サッカー

2005/12/10

W杯対戦国決定!

【今日のスポーツニュース】
来年ドイツで開催されるサッカーW杯の日本の対戦国が決まりましたね。
オーストラリア・クロアチア・ブラジル
新鮮味には欠ける対戦相手ですが、
決勝Tへは進出できそうな組み合わせですね。
最初の対戦相手オーストラリアは実力的に見て日本が上。
怖いのはヒディンク監督の奇策ですね。
フランス大会では0-1で敗れたクロアチア。
しかし当時のクロアチアほど強くはないようです。
勝つチャンスは十分あるでしょう。
最後にブラジルと対戦しますが、
対戦時点でブラジルが決勝T進出を決めていれば、
駒を落としてくる可能性もあるので引き分けくらいはいけるかもしれないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/06/09

43.4%

【今日のbaby】
-今日も元気です-
息子は今日も元気いっぱいだったようです。
今日も電話口で「あー」とか「うー」とか声を発してました。
まつげも伸びてきているらしく会う日が楽しみ~

今日病院から赤ちゃんの誕生を祝う小さい写真立てが届きました。
ローマ字で名前、生まれた日と時間、身長、体重が彫ってあります。
いい記念になります。

【今日のスポーツニュース】
-北朝鮮戦の平均視聴率43.4%-  
8日夜にテレビ朝日系で中継されたサッカーW杯アジア最終予選の
北朝鮮vs日本の平均視聴率は、関東地区で43・4%だったことが9日、
ビデオリサーチの調べで分かった。
50%は超えると思ったんですが意外に低かったですね。
BSで見た人が意外と多かったのかな?

-中田「このチームにW杯勝ち抜く力ない」-  
3大会連続3度目のW杯出場を決めた日本代表のMF中田英寿は9日、
帰国後の会見で喜びと今後の課題を口にした。
「自力で予選を突破できたのはよかった。ただ目標はそこではなく、最初の通過点。
このチームにW杯を勝ち抜く力はまだない。それぞれがレベルアップする必要がある」
さすがヒデよくわかってますね。
これから本番までにかなりのレベルアップが必要でしょう。
場合によっては新たな選手を招集してもいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/08

祝:サッカー日本代表W杯出場

昨日はココログのサーバーの調子が悪かったようで、
せっかく書いたのがぱぁになってしまった・・・

【今日のbaby】
-助産婦さん-
今日は助産婦さんに来てもらって色々指導してもらったそうです。
体重を正確に計ってもらったら3900kgだったそうです。
ちょうどいい感じで増えているようで順調のようです。

手で顔をかいたりしないようにミトンをつけているのですが、
片方は自分ではずしてしまい、
もう片方で口についたミルクを拭いているそうな!
ただそう見えるだけかもしれませんが^^

【今日のスポーツ】
-日本決めたW杯、一番乗りだ-  
日本が勝って、3大会連続のW杯出場を決めた。
0-0の後半28分、MF稲本が縦にゴール前に放り込み、
相手DFとFW大黒が競ってこぼれたところを、
柳沢が後ろから滑り込んで右足でゴール左隅に決めた。
後半44分には大黒もゴールを決め2-0とし勝負を決めた。
いや~前半を見ていたら大丈夫かな?
といった感じだったので勝ってよかったです。
それにしても日本はパスミスが多かったし、
スピード感がないですねぇ。
このままだと本番はかなり厳しい戦いになりそうです。
まぁ今日のところは勝利の美酒に酔いましょう。

【今日の一般ニュース】
-<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」-
学生の語彙力が低下していることが、大学、短大の中堅校を対象にした調査で分かった。
独立行政法人メディア教育開発センター(千葉市)が実施し、
私立大1年生の19%、短大1年生の35%が「中学生レベル」と判定された。
英語教育よりもまずは母国語である日本語教育をしっかりやってもらわないと!
この結果を見ると最近の若者の言葉の乱れも頷ける気が・・・




