幕初打席アーチ!-
メッツ松井稼頭央内野手は2番・二塁で先発、
第1打席に右越えの先制本塁打を放った。
昨年の開幕第1打席でも本塁打しており、2年連続の初打席本塁打。
カズオもやりますなぁ。
試合は負けたようですが、
存在感はアピールしたようですね。

-高津がセーブ、完ぺきスタート-
ホワイトソックス高津臣吾投手は1-0とリードした9回に登板。
1回を投げ無安打1奪三振で3者凡退に抑え、開幕戦でセーブをあげた。
オープン戦でちょっと打たれていたので心配しましたが、
いいスタートが切れたようですね。
チームメイトとなった井口選手のデビュー戦は4タコだったようです。
2戦目以降の初ヒットに期待しましょう。

-ノリが会見「もう一度チャレンジしたい」-
ドジャースからマイナー行き通告された中村紀洋内野手は4日、
ロサンゼルスで記者会見してドジャース傘下の3Aチーム、
ラスベガスからメジャー昇格を目指す意思を明らかにした。
いやーちょっと安心しました。
私のブログを見たのかな(笑)
メジャー昇格は時間の問題でしょう。
がんばって結果を残して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/04

ファインプレー

今日は午前中雨だったせいか、
鼻はけっこう楽でした。
今日は気温も低くちょっと寒かったけど、
明日からはまた暖かくなるようですね。

【今日のスポーツ】
-センバツ高校野球は愛工大名電が初優勝-
春のセンバツ高校野球は愛知県代表の愛工大名電が、
鹿児島県代表の神村学園をやぶり見事初優勝、
昨年準優勝の無念を晴らしました。
今年は愛知万博もあり春から名古屋ですね~
4番の堂上君は中3の時にドラゴンズのイベントで、
福留選手からナゴヤドームでh-ムランを打ってるんですよね。
立浪の後釜は決まったな(笑)
父・兄に続いてのドラゴンズ入りは間違いないでしょうね。

-メジャー開幕、松井開幕1号好守に魅せた-
メジャーリーグが開幕し、ヤンキース松井選手は
5打数3安打1本塁打3打点の大活躍。
守備でもホームラン性のあたりをキャッチし、好守にわたり魅せてくれた。
あのホームランキャッチはすごかった。
ドラゴンズに入団寸前までいったあのミラーのあたりを取ったのですから、
なんか妙にうれしかったです(笑)
今年は3割40本はいけそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/03

サムライ魂

今日は春らしくていい陽気でした~
でも明日は10度近く気温が下がるらしい。
体調に気をつけねば・・・

【今日のスポーツ】
-中村、開幕メジャーならず-
米大リーグドジャースの中村紀洋内野手は2日、
マイナー行きを通告され、開幕メジャーはならなかった。
3割近くの打率を残していただけに本人は納得いかないようで、
日本復帰も含めた移籍も視野に入れているらしい。
でも日本復帰はなんだかな~
サムライ魂でがんばってもらいたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

結婚記念日

Dscf0007
Dscf0008
Dscf0009

【今日の日常】
-結婚記念日-
今日は結婚記念日だったので、
お昼はちょっと豪華なランチを食べてきました。
画像はその一部です^^
ころからも夫婦仲良くやっていこうと思います。

【今日の芸能ニュース】
-倉木麻衣さん、立命館大学卒業-
人気歌手の倉木麻衣さんが立命館大学を無事卒業したそうだ。
なんだか「もう卒業?!」って感じがしました。
4年経つのって早いですねぇ。
そう感じさせるニュースでした。

【今日のスポーツニュース】
-ドジャース石井、メッツへ移籍-
ドジャースの石井一久投手のメッツへの移籍が正式に発表されました。
メッツには松井稼頭央選手もいますから不安はないでしょうね。
中村紀選手が寂しくなっちゃうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/19

マスク

【今日の日常】
-鼻がつらい・・・-
昨日以上に鼻がつらいです。
やはり今年の花粉はかなりの威力のようです(苦笑)
街でも例年以上にマスクをしている人が目立ちます。
外国からの観光客が見たら異様に見えるでしょうねぇ。
日本のファッションだと思ったりして(笑)

【今日の一般ニュース】
-ライブドアとフジテレビ、初の役員事務レベル協議-
ニッポン放送株を巡るライブドアとフジテレビとの争奪戦で、
両社の担当役員らによる初の事務レベル協議が行われたそうだ。
いやー、ようやく行なわれたかという感じですね。
でも話し合いは物別れに終わったようです。
フジ側は不快感をあらわにしているだけに、
どんなにいい話を持っていっても最初は駄目でしょ。
両社共に無の状態で向き合わないとね。
変に先入観を持ってる限りいい結果は生まれませんからね。

【今日のスポーツニュース】
-デニー友利、マイナーキャンプ行き…メジャーはお預け-
レッドソックスとマイナー契約を結び、
メジャー挑戦をしていた前横浜のデニー友利投手がマイナー行きを通告されたそうだ。
挑戦を表明した段階では今季メジャー挑戦した日本人の中では、
意外に評価が高かったが、実戦で結果を出せず開幕メジャーは遠のいたようだ。
マイナーで結果を出して是非ともメジャー昇格を果たして欲しいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