オリンピック

2006/02/24

荒川静香金メダル!

【今日のスポーツニュース】
久々に「親バカ日記」以外のネタです(笑)
今日は女子フィギュアのフリーがありました。
目覚めてTVをつけるとちょうど最終組のスタート前でした。
現在の順位でミキティが9位と聞いて、
「4回転ジャンプ失敗しちゃったんだな」と思いました。
そしてほどなく最終組の演技がスタート。
2人目にSPでトップに立ったコーエンが登場。
開始早々尻もちをつき、思わず「やった」とつぶやいてしまいました(笑)
その後2度目の尻もちがあったものの技術・表現力の高さを見せつけ、
この時点でトップに立ちました。
続いて荒川静香が登場。
コーエンのミスを目の当たりにした上に、
メダルの期待の重圧がのしかかる中、
見事な演技をみせ、観客はスタンディングオベーション!
当然ながらコーエンを抜きこの時点でトップに立ちました。
続いて登場したのが同じく日本の村主。
見た目にはバランスよくまとまり、荒川に続いてのスタンディングオベーション。
しかし思ったほど得点は出ずコーエンを抜けずこの時点で3位。
これで荒川のメダルは確定となりました。
残る演技者は2人。
最後に滑るスルツカヤ次第では日本人2人のメダルの可能性もありました。
と、ここで出勤時間となり、後ろ髪を引かれる思いで家を出ました。
その後の結果については妻からのメールで知りました。
なんと荒川が金!
これまで日本のメダルが0だっただけに、
喜びもひとしおでしょう。
いやぁよかったよかった。
でも一番ほっとしたのはJOCしかしれませんね(笑)
荒川選手おめでとう!
そしてメダルは取れなかったけど、村主もがんばった!
なんせ2大会連続の入賞ですからね。
ミキティはまだ18と若いので次のバンクーバーで真央ちゃんとワン・ツー目指せ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)