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/04

日本W杯出場へ大きく前進

【今日のbaby】
-スヤスヤ-
今日はスヤスヤよく眠っていたそうです。
明日は待望のお休みで対面日。
会うのが楽しみです。

【今日のスポーツニュース】
-日本勝った!/W杯予選 - 
日本が敵地で貴重な白星を手にして勝ち点を9とし、
W杯出場に大きく前進した。
前半34分、MF小笠原がMF中村からの
ヒールパスをゴール前で受け、
相手DFをかわして右足で強烈なシュートを
ゴール左に突き刺した。
いや~よかったよかった。
ここで負けたらかなり苦しくなっていたので、
この勝利は大きかったです。
時間が時間だったので中継は見れませんでしたが、
柳沢が決定的チャンスでまたパスしたらしいですね。
FWは自分で決める!という気持ちの強い選手でないと。
外すことが多いけど自分までゴールに入っていく
鈴木の方がマシですね。
それにしてもヒデ、俊輔、三都主の3人が
イエローをもらって出れないのが痛いですね。
小野も骨折で欠いてしまっているし、
次の北朝鮮戦はどういう布陣で挑むか注目ですね。

-<渡辺恒雄会長>近く球団役職に復帰「球界改革に取り組む」-
プロ野球の前巨人オーナーで読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長は、
3日収録されたTBSテレビ「時事放談」で
「決算役員会、株主総会もあって、何らかの形でもういっぺん戻る」と語り、
球団の役職に就いて球界復帰することを明言した。
もう一線を退いているんだから何を今更って感じですね。
この人が戻ってくると球界が心配になってしまいますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

150ゴール

今日から5月ですね。
今月もよろしくお願いします。

【今日の競馬】
-春の天皇賞、13番人気のスズカマンボが快勝-
第131回天皇賞は13番人気のスズカマンボが最後の直線で、
内から抜け出し、G1初制覇を飾った。
安藤勝己騎手は皇賞初勝利。
2着に14番人気ビッグゴールド、3着に4番人気アイポッパーが入り、
配当は馬単16万9320円がG1史上2位、
3連単193万9420円はG1史上最高額の大波乱となった。
G1で100万馬券が出るとはねぇ。
スズカマンボが勝つとは!
ビッグゴールドの2着はこのところ連勝してたし、
逃げ馬不在でもしかしたらって気はしてたけど、
ここまで荒れるとは!
フルゲートの長距離戦は気をつけないといけませんな。
トホホ・・・

【今日のスポーツ】
-磐田の中山 Jリーグ史上初、通算150ゴール-
J1磐田のFW中山雅史が1日、柏戦の前半4分にPKによる得点を挙げ、
Jリーグ(99年以降はJ1)史上初の通算150ゴール(出場287試合)を達成した。
このところ出番が減ってきたいたゴン中山。
健在ぶりを示す金字塔となってほしいですね。
おめでとうゴン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/29

500号

今日は暖かな1日でした。
半袖に短パンで十分って感じでした。
一気に夏になっちゃうのかしらん^^

【今日のスポーツニュース】
-北朝鮮―日本戦、第三国で観客なし…FIFA決定-
日本サッカー協会に入った連絡によると、
国際サッカー連盟(FIFA)は29日、6月8日に平壌の
金日成スタジアムで行われる予定だったサッカーの
ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の
北朝鮮―日本戦について、第三国で、
観客を入れずに開催することを決めた。
厳しい決定が下されました。
日本と北朝鮮の関係を考えるとよかったのかもしれませんが、
無観客の状態での試合がどちらに有利に転ぶかは何とも言えませんねぇ。
第三国がどこになるんでしょう?
それも気になるところです。

-清原が500号本塁打、史上8人目-
プロ野球、読売巨人軍の清原和博内野手が29日、
広島市民球場で行われた広島4回戦の八回、
広池浩司投手から、今季8号をバックスクリーンに運んで、
プロ野球史上8人目となる通算500号本塁打を達成した。
やっと達成したかという感じですね。
リーチをかけてからけっこう時間がかかりましたからね。
入団した時は王さんの記録を抜くのは清原しかいないと思ってたんですけどね(笑)
とにかくおめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/30

辛勝

【今日の日常】
-TV観戦-
今日はサッカーW杯への大事な一戦バーレーン戦をTV観戦。
試合開始に間に合うように早目に帰宅しました。
妻が妊娠中の為「雄叫びは小さめでお願いします」とお願いされました^^
なので得点の場面ではバンザイだけにとどめておきました。
日本はなんとか1-0で勝利。
今日負けると2位内でのW杯出場が厳しくなるので、
勝ててほっとしました。

【今日の芸能ニュース】
-森進一・昌子夫妻 別居が発覚-
歌手の森進一・昌子夫妻が別居していることが29日分かった。
先月初めに昌子さんの入院騒動があったばかりで、
ちょっとこのニュースには驚きました。
昌子さんは長男と三男を連れて家をでているらしい。
昌子さんは「私は主婦には向かなかった。歌を歌っていきたい」
と話しているそうだが子供を3人も育てておいて何を言ってるのと感じ。
それにしても1人置いていかれた次男の立場は・・・
なんとしっくりこない別居ニュースです。

【今日のスポーツニュース】
-渡辺前オーナー一喝!清原の耳ピアスを“一刀両断” -
巨人の渡辺前オーナーが、巨人軍激励会の席で耳にピアスをつけた
清原内野手を“一刀両断”に斬り捨てた。
清原の耳ピアスを見て「中国の蛇頭というものがいて、
耳ごと盗まれる心配もある」などと発言。
更に続けて「清原君は一見、強そうに見えるから、
暴力団の方が逃げるだろうが」と言いたい放題。
いくらそう見えたとしても激励会の席で言うべきことではないでしょう。
清原は相当カチンときたのでは?
今年はナベツネをギャフンと言わせる活躍をして、
来年は巨人と決別したらかっこいいね。
清原が活躍しても優勝はドラゴンズですから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

開幕

今日も花粉がすごかった~
鼻がじゅるじゅるでした。

【今日の芸能ニュース】
-ナイナイ オレたちは出る!-
ニッポン放送の経営権をライブドアが握ったことによって、
何人かのタレントが降板を示唆する発言をしていますが、
ナインティンナインがこれらの発言に異を唱える発言しました。
それは「リスナーを大事にしているのであれば、リスナーを無視して、
降板するのはいかがなものか」という主旨のもので、
私もこの意見に賛成である。
ラジオはリスナーあってのものである。
このことを忘れてはならない。

【今日のスポーツニュース】
-日本、イランに敗れる-
やはりこのニュースに触れぬ訳にいかないでしょう。
でも、日本が無敗でアジア予選を突破するほど
力は抜けていないと思います。
イランは元々強い国ですし、ましてや相手のホーム。
私的には引き分けなら上出来と思ってました。
負けるならここしかないでしょう。
そういう意味ではそれほど悲観する敗戦ではないと思います。
次のバーレーン戦は逆に勝たないといけません。
小野が出れないのは痛いですが、
三都主と田中誠の出場停止がとけますからね。
しかも日本のホーム。きっちり勝ってもらいましょう。

-新庄、オロナミンCバットで上戸彩と対戦-
今日から一足先にパ・リーグが開幕。
そして開幕戦を彩る始球式。
その中でも今年注目度No.1の始球式は上戸彩vs新庄でしょう。
新庄がどんなパフォーマンスを見せてくれるのかと期待しておりましたが、
やっぱりやってくれましたね~
バットでなくオロナミンCを持って打席に登場。
CMと同じ親指を立てるポーズを見せエンターティナーぶりを発揮してくれました。
今年も新庄から目が離せませんね。

-楽天、開幕戦飾る-
新規参入球団の楽天がエース岩隈の好投で開幕戦を飾った。
問題は岩隈以外の投手が投げた試合ですね。
真価が問われるのは明日・明後日の試合でしょうね。
勝てないまでも2~3点に抑えられるかどうか。
この辺に注目したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/08

30%

【今日の日常】
-鬼ごっこ?-
今日、会社の帰りに会社が借りている駐車場で、
鬼ごっこのような遊びをしている中学生くらいの男の子たちを見かけました。
「駐車場で危ないなぁ」と思いつつも、
最近は外で遊ぶ子が少なくなっているので、
なんとなくうれしい気分になりました。

【今日の芸能ニュース】
-「ごくせん」視聴率30%突破-
人気ドラマ「ごくせん」の視聴率が遂に30%の大台に到達。
日本テレビのドラマの30%突破は「家なき子2」以来10年ぶりだとか。
同ドラマも「ごくせん」と同じ土曜9時枠で放送されていたが、
この土曜9時枠はここ3年瀕死の状態にあったドラマ枠なのだ。
2004年度は平均視聴率で2ケタのドラマはゼロ。
2002年4月期の「ゴールデンボウル」以降のドラマはすべて
1桁台の視聴率を経験している。
言わば日テレのお荷物的な枠だったのである。
フジテレビの月9のようなドル箱枠ではなかったのである。
それでいて30%の大台を記録したのだからまさに快挙である。
前シリーズが平均17.3%、最終回に最高23.5%をマークした点からみて、
ある程度の数字が取れる下地はあったにしても、
毎回25%を超える「お化け番組」になろうとは、
誰も想像しえなかったことだろう。
内容はもちろんのこと、KAT-TUNの2人の起用が大きかったのではないだろうか。
大人の男の私からみてもあの2人はなかなか魅力的である。
さて、ドラマは残すところあと2回ということだが、
この勢いなら夢の40%超えもあるかもしれないね。

【今日の一般ニュース】
-フジが36・47%取得、TOB成立を発表-
注目のフジテレビのニッポン放送株に対するTOBは、
発行済み株式総数のうち36・47%を取得という結果となった。
ライブドアとの攻防はまずはフジ側がとったいうところですかな。
ライブドアとしては市場で買いつづけて50%確保を目指すしかないわけですが、
かなり厳しい状況に陥ったことには間違いないでしょうな。

【今日のスポーツニュース】
-大久保、スタメン遠のく-
リーガエスパニョーラのマジョルカに所属する大久保が苦しい立場に陥っている。
デビュー戦でいきなり1ゴール1アシストの華々しいデビューを飾ったものの、
その後は怪我の影響もあってか結果を残せずにいる。
そんな中、ブンデスリーガのハンブルガーSVからロメオが移籍してきた。
そのロメオが6日(現地時間)の試合で2ゴールの活躍。
大久保にとっては手ごわいライバルの出現となった。
ロメオは高原の急成長でハンブルガーSVを追われた身。
日本代表でFWのポジションを高原と争う大久保にとっては、
ここで負けては代表でのレギュラー入りも遠のくことになってしまう。
なんとか奮起してスタメン復帰してもらいたいものである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/27

今日の出来事

飲み会で帰りが遅くなったので日付が変わってしまった~(笑)

【今日の日常】
-モラル-
飲み会の帰りの出来事です。
新宿で電車に乗ろうとしたら、
ドアのところでベチャクチャしゃべって中々降りようとしない人が・・・
見たところけっこう酔っぱらっている感じ。
しかも若い人ならまだしももういい年の大人でした。
私の後ろに並んでいた若い女の子は、
「何うだうだやってんだよ。乗れねぇだろう」とぶつぶつ言ってました。
乗る人が困ってるのに気がついてようやく一旦降りましたが、
すぐに電車が発車しなかったので、
しばらく扉のところで仲間とおぼしき人たちとしゃべってました。
発車間際に乗ろうとしてた人たちも迷惑そうにしてました。
あの人たちにモラルというものはないのかと思いました。

【今日の一般ニュース】
-村上ファンドがライブドア支持の発言-
これまでニッポン放送株に関して沈黙を守り続けていた村上ファンドですが、
初めて今回の件について発言しましたねぇ。
「日本の株式市場に重大な悪影響を与えかねないと危ぐする」とのコメントを発表。
この発言が今後市場などにどのような影響を与えるか注目ですね。

【今日のスポーツニュース】
-当たりやすいtoto-
toto(サッカーくじ)が5月の連休明けから今より当選確率が256倍高くなる
新しいくじを導入することが決まったそうだ。
売上不振の為の打開策だそうだが、
果たして功を奏するのか?
試合結果を予想するtotoはそのままで、
totoGOALの方を改良するようなので、
一攫千金の魅力が消えないは私にはありがたい(←totoファン)。

-サッカー日本代表DF松田が太もも肉離れ-
サッカー日本代表のDF松田が右太ももの肉離れを再発させてしまった。
全治4週間ということで、W杯アジア最終予選のイラン戦は欠場となってしまう。
イラン戦では田中誠が出場停止で代役として期待されていただけに、
GK川口の離脱よりも痛い。
どうせなら闘莉王を代表に呼んで欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)